洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パターン121のスカート

               C&Sのパターン121のスカートを作りました。

d0181718_12353830.jpg


このパターン、腰回りがとてもすっきりです。


実はこのブラックネイビーの布、
C&Sの「新しい布」でまちがえてポチっとしてしまったもの。

(新しい布は早い者勝ちなので いつも慌てます)笑


でも届いてみてびっくり!
1コイン(¥500/1m)とは思いないくらいのツヤと質で
すぐに 「あのスカートを作ろう!」とひらめきました。


ぱぱっと作れそうなかんじでしたが
いやぁ~。時間がかかりました。

d0181718_12403416.jpg
バイアス処理した裾。
本当はまつり縫いで
裏に入ってしまうところを
かわいいのでそのままに。
(一度ほどいて丈をつめて
 新しくバイアス処理)


途中まで裏地なしでいこうと思ってたけど
やっぱり裏地を! (C&S STANDARDのローライズギャザースカート参照)d0181718_1243521.jpg

こういうタイトなスカートはやっぱり
裏地があると安心。

足にスカートがひっついちゃって
歩くたびにまとわりつくので。




苦手なファスナー付けも「えいや!」って頑張ってみて
でも位置を間違えてしまって 縫い直して・・・


縫って考えて ほどいて 直して・・・
自分でも褒めてあげたくなるくらいじっくりじっくり(笑)。


ここまでじっくりすると、出来はともかく
作る工程には大満足でした(^-^)。




d0181718_12523842.jpg
ブーツにもパンプスにも合うかな♪

靴を脱いだり履いたり・・・
丈もじっくりじっくり(笑)。



d0181718_1311560.gif
布:C&S しっかりコットンブラックネイビー  パターン:C&S パターン121



d0181718_1312121.gif




☆つぶやき☆


洋裁教室の先生の口癖、

「気になったらやり直す」


先生曰く、 気になるところをやり直すのは上達への近道なんだとか。

「まぁ、いいっか~。」って気になるところをそのままにすると
いつも「まぁ、いいか~。」ってそれが平気になる。
そうなるとそれ以上 上にはなかなかいけない。

どうせ 「あっ。ここは・・・」っていつもその服を見て気になるくらいなら
「えいや!」って直しましょうね~!


って すっごく納得!


なんだけどぉ~
ダダダダダーーーーって縫った後にそれをほどく作業は
かなりの気合とやる気が必要(^-^;)。


「上達への近道・・・近道・・・」 と呪文のように唱えて
今年はそれを目標にしています。



d0181718_13204043.jpg



d0181718_13123453.gif

[PR]
# by fujikows | 2013-02-12 13:22 | ソーイング ボトムス
バブーシュ
「一度履いたらくせになる・・・」


そんなことをよく耳にするモロッコのバブーシュを買ってみました。



d0181718_14425076.jpg

Warang Wayan さんのバブーシュ ライトグレー



鮮やかな赤とか黄色もあって迷ったけど無難なライトグレーに。


ちょっと病院のスリッパっぽいですが(笑)
中も底もすごく好みなかんじ。
d0181718_14451910.jpgd0181718_14452826.jpg

最初はフカフカした履き心地が
だんだん足にしっくり馴染んできました。


夏の暑い時期も快適に履けたらいいなぁ・・・。
どうなんだろう・・・? やっぱりさすがに夏は蒸れるかしら?? 


2歳の花丸。(茶色のブチの方)
まだまだいたずら盛りでスリッパもよく狙われます。

咥えてブンブン振り回したり 噛み噛みして穴をあけたり。


羊革と牛革(靴底裏)が使われているバブーシュ。
d0181718_14504778.jpgd0181718_14505613.jpg 

動物のにおいに興味津々の2匹。


狙われないように大切に履きたいと思います(笑)。





d0181718_1502725.gif



☆お知らせ☆
 
 ブログのハンドルネームについて。

 今までfujikowsのハンドルネームを使ってきましたが
 もうひとつのワンコブログでは「ふじこ」だったりで
 fujiko? fujikows? ふじこ?

 と紛らわしくなってしまっているので(ごめんなさい~)
 fujikoに統一したいと思います。

 サイドバーの by fujikowsは IDのため変えられないので
 そのままにしてありますが、
 「fujiko」でこれからもよろしくお願いいたします。d0181718_1518510.gif
                                                 fujiko
 
[PR]
# by fujikows | 2013-02-06 15:04 | 愛用品
フレンチコーデュロイでパフワンピース
夏にも作ったこのワンピース。


シルエットが気に入っているので 
冬用にコーデュロイでも作ってみました。


d0181718_12472070.jpg



前も後ろもギャザーたっぷり。
d0181718_12472974.jpgd0181718_1247382.jpg



フレンチスリーブの袖にはゴムが入っています。
d0181718_1250678.jpg

生地はC&Sフレンチコーデュロイの
ラベンデューラ。


パリの子供服を思わせるような綺麗な色。


今回は自分では初の裏地もつけてみました。
洋裁教室でやったことを復習しながら
手持ちの服の裏地を裏返して なるほどなるほど・・・
と手間はかかったけど 
やっぱり裏地がつくと 暖かいし、重ね着もしやすいです。


春先までブーツやタイツと合わせてたくさん着たいです。




d0181718_1304552.gif
布:C&S フレンチコーデュロイ ラベンデューラ
パターン:May Meスタイルのソーイング  パフワンピース





d0181718_1315587.gif




☆つぶやき☆

 最近、いいかんじでミシンのペースが進んでます。

 ミシンのペースが進んでる・・・っていうより
 布買いをかなりおさえているので、ストックの布山の前で
 「何作ろう・・・」ってニヤニヤする時間が減ったのかも。


 布を買ったときの 物欲満たされ感より
 どんどん布が形になって在庫がスッキリ感の方が
 なんだか気持ちがいい最近。


 物を持ちすぎると 物にふり回される って本当にこのこと~。


 作りたいものができたときに 
 さぁ布を買いに行きましょうぐらいがいいのかも。(すごい理想だけど・・・)


 ストックの布山の前で「何作ろう・・・」ってニヤニヤしてたのも
 実は 「あぁ・・・。こんなに買っちゃって・・・。作りきれないわ・・・。」
 って懺悔してたのかも~(笑)。


 
  d0181718_1316528.gif
 よし、ここにも書いたから 物にはふり回されないぞ!
 

 って宣言してみたけど どうなることでしょう~(笑)。


 
d0181718_13243068.gif

[PR]
# by fujikows | 2013-02-02 13:25 | ソーイング トップス
Memories of the park  
久しぶりの自分服です。


C&Sの10月の新着の布
「Memories of the park ネイビー」で
フレンチスリーブのワンピースを作りました。


柄を生かしたくて
前も後ろもタックもギャザーもないストーンとした形。
d0181718_22211249.jpgd0181718_22212356.jpg


d0181718_22224351.jpg



この生地かわいすぎます!

何だかレトロっぽいんだけど新しいみたいな。
カーテンとかにしてもかわいいだろうなぁ~。




d0181718_22324783.jpg

フレンチスリーブのお袖のところは
ネイビーのバイアステープにしてみました。

ネイビーが布のふわっとしたイメージを
しめてくれて好みのかんじになりました。





d0181718_22401197.gif布:C&S Memories of the park ネイビー
パターン:Cotton friend vol.45 フレンチスリーブワンピース




d0181718_22415933.gif



水曜日のこと。

ちあきちゃんとyokoちゃんが遊びに来てくれました。
d0181718_2243486.jpgd0181718_2243586.jpgd0181718_2244811.jpg

yokoちゃんは5月にわたしが図々しく
鎌倉のお宅にお邪魔して以来の再会。(その時のようすはこちら

もう、花丸の喜びようったら!
2人ともはげしいペロチュー攻撃にあっていました(笑)。

yokoちゃん、ちあきちゃん 楽しかった~。ありがとうね!

また遊びましょう~♪



d0181718_22535593.gif

[PR]
# by fujikows | 2013-01-26 22:55 | ソーイング トップス
 & 春の洋服展
昨日のこと。


d0181718_11162341.jpg



伊藤まさこさんデザインのブランド 
「&」の春の洋服展に行ってきました。

大好きなC&Sの布が使われている、ということで楽しみも倍です。



d0181718_11185371.jpg

会場になっていたのは下北沢のfog。
ずっと行ってみたかったお店。

お店の雰囲気も商品も
素敵なものばかり。





d0181718_11213231.jpg

お店の奥の階段を上った2階が会場。

初日の昨日は伊藤まさこさんご本人が
いらっしゃる、ということで
階段を上る一歩一歩がものすごく緊張。




でもそんな緊張は2階に一歩足を踏み入れた途端
ふっとんでしまいました。


春のふんわりとしたカラーがそろった「&」の洋服。

雑誌や本で見るそのままの優しい雰囲気の伊藤まさこさん。
とても有名な方なのに気さくに話しかけてくださいました。



写真がなくて残念なんですが 
10通りのパターン×3色の洋服はどれも素敵なものばかり。


うちの布山のストックにもあるC&Sの布たち。
伊藤まさこさんの手にかかるとこんな素敵な洋服になるんだ~と
とても勉強になりました。



前回「&」の洋服を買ったのは2011年の夏のこと。
d0181718_1142299.jpg

online shop で買ったので
選んだのは無難なボーダーのカットソー。



今回は4着も試着させていただいたので
冒険しようかしら・・・とも思いましたが 
やっぱり自分らしい1着に決定。
ギャザーたっぷりのお出かけワンピースもかなり迷ったんだけど。。。



実際に手に取って試着してみて
スタッフの方とああでもない、こうでもないって
会話もはずんで楽しいひとときでした。
みなさん、とても親切で優柔不断なわたしに
気長につきあってくださいました。



パリ帰りのC&Sのオーナーのlabさんとも
少しお話させていただけて感動でした!



帰りぎわ、伊藤まさこさんの新刊にサインをいただきました。
d0181718_115533.jpgd0181718_11551239.jpg
本を買ったとき、席を外されていた伊藤まさこさん。
スタッフの方が気をつかってくださって
サインを貰いに行ってくださったんですが
わざわざ伊藤まさこさんが直接手渡しに来てくださいました。

お人柄が出ますね~。 やっぱり素敵な方でした。



洋服が届くのは春の気配が感じられる2月下旬から3月上旬。
わたしにはちょっと贅沢な洋服だけど
大切に大切に着たいと思います。


今年は春がくるのがさらに楽しみです♪


d0181718_12205244.gif



d0181718_1214076.gif

[PR]
# by fujikows | 2013-01-23 12:24 | お買い物