洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
立てる収納とお裁縫箱のなかみ。
久しぶりに収納のこと。


わがやでは取り出しにくい! 見えにくい!

と思うものは立てて収納します。

d0181718_1502171.jpgd0181718_1503392.jpgd0181718_1504443.jpg
左)パスタやお蕎麦も立てて収納
  取り出しやすいし、在庫も一目瞭然!

中央)キッチンのシンクの下に2つ入ってるBOXには
    スーパーのレジ袋を大小で。
    大雑把にたたんでぽいぽい。 しまいやすいし、取り出しやすい。

左)お皿も立てて収納
   横に積み重ねると絶対下のお皿って使わなくなりますよね~。
   立ててからは全てのお皿がフル稼働。
   お皿スタンドを使ってるので意外と割れにくくて これまた取り出しやすいです。




そして立てる収納。  

最近、洋裁教室で他の生徒さんたちから「これいいねー!」
と絶賛してもらっているんですが


お裁縫箱の中身も・・・



d0181718_151248100.jpg

                  ほとんど全部立ってます(笑)    



このポーチ(無印のこちら) 4面がポケットになっているので


ピンセットや目打ちなど                   はさみや針など
d0181718_15163855.jpgd0181718_15165388.jpg
 ペン類                             定規類
d0181718_1517662.jpgd0181718_1517186.jpg



分類しながら全部立てて収納しています。


立てられないもの(しつけ糸とかピンクッションとか)は真ん中にがさっと。
d0181718_15242977.jpg


             



ぐちゃぐちゃになりにくいし、 取り出しやすいこのお裁縫箱。

裁縫教室で「マネしていい~?」と
密かにムジラー(無印良品愛用者)が増えています(^-^)。


それにしても 「取り出しやすい」 って何回出てきたかしら?
わたしの収納のテーマは「取り出しやすい」 のようです(笑)。




☆おまけ☆
 C&Sの小冊子Fabでむかし連載されていた 「お裁縫箱のなかみ。」

 色々な方のお裁縫箱の中身を紹介するコーナーで
 毎回とても楽しみでした。

 
 最近愛用している便利グッズ

d0181718_15395179.jpgd0181718_1540317.jpg
d0181718_15403126.jpgd0181718_15493117.jpg

左上:FINLANDのFISKERSのハサミ するどいノッチが入れられます
    花梅の糸きりバサミ コンパクトで切れ味抜群 海外先生も愛用者でした
    

右上:MERCHANT&MILLSの洋裁グッズ 
    左から定規(赤い矢印がついてて見やすい!) 
    木べら?(巾着などのカドが綺麗にかえせます)
    磁石の針置き


左下:たまたまリッパーのフタをなくして代用した月光荘の鉛筆カバー
    滑らなくてにぎりやすくて◎

右下:チャコ削り 
    チャコの先はとがっていること! 洋裁教室の先生の口癖です



あとIIHOSHI YUMIKO さんのお皿の入っていた箱にはミシンの押さえを
d0181718_15571523.jpgd0181718_15572692.jpg

ヒモがついていて取り出しやすい~(はっ!また!!)


便利でかわいい洋裁グッズがあると
何だか洋裁も楽しくなりますね~♪




d0181718_1601142.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-28 16:05 | 収納
水玉のチュニック
水玉のブロードの布でチュニックを作りました。

d0181718_1142162.jpg


もともとのパターンはこれ、 袖はこのパターンの袖に。
d0181718_11485156.jpg


袖のリボン、ちょっと面倒だけど
ひと手間かけると 愛着がちがいます。

腕をまげるたびにふふふ~♪って



d0181718_11464780.jpg
裾に紐を入れているので くしゅっと絞ると
またちがった雰囲気に。

本当は同じ水玉の生地で作ろうと思った紐。
最初に紐の分の生地をとっていなかったために足りず
(よくあります。。。っていうか、毎回かも)汗
家にあった紐で代用することに。




d0181718_11562016.jpg

でも意外とこれがよかった!
多分、水玉の紐だったらちょっとうるさかったかな~。
たまたま家にあった紐なのに色も本当にぴったり。

ちなみにこの紐。
C&Sのお店で買いました。確か1m100円前後?
太さもちょうどいいし、何回洗っても毛羽立たないし
とてもおすすめです。
ガウチョパンツの紐にも使用)

何色もあったからまた買い足したいです。



d0181718_1262955.gif
布:C&S 水玉のブロード ネイビーに白  パターン:洋裁教室にて



d0181718_1272428.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-22 12:19 | ソーイング トップス
MERCHANT & MILLS THE DRESS SHIRT
それはさかのぼること 7ヶ月も前のこと。


            ロンドンから届いた大きな小包。
d0181718_13385452.jpg




イギリスのMerchant&Mills の洋服のパターンと
紙袋に入っているのはチャコ。
d0181718_1340369.jpgd0181718_13404426.jpg



イギリス在住のPiccioncino cafe のyukarixさんが
ブログで紹介していた Merchant&Mills (以降M&M)。


yukarixさんが作られた M&Mのワンピースが
とても素敵で 私も! と他のブロガーさんと同じく
ポチっとしてみて、白い布も用意してみたものの・・・


季節は春が過ぎ・・・夏が終わり・・・



d0181718_13501682.jpg


だって 作り方が全部英語なんだもん!

なんて言い訳にならない(笑)。





でもね、英語の辞書片手に イラストを見ながら
ふむふむふむ・・・


外国のパターンだから意外とざっくりかな~なんて思ったけど
(前にハワイで買ったパターンはずっごいざっくりだった!)
とても細かい注意書きがいくつも書いてある。


布を裁断する前にスチームのよくきいたアイロンを! とか
アイロンで縫い目を落ち着かせると出来上がりに差がでますよ! とか


分かってはいるんだけど まぁ、いいっか・・・なこと。
でもきっとそこが大切なんだなぁ~、洋裁って。



大きな溝になってるノッチとか  穴が開いていてぶら下げられる型紙とか
d0181718_1405745.jpgd0181718_141699.jpg
なるほど~な工夫もいっぱい。




   そして、完成したのはこちら。(ちょっとしわしわですみません)
   季節が秋になってしまったのでダークな色のリネンで。
d0181718_1451423.jpg





トルソーに着せたかんじはこんなかんじ。
d0181718_1465884.jpg

丈が結構長くて 168cmの私でも
膝下15cmくらいあります。
ちなみにこの型紙は10号。
C&Sの本の型紙ではMとLの中間のサイズの私。
M&Mでは10号でぴったりです。

下にレギンスをはいて1枚で着ると
とてもバランスがいいかんじです。

わたしのイメージでは雑貨屋のオーナーさんとか
陶芸家さんとかが着てそう~。



色がダークなのでちょっと見にくいんですが
d0181718_14112224.jpgd0181718_14113489.jpgd0181718_14114649.jpg
左)ロールアップできる袖とか
中央)胸元にはBibと呼ばれる大きなヨーク? + ヨーク下にタック
下)裾の形もカーブがかわいい


とちゅうで試着して肩が狭いように思ったので
袖をちょっといじったんだけど いじらない方がよかったな~。
いせをちょっと失敗しました。。。本当はもっとぷっくり。

パターンについてはM&Mのこちらの方が見やすいかも。



むずかしそうに見えたパターンだったけど
気持ちのいいくらいにどこを縫っても ぴったりぴったり。


春になったら白で作ろう~♪
その前に冬のウールとかでも作りたいな~♪

あともう1つ買ってあるパターンも早く作りたい!



yukarixさん、素敵なパターンを教えていただいて
ありがとうございました! とても楽しかったです(^-^)。





d0181718_14282322.gif
布:C&S やさしいリネン 木いちご
パターン: Merchant&Mills THE DRESS SHIRT 10号





d0181718_14301911.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-16 14:36 | ソーイング トップス
ぶらぶら蔵前
先週の水曜日のこと。


こんなかわいい地図を片手に蔵前をぶらぶらして来ました。
 
d0181718_1459942.jpg




ワンコ友だちの syocoさん トモさん ちあきちゃん
急な企画だったのに みんなの予定が合ってラッキー♪


d0181718_1505182.jpg

ぶらぶらするのに気持ちがいい気温20度。

晴天の空にスカイツリーもぽっかり浮かんで
わいわい賑やかに楽しい1日。


「地図もって行くね!」 

「iPhoneのマップがあるからついてきて~♪」

って言ってたのに みんなで道に迷ってたね~(笑)。





かわいい雑貨屋さんや面白いお店が並ぶ蔵前。


まず最初に行ったのは 中川ちえさんの inーkyod0181718_15142533.jpgd0181718_1514358.jpgd0181718_15144487.jpg

そこで買ったのは福島で織られている布。
ぽこぽこした織り目が刺し子みたいでかわいい~。 
後継者がいないそうなので貴重な布、大切に使いたいな~。



お次に向かったのは 代官山から移転したcholond0181718_15201915.jpgd0181718_15203028.jpgd0181718_15203843.jpg
 
すぐそばに隅田川の景色が広がってて
代官山とはまたちがったのんびりした雰囲気。

お値段もかわいかったナチュラルレトロなガラスの瓶。
「シルバー」 「ガラス」 「ぽってり」  この3つがそろうとたまりません。




ランチは3Fからスカイツリーが見えるシエロイリオで。
d0181718_1528589.jpgd0181718_15281842.jpg

今回は1Fだったからスカイツリーは残念だったけど
その分 話に花が咲いたね~(^-^)。 
ワンコ好きが集まるとワンコ話は尽きません。 ふふふ~。 


お昼からもぶらぶら~。


↑の地図をいただいた カキモリ文具店d0181718_15445510.jpgd0181718_15451048.jpgd0181718_15452016.jpg

みんな文房具って大好きだよね~。
世界から集まった筆記具にオリジナルで作れるノートに。
へぇ~ 面白い~  と夢が広がります。


皮屋さんの m+ エムピウ では
d0181718_16333787.jpgd0181718_15493943.jpgd0181718_15495149.jpg

こんなバンドを。
ぱかぱか開いちゃう手帳にちょうどいい~♪


染物雑貨のMAITO で 店先にあった木の棒。(中央写真)
d0181718_15522168.jpgd0181718_15524046.jpgd0181718_15525244.jpg

昔 紡績工場で使われいた糸巻きの芯。
これに糸を巻いて使い終わったらまたリサイクルして・・・
と使われていたそうなんですが今では使い捨ての紙の芯になったそう。


これ何に使うの~? な話で
店主の男の人と盛り上がり~ (なんかね、すごい面白い方だったので・・・)


みんな真面目に考えてるんだかふざけてるんだか・・・?笑

縄を通して縄跳び・・・  かごの持ち手・・・ ドアノブ・・・


アイデア募集中だそうです・・・(笑)。




使い道が見つかるまで とりあえずは紐を巻いて飾ることに。


d0181718_1645529.jpgd0181718_165894.jpg

なんだか古い木のものがあるとほっとするなぁ~。



その後も新徒町方面まで足をのばして
d0181718_1610911.jpg


SyuRoを出るころには日もとっぷりくれて真っ暗。


にも関わらず のんびりお茶をして
気がついたら7時過ぎ!(不良主婦!)笑

あららら・・・と みんなで慌てて
ワンコの待ってる家路についたのでした~。



今回 お休みで残念ながら行けなかったお店もあったけど
歩いて しゃべって 笑って やっぱりぶらぶらって楽しい~。
また のんびりぶらぶらしようね~♪



このワンコ友だちは全員ブログを通して知り合った友だち。
なんか みんな優しくてかわいくて面白くてほっこり。

大人になってから こんな友だちができるなんて
幸せだよなぁ~。

ってブログとワンコに感謝な一日でした♪

みんな ありがとうね~。


d0181718_16241047.gif
















 
[PR]
by fujikows | 2012-11-12 16:25 | ぶらぶら街歩き
ボーダーのワンピースとワンハンドルバック
     nanatoneさんのボーダーワンピースを作りました。
d0181718_15231170.jpg



前はゴム+リボン  後ろもシャーリングで
ウエストがきゅっとしまった形。
d0181718_1524329.jpgd0181718_1524439.jpgd0181718_15245339.jpg


下に細身のデニムや黒いパンツを合わせてブーツを
inしても いいかんじです。

d0181718_15262310.jpg

ドルマンとフレンチを合わせたような?お袖。
上にコートを着てももたつかないので
中にタートルネックを着たりして
冬までまだまだ楽しめそうです。



d0181718_15334391.gif




だんだん深まってきた秋。
赤っぽいものが作りたくなる....


ということで


d0181718_15293755.jpg



赤のチェックのストールと
石川ゆみさんのワンハンドルバックを
つくりました。


C&Sの自由が丘店で見て一目惚れしたこのバック。
朱色の帆布、秋にぴったりです。

お店のバックはもう少し風合いが出て
いいかんじにくったり。

使っていくうちに あのくったり感が出るのが楽しみです。



d0181718_15353450.gif


ワンピース
布:nanatone ノルマンディボーダー  パターン:nanatone ボーダーワンピース

ワンハンドルバック
布:C&S帆布   パターン: 石川ゆみ ワンハンドルバック





d0181718_15335911.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-06 15:38 | ソーイング トップス
秋はいと楽し
                 「わたしの住まいのつくりかた」
d0181718_1617535.jpg




北欧ブームってピークは去ったのかな・・・?


って思ってたけどいやいやいや~。
やっぱり北欧インテリアってすっきりしててかわいい!


って久しぶりに興奮した本です。




北欧雑貨「SPOONFUL」のオーナー おさだゆかりさんの
自宅のリノベーションやインテリアのことが
くわしく書かれていて


厳選された物えらびから わくわくする収納
雑貨のひとつひとつ 


写真や文章はとてもシンプルなんだけど
じっくり何度も見てマネしたくなる。 


秋の夜長に のんびり読みふけってます。




d0181718_16303867.gif



 そんな本を読んだあとに
 「やっぱり好きなものを大切に使いたいなぁ~」
 なんて思いながら・・・


行ってきました♪
d0181718_1632290.jpg


IIHOSHI YUMIKO on the table


d0181718_16343564.jpgd0181718_16344832.jpg
d0181718_16345887.jpgd0181718_1635761.jpg


銀座手仕事直売所では売り切れていて
1つしか買えなかったマグカップをもう1つ。
大きめカップを2つ。

大きめカップはちょっとした小丼にもなりそう。

このOXYMORONシリーズの食器。
イチジクをただ切って並べるだけでも絵になってやっぱり好きだな~♪



そういえば!       ハワイのマラサダ(外はサクサク!中はふんわり)
d0181718_16425484.jpg




揚げたてを買えるんですね~。
(会場だった渋谷ヒカリエの7階にて。)

ハワイでしか食べられないと思ってたから嬉しい~♪



物欲の秋・・・ 食欲の秋・・・

なんだか秋って楽しいかも~(^-^)。







d0181718_16471235.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-03 16:49 | 好きなもの