洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
散歩 de ポンチョ 
今年の初縫いはワンコの洋服でした。

C&Sのキット 散歩deポンチョ

d0181718_16275030.jpg

カメラ目線が欲しくて 「ピピピ! ピピピ!」と
おもちゃの音マネをする私に首をかしげるワンコたち。


d0181718_16313015.jpg
このポンチョ、首のところとお腹のところで
マジックテープでとめる形になっています。

後ろから見るとこんなかんじ。

C&Sのキットは左のワンコが着ている茶色のボーダー。
右のワンコ用は家にあったニットで作りました。
胸筋もりもりなフレンチブルには小さいかな? 
と思いましたがマジックテープで調整できるので
大丈夫でした。
(右のワンコはメタボなので2cmずつサイズアップ)



このポンチョ、リバーシブルで裏も楽しめます。

またもや「ピピピ!」に首をかしげるワンコたち(笑)。
d0181718_16373389.jpgd0181718_16374364.jpg


ぱっと着れて ぱっと脱げてとっても便利。
布を変えてまた作りたいです。


d0181718_1641177.gif型紙&布:C&Sキット 散歩deポンチョ



さてさて。

このブログにたまに登場するワンコたち。

ワンコのことはもう1つのブログ
 「空ゥと花丸な毎日」にのせているんですが
このブログ(iroiro)にもワンコのカテゴリーがあるといいのに・・・
という嬉しいご意見をいただきまして

こちらにもワンコカテゴリー(クゥと花丸)を作ることにしました。


どちらのブログもマイペースにやっているので
登場もボチボチになるかと思いますが
よろしくお願いします。



空ゥ(クゥ)6歳半メス ちょっとおすましさん       花丸 2歳オス とことんマイペース
d0181718_16462556.jpgd0181718_16463370.jpg

みなさん よろしくお願いします~。



d0181718_16503268.gif

[PR]
# by fujikows | 2013-01-20 16:52 | ソーイング バック小物
島根の出西窯
お正月休みが終わって少しおちついた先週のこと。


旦那さんと島根県に温泉旅行に行ってきました。



d0181718_11123367.jpg



出雲大社でお参りしたり
d0181718_11165234.jpgd0181718_1117277.jpg


温泉につかったり
d0181718_11185651.jpgd0181718_1119732.jpgd0181718_11214473.jpg


そして旅行の楽しみのひとつはお買い物!


器作りの盛んな島根県。

県内には70を超える窯元がある・・・

ということで その1つ 出西窯(しゅっさいがま)に行ってきました。
d0181718_11295465.jpg


昭和22年に若者5人が開いた共同窯。


見学も写真もご自由に!

ということで工房を見学させていただくことに。



d0181718_11445797.jpgd0181718_11451477.jpgd0181718_11452439.jpg

d0181718_1147099.jpgd0181718_11471112.jpg

地元の材料を使って、土作りから一貫して作られる器たち。
工房内では職人さんたちがロクロを回したり
色付けをしたり共同作業をしています。


登り窯は6室。  年に3,4回火入れをするんだとか。
d0181718_11514246.jpgd0181718_1151521.jpgd0181718_1152325.jpg




工房のお隣にある展示販売スペースには
職人さんたちによって丁寧に作られた器がたくさん。
d0181718_11314956.jpgd0181718_113215.jpg

普段 器には全く興味のない旦那ちゃんも珍しく興味津々。
自分が使いたい器をじっくり選んでいました。


そして、初めて知ってしまったんですが
こちらの出西窯って 柳宗理さんデザインの器も作っている
有名な窯元さんだったんですね~。
(柳宗理さんデザインのものはこちら

気になって柳宗理さんと出西窯の関係を調べてみたら
出西窯を開いた若者5人・・・のうちの
お一人は柳宗理さんのお父様 柳宗悦さんだったんですね~。

器に詳しい方なら当たり前なのかもしれないけれど
とても勉強になりました~。



お隣のカフェスペース
好きな器を選んで自由に珈琲やお茶がいただけます。
d0181718_1201427.jpgd0181718_1203091.jpg

d0181718_12105236.jpgd0181718_1211127.jpg

実際に使ってみて 器を選べるって何だかすごく嬉しい!


カフェスペースで職人さんとお話をしていて知ったこと。

なんと 私が毎年楽しみにしている 銀座松屋の「手仕事直売所」
出西窯も毎年出展してるんだとか!

今まで気付かなかった~~~。

また東京でも出西窯の器を買えるんだ♪
と思うと 次回の「手仕事直売所」も楽しみです。


やっぱり旅行って、こういう+αな発見があると
さらに楽しくなりますね~。


さぁさぁ 旅行でリフレッシュしたので
しばらくご無沙汰な洋裁もまた頑張ります! d0181718_12243957.gif


今回のお買い物はMoreをクリック~


d0181718_1225767.gif


More
[PR]
# by fujikows | 2013-01-14 12:28 |
New Year 2013

d0181718_16241239.jpg


              あけましておめでとうございます。


              今年もいつも楽しくマイペースに。
              変わらずに現状維持で。
              2013年の目標です。


              去年の暮れまで外装工事をしていたわが家。
              ずっと気になっていたことがクリアになって
              新年はやっとまたゼロからスタートです。


              どんどん どんどん 色々ためてしまわないように
              布山(布のストック)も家のことも収納も。
              シンプルにシンプルに。
             

             
              みなさんにとって 2013年がすばらしい1年になりますように♪

              今年もよろしくお願いします。





d0181718_16351097.gif








           



              
[PR]
# by fujikows | 2013-01-06 16:38 | つぶやき
ターコイズのドットバックで縫い納め
              ターコイズ色のドットでバックを作りました。

d0181718_1739929.jpg



昨シーズンも作ったバック(こちら)のサイズちがいです。


このバック、ウールだから暖かいし
形もすごくお気に入り。
薄着であれば肩にもさげられます。


d0181718_17434531.jpg

内布はグレーのウール。
何年も家にねかせていた布がぴったりって
何だか嬉しい。 やっと日の目を見ました。

中のポケットはアクセントにドットを。
バックを開けてもにんまりです。




d0181718_1749238.jpg
ドットのバック。
チャコールグレーは落ち着いたかんじ。
ターコイズは寒い冬も
ぱっと明るくしてくれるかんじ。

色違いで楽しみたいです。


memo) チャコールグレーは接着芯なしでくったり柔らかいかんじ。
      ターコイズは荷物がたくさん入れられるように硬い接着芯をはりました。
   


d0181718_17565236.gif
布:C&S 大きなドットのウール ターコイズ  パターン:オークションにて 


d0181718_17592694.gif




さてさて。


2012年も洋裁をどっぷり楽しんだ1年でした。
特に8月にブログを休んでいた1ヶ月は縫った縫った~。d0181718_18181781.gif


何だか1年、また1年・・・
と洋裁がどんどん楽しくなってる気がします(^-^)。


ブログを通じてコメントをいただいたり
たくさんの方に見ていただけて とても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいです。


2013年も作りたいものがいっぱい。
もう夏のものまで構想が・・・(笑)。                    

2013年もみなさんにとって素敵な1年になりますように・・・♪

よい年をお迎えください!



d0181718_1894821.gif


☆覚え書☆
2012年洋裁の目標をふりかえって・・・


   ① 部屋着ではなく自信をもってお出かけにも着ていける
     洋服を作ること

   ② スカートを作ってはく  ずっとズボン派を抜けられないので・・・

   ③ ときめかない布は買わない



   ①はまあまあ達成できたかなぁ~。 60%ってところ??
   ②はなかなかの達成ぐあい。 
   ③は・・・ やっぱりムリです!(笑)
         どんな布もときめきます。d0181718_18205924.gif




d0181718_18154432.gif

[PR]
# by fujikows | 2012-12-28 18:23 | ソーイング バック小物
Merry Christmas!

I wish you a Merry Christmas!

d0181718_12281459.jpg



わが家の今年のクリスマスリースは母が作ったリース。
シックな色とシンプルな飾りが気に入っています♪


11月中旬に始まって12月中旬には終わる予定だった
わが家の外壁工事。
のびのびになって 今もわさわさしていますが
そんな中でも何となくクリスマスを楽しんでます(^-^)。


こんな寒い中 寒空の中 作業してくださってる職人さんに感謝!


クリスマス寒波がやってきてかなり冷え込んでますが
みなさん お体大切に楽しい年末をお過ごしください。


d0181718_12373276.gif


d0181718_12363889.gif






 
[PR]
# by fujikows | 2012-12-25 12:39 | イベント