洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ターコイズのドットバックで縫い納め
              ターコイズ色のドットでバックを作りました。

d0181718_1739929.jpg



昨シーズンも作ったバック(こちら)のサイズちがいです。


このバック、ウールだから暖かいし
形もすごくお気に入り。
薄着であれば肩にもさげられます。


d0181718_17434531.jpg

内布はグレーのウール。
何年も家にねかせていた布がぴったりって
何だか嬉しい。 やっと日の目を見ました。

中のポケットはアクセントにドットを。
バックを開けてもにんまりです。




d0181718_1749238.jpg
ドットのバック。
チャコールグレーは落ち着いたかんじ。
ターコイズは寒い冬も
ぱっと明るくしてくれるかんじ。

色違いで楽しみたいです。


memo) チャコールグレーは接着芯なしでくったり柔らかいかんじ。
      ターコイズは荷物がたくさん入れられるように硬い接着芯をはりました。
   


d0181718_17565236.gif
布:C&S 大きなドットのウール ターコイズ  パターン:オークションにて 


d0181718_17592694.gif




さてさて。


2012年も洋裁をどっぷり楽しんだ1年でした。
特に8月にブログを休んでいた1ヶ月は縫った縫った~。d0181718_18181781.gif


何だか1年、また1年・・・
と洋裁がどんどん楽しくなってる気がします(^-^)。


ブログを通じてコメントをいただいたり
たくさんの方に見ていただけて とても嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいです。


2013年も作りたいものがいっぱい。
もう夏のものまで構想が・・・(笑)。                    

2013年もみなさんにとって素敵な1年になりますように・・・♪

よい年をお迎えください!



d0181718_1894821.gif


☆覚え書☆
2012年洋裁の目標をふりかえって・・・


   ① 部屋着ではなく自信をもってお出かけにも着ていける
     洋服を作ること

   ② スカートを作ってはく  ずっとズボン派を抜けられないので・・・

   ③ ときめかない布は買わない



   ①はまあまあ達成できたかなぁ~。 60%ってところ??
   ②はなかなかの達成ぐあい。 
   ③は・・・ やっぱりムリです!(笑)
         どんな布もときめきます。d0181718_18205924.gif




d0181718_18154432.gif

[PR]
by fujikows | 2012-12-28 18:23 | ソーイング バック小物
Merry Christmas!

I wish you a Merry Christmas!

d0181718_12281459.jpg



わが家の今年のクリスマスリースは母が作ったリース。
シックな色とシンプルな飾りが気に入っています♪


11月中旬に始まって12月中旬には終わる予定だった
わが家の外壁工事。
のびのびになって 今もわさわさしていますが
そんな中でも何となくクリスマスを楽しんでます(^-^)。


こんな寒い中 寒空の中 作業してくださってる職人さんに感謝!


クリスマス寒波がやってきてかなり冷え込んでますが
みなさん お体大切に楽しい年末をお過ごしください。


d0181718_12373276.gif


d0181718_12363889.gif






 
[PR]
by fujikows | 2012-12-25 12:39 | イベント
北欧のテキスタイルで
師走でばたばたしがちなこの季節。


ミシンの前でゆっくり縫い物ができないこんな時は
机の上でこじんまりと小物作り。


北欧のテキスタイルの布にチクチク刺しゅうして・・・

d0181718_16455139.jpgd0181718_1646126.jpg


何色にしようかな~って配色をかんがえるのも楽しい時間♪


d0181718_16464767.jpg

これは秋に作ったスマホケース。
内布はこの時のはぎれ。
大切にとっておいた小さなはぎれが
形になるとまたそれも嬉しい。






そしてこちらはバックinバック。
d0181718_16475952.jpgd0181718_1648135.jpgd0181718_16482342.jpg



花の軸だったり周りだったり。
色を考えるのってとても楽しい。



最近作ったのは鍋つかみ。
d0181718_16501924.jpgd0181718_16503823.jpg

1年ごしでやっとの完成。


幼かった頃、 実家のお隣のおばちゃんが刺しゅうの先生をしていて
よく遊びに行っていたおばちゃんのお部屋には
壁一面に色んな色の刺しゅう糸が並んだケースが。

同じ赤でもこんなにいっぱい赤ってあるんだ~ってワクワク。

どの色にする? っておばちゃんと糸を選んで
刺しゅうを教えてもらったり 
紅茶とクッキーの3時のおやつを食べたり。

「いい加減、帰ってきなさーーーい!」  「いやーーーーっ!」

って母とのやりとりも毎回のようだったような気が・・・(笑)。



色を眺めてわくわくするっていうこと。
幼少期の記憶って きっと今にもつながってるのかもしれないですね~。





☆最近のお気に入り☆
 リンクさせていただいている+Judith+の+miho+さんのおすすめのもの。
 研磨マイスター。
楽天のスーパーセールでゲットしました~。

 d0181718_17123528.jpg     d0181718_17124421.jpg


 職人さんが作ったステンレスのタンブラー。 
 ビールもきんきんに冷えるし泡もとてもクリーミー。
 最近ビールが進んじゃって困ってます(笑)。

 黒ビールのAnchor PORTERもおすすめです。


 +miho+さん、素敵なものを教えていただいてありがとうございました~(^-^)





d0181718_1724186.gif

[PR]
by fujikows | 2012-12-20 17:28 | ソーイング バック小物
ノーカラーコート
          洋裁教室でノーカラーコートを作りました。
d0181718_1334521.jpg




表地はポコポコとしててツヤのあるツイードの生地。


そして裏地にはLIBERTYのCorinneを。 ん~っ! 贅沢!
d0181718_1361967.jpg

柄は大好きなものの、
何を作るか迷ってずっとねかせていたCorine。

もったいないかな、と思ったけど大正解。
シックなネイビーが華やぎます。

脱ぎ着するときにチラッ チラッと見えて
何だか嬉しいです。

d0181718_13103889.jpg

やっぱり好きだな~。 
ネイビー×水色系の組み合わせ。



立体的に見えるように型紙をおこしたこのパターン。

前身ごろは左右それぞれ3枚 合計6枚、
後ろ身頃は4枚 袖も内袖 外袖とかなりのパーツに
なっているので 体にぴったりフィット。

腰ベルトも作ってワンピースとしても着れます。

d0181718_13115523.jpgd0181718_1312719.jpgd0181718_13121673.jpg



今回の作品は、1歩進んで2歩下がる・・・
みたいなかんじで 納得いくまで気になるところを直したので
1ヶ月くらいかかりました。 (5レッスン+宿題たっぷり~)

でも大変だったぶん、満足!


リバティって綿なので保温性も高いんですね。
真冬も暖かく着れそうなので 愛用したいです。




d0181718_13314530.gif
布: クルール スラブクロスツイードネイビー W幅 2m
   LIBERTY Corinne 2m
パターン: 洋裁教室にて



d0181718_13332311.gif




☆おまけ☆
 
 12月は人が集う季節。 楽しいお出かけが続いています。


 d0181718_13351892.jpg
  とある日は ウェスティン東京で
  会社時代の友人たちと飲茶ランチ。
  みんな変わらず楽しい!

  クリスマスツリーも素敵でした。


d0181718_13364041.jpg
 とある日は中学時代の友人4人組みで
 地元ランチ。

 おしゃべりが楽しすぎて
 お肉がすごく美味しかったのに
 味わいたいやら笑いたいやらで
 大忙し(笑)。


d0181718_13394439.jpg そして昨日は姉と母と品川プリンスの
 ビュッフェへ。
 予約2ヶ月待ちのビュッフェ。
 4時間ものんびり食べたりしゃべったり。
 思春期の頃は姉とは髪を引っ張り合って
 ケンカしてたけど(笑)
 大人になってこういうお出かけが
 できるのって
 女きょうだいならではですよね~(^-^)。



 
 
d0181718_13551842.gif

  





 
[PR]
by fujikows | 2012-12-11 13:55 | 洋裁教室
旦那さんのシャツ⑤

10月に洋裁教室で作ったもの。

d0181718_1348324.jpg
                       旦那さんのシャツ


半袖1枚と長袖4枚で もう旦那さんのシャツは5枚目!
でも何回作っても どこかしら失敗してつまずいてます・・・(汗)。



d0181718_13522066.jpg



今回はボタンダウンにしてみました。



d0181718_13594375.jpg


ボタンは黒の貝ボタンにして
ボタンホールも黒に。




最近のメンズシャツは無地のシャツでも裏襟や前立てが
チェックだったり ボタンホールが遊びのある色だったり。


電車の中でも男の人のシャツをじろじろ観察して
かなり怪しい人になってます、わたし(笑)。


次回は布使いでちょっと遊んでみようかな~♪




☆おまけの話☆
 
 最近は洋裁教室にもメンズ率が高し。

 最近 毎週土曜日に来ている若者。
 「洋服が大好きなんです!!!」
 「将来はそういう仕事ができれば・・・でもそんな甘くないのはわかってるっす。」
 と先生に熱く語っていたんですが、

 よくよく聞いてみると 針もミシンも小学校の家庭科以来・・・。

 
 でもね、「生地で洋服って全然ちがってくる」とか
 「この洋服のボタンの位置は全体のバランスを考えてどうのこうの・・・」とか
 初心者にしては目のつけどころがすごいんです!

 聞いてて 「へぇ~~~」って感心しちゃう(^-^)。

 そして、なんと初めての洋服作りでメンズシャツに挑戦してる彼。



 もしかして初めてなのにすごく上手に作っちゃったりして~
 と彼の洋服作りがとても楽しみです。


 大人になるとできない言い訳ばかりしてしまいがちだけど
 ヤル気ってすごいな~。

 その気になれば何でもできる気がしちゃう。

 
 うんうん。 夢はでっかく!(^-^)

 なんだか彼に勇気づけられてます(笑)。
d0181718_1424487.gif


d0181718_14243736.gif
布:日暮里エレガンス  パターン:洋裁教室にて



d0181718_14251759.gif












 
 
[PR]
by fujikows | 2012-12-04 14:30 | 洋裁教室