洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
yoshieでブラウス
                     リバティのyoshie
d0181718_18591797.jpg



d0181718_14424716.jpg

色々な花や植物の中に
ふくろう 馬 白鳥 鷹・・・などなど。

じっくり見ると本当にメルヘンチック。
ピンクやグリーンの淡い色も繊細で
見ているだけで楽しめます。




何を作っていいのか とても悩んでしまったので
洋裁教室で先生に相談。


d0181718_14463144.jpg
「こんなのどう~?」って先生がさらさらっと描いてくれたデッサンを参考に
ブラウスを作ってみました。





d0181718_14491823.jpgd0181718_14492848.jpgd0181718_14493758.jpg

自分では絶対作らない丸襟の甘いブラウス(笑)!
中にタートルとかも着れるようにふわっと大きめデザインです。

yoshieって柄合わせが必要な生地だったんですね。
ランダムなボーダーになってます。
先生のおかげで身頃も袖も柄がぴったり。


冬にもタートルやカーデガンと合わせて着たいと思います。




d0181718_157464.gif
布:リバティyoshie カーキグレー   パターン: 洋裁教室にて



d0181718_1575081.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-28 15:10 | 洋裁教室
秋色のチュニックワンピース

日中はぽかぽかしてるけど朝晩はひんやり。

すっかり秋ですね~。


d0181718_17524731.jpg



カーキ色でチュニックワンピースを作りました。

d0181718_17383142.jpgd0181718_17384116.jpgd0181718_17384894.jpg

NANATONEのワンピース。
デニムにもブーツにも合わせやすいし、
ちょこっと袖とか後ろギャザーとかデザインがやっぱりかわいいです。



カーキ色。  大好きな色なんだけど
くすんだ色は顔もくすんで見えるような気がして
洋服ではずっと避けていたんだけど・・・



marimekkoのバックと合わせてみたり、
d0181718_1742814.jpg

赤いストールを挿し色にしてみたり、
(先日買った布。 早くストールにしなきゃーっ)
d0181718_17431996.jpg


中にタートルを着たり、ボーダーと合わせてみたり・・・。



何にでも合わせやすくて コーディネートが広がって
何だか楽しい!♪



今さらながら おさえ気味の色の魅力にはまってます(^-^)。




d0181718_1754183.gif
パターン:NANATONE ギャザーブラウス アレンジ(丈を+)
布: NANATONEリネン カーキ
      





d0181718_17555931.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-22 17:57 | ソーイング トップス
久しぶりの黒
「8月に作ったもの」 今回で最終回です。


C&Sのパターン116のアレンジ。



リバティでも2枚作って(こちら)すっかり気に入ってしまったので3枚目♪
d0181718_1727636.jpg



d0181718_17302740.jpg


今回は袖にゴムを入れてくしゅっと。

袖のかたちでイメージがまた変わります。





d0181718_1741118.jpg
白い犬を飼っていて抜け毛が目立つので
ずっと避けていた黒。


着なくなると黒が似合わないような気がして
さらに着なくなって・・・


実に7年ぶりかも!



ドットが入った透け感のある黒なので
重い印象になりません。
今年の秋冬は黒が人気みたいですね。
重ね着してまだまだ着れるかな~。





さてさて。

8月に作ったもの 洋裁教室のものも含めて第9段まで
おつきあいありがとうございました~。


だいぶ秋めいてきたので 暖かい洋服も作りたいな~。



それにしても季節がどんどん過ぎていくーっ。
作りたいものがいっぱいなのに 季節が待ってくれないです(^-^;)。




d0181718_17511751.gif
布:C&S オリジナルドットミニヨン大 黒に黒   パターン: C&S パターン116アレンジ




d0181718_17521944.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-17 17:52 | ソーイング トップス
パンツ2本
あわわわっ。 

前回の生地のタイトル  「シャーリングワンピースとパンツ2本」。



パンツ2本は次回に・・・って思いなおしたのに
タイトルはそのまま(汗)。


パンツ2本は・・・?  ってかんじでしたね。

すみませんっ。





気をとりなおして、パンツ2本のお話。



          洋裁教室で8月に白と黒のパンツを作りました。
d0181718_13141547.jpg



お腹やお尻まわりはゆったり、足まわりは少しスリムなパンツ。
d0181718_1315205.jpgd0181718_13153067.jpg


股上も深いし このヨークベルト、体の動きにしっかりついてきて
はいていてとっても楽です。


このてのパンツ。
既製服で自分の体に合う確立はとっ~~~ても低い。
足はぴったりなのにお腹ががばがばだったり、またその逆だったり。


お店で試着するときに
「このパンツはゆったりタイプなので
 下半身を気にされてる方でも結構だいじょうぶですよ~」


なーんて店員さんにハードル上げられて
試着室に入ったものの、
 
「えっ・・・・。 全然だいじょうぶじゃない・・・(汗)」 
なんてことも多々。 


そういう時って必ず、

「お客さま~。 よかったら外に出て見せてください~」なんて
言われちゃったりして冷や汗かいたり・・・(笑)。



d0181718_1336239.gif




話が長くなりましたが、

そんな悩みを一気に解消してくれたこのパンツ。


白いパンツは少し足周りにまだゆとりがあったので
先生がちょっとお勉強にってことで
黒は左右7mmずつ細く作ってごらんと。

そうしたら、面白いことに膝下のラインが全然変わってしまったのです。


X脚のわたし。
その7mmがX脚の部分でピーンと引っ張られるかんじ。


その後左右を5mm細く作り直したら 
たった2mmの差なのにぴったり!


X脚のわたしに一番ベストなラインのパンツが
出来上がりました。


先生、きっと全て分かってたんだなぁ~。
やっぱり先生すごすぎます。 神です!(笑)




冬用のストレッチコーデュロイも買ったから
暖かいパンツも作ろうかな~。

ブーツにインしたりして 冬の洋服の楽しみが広がりました。


d0181718_13431298.gif
布:洋裁教室にて  パターン:洋裁教室にて




☆おまけ☆
 
 分厚い洋裁の本を買ってみました。
d0181718_13392490.jpgd0181718_13393262.jpgd0181718_13394053.jpg


型紙の引き方から補正の仕方。
綺麗に縫える縫い方の方法までとても内容が濃いです。

洋裁教室でいまいち分かっていなかった用語も
これで勉強して深めていきたいな~。



d0181718_13424897.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-13 13:47 | 洋裁教室
シャーリングワンピースとパンツ2本
             C&S 「DAYS OF SEWING」 にのっている
             キッズシャーリングワンピース。
d0181718_23153154.jpg


胸元のシャーリング、パフスリーブ
何度見てもかわいい!

どうして大人用はないの~!?



ということで 洋裁教室で型紙を起こしてみました。
d0181718_23183848.jpg

薄地の布なので
シャーリングは下糸をゴムカタン糸で。   

シャーリング、もう少し上でもよかったかな~?


紫の布なので甘さがいいかんじで
おさえられています。 



d0181718_23464772.gif
布:CSシャンパーニュ グレープ  パターン:洋裁教室にて


d0181718_23271587.gif



☆最近の便利なグッズ☆

シャッペミシン糸の見本張
d0181718_23553753.jpgd0181718_23554812.jpg
普通にネットで買えるんですね~。
これで お店に布の切れ端を持参する必要がなくなりました。


C&Sのミシン糸の見本張
d0181718_23543737.jpgd0181718_23545060.jpg

持っているミシン糸にシールを。
シールが少しずつ増えていくのを楽しんでいます♪



d0181718_23493971.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-07 22:50 | 洋裁教室
タックチュニック×2
             春に鎌倉スワニーで買ったリネンのピンク。
d0181718_19494263.jpg


ピンクー! ってかんじのピンクを着るには
勇気のいるお年頃なんだけど(笑)
こんな大人っぽいローズピンクならありかも!
と一目惚れしたピンク。


甘すぎなくて・・・

大人っぽくて・・・

でもかわいい・・・


ずっとどんな形にするか楽しみながら悩んで
やっと8月に洋裁教室で形になりました。


d0181718_19571153.jpg
                   甘すぎない? 大丈夫・・・?(笑)


d0181718_19582567.jpg



フレンチスリーブですとーんとした形。




胸元と袖にタックを入れてみました。 (しわしわですみません。。。)d0181718_2001047.jpgd0181718_2001927.jpg




すっかり気に入ってしまったので もう1枚!

d0181718_203935.jpgd0181718_2032034.jpgd0181718_203316.jpg
リトアニアのリネン ラフランス


ピンクのリネンはさらっとしっとり。
ラフランスのリネンは少し厚手でざっくりしたかんじ。
どちらも洗濯を重ねるといい風合いになっています。

リネンも肌ざわりが色々で面白いです。


ラフランスのリネン、C&Sのやさしいリネンでも同じ色がありますね~。
本当に洋梨そのもで綺麗な色で大好きです。

リトアニアのラフランスも再販されないかな~♪




d0181718_20133493.gif
布:ピンク・・・鎌倉スワニー  ラフランス・・・C&Sリトアニアのリネンラフランス
パターン: 洋裁教室にて



d0181718_20144113.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-03 20:18 | 洋裁教室