洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
にわのわ アート&クラフトフェア チバ

久しぶりに晴れた土曜日のこと。

d0181718_16223549.jpg



こんなかわいい矢印にみちびかれて



d0181718_16233649.jpg



         マイナスイオンたっぷりの
         森の道をぬけて・・・




              「にわのわ アート&クラフトフェア チバ」  に行ってきました。
d0181718_16285362.jpg




お互いにのんびり屋なワンコ友だちちあきちゃん
めずらしく早起き! 

でもそれが吉と出た1日。


千葉のDIC川村記念美術館の広場で開催された「にわのわ」。
今年が第1回目だというのに
開園前から たくさんの 人!人!人!


千葉出身だったり在住だったり
千葉にゆかりのある作家さんが集まったイベント。


ガラス、陶器、イラスト、革・・・などそのジャンルは色々。


d0181718_16372356.jpgd0181718_16373533.jpg
d0181718_16374841.jpgd0181718_16375789.jpg
d0181718_16465357.jpgd0181718_164731.jpg


ガラス越しに見つめあってるネコちゃんにほのぼの~。
d0181718_16401184.jpgd0181718_16402648.jpg


やっぱり気になる洋裁にまつわるもの。        ほっこりなピンクッション
d0181718_1642254.jpgd0181718_16423552.jpg



どれも美味しそうなシロップや野菜も。
d0181718_16501245.jpgd0181718_16502320.jpg
最後に飲もうと思ってたシロップ、飲み忘れてもうた~っ(涙)




イラストレーターさんがイラストを描いてくれる
なんていうブースもあって
愛犬だったり 景色だったり・・・

それぞれ大切にしてるものも色々なんだな~


なんて 描きあがっていく絵を眺めるのも
楽しかったり・・・  
来年はうちのワンコの写真持って行こうかな~♪




              「なんだか喉渇いたから 休憩する~?」
                ってピクルスつまみにビールで乾杯♪
d0181718_16563270.jpg

              
  

              空を見上げると青と緑がまぶしくて・・・
              吹き抜ける風も爽やかで・・・
d0181718_16575061.jpg


                 石釜ピザとワインですっかりほろ酔い~。
d0181718_1704074.jpg

                 



 その後のお買い物で
 「あれ? 今・・・わたし、お金払いましたっけ・・・?」
 って訳分からなくなって
 2回払いそうになったのもいと楽し~(^-^;)。



 ファミリーだったりシルバー世代だったり
 若者に赤ちゃんに・・・

 ありとあらゆる世代が楽しんでいた 「にわのわ」。



 「松本クラフトフェア」みたいになってくれるといいな~♪
 いや、きっとなるにちがいない!



 梅雨のあいまの貴重な晴れ間の楽しい時間。
 ちあきちゃん、おつきあいありがとうね~♪
 



 
 ☆今回のお買い物☆

 今回は「WOOD STUDIO KUZE'S」 の
 カッティングボードを買いました♪
d0181718_1722526.jpgd0181718_1723217.jpg


  あともうひとつ。 夏が涼しくなるようなガラスの○○は
  後日 届く予定~。



 


d0181718_17322846.gif








 
[PR]
by fujikows | 2012-06-27 17:32 | イベント
空色のフレアーギャザースカート

               以前 リンネルにのっていて一目ぼれだったスカート
d0181718_15341736.jpg



   今年はスカートを履こう!キャンペーンなので
   (私の中でね)笑
   洋裁教室で型紙を起こして作ってみました。

d0181718_15352153.jpg

             梅雨どき、青空が恋しくなるような爽やかなブルー!



4枚はぎのギャザーフレアースカート。
見えにくいけど雑誌と同じくポケットつき。
裏地もつけてみました。



パンツ派が長いと スカートを履くのがなんだか恥ずかしい。
いきなりギャザーたっぷりスカートよりも
これくらいのスカートなら履きやすいかも。


女性らしく・・・というよりも
雑誌みたいにあえてカジュアルにして白いスニーカーと
あわせてみようかな~。
 


今回も洋裁教室ではミラクルがいっぱい。

きちっと生地をたたんで
先生の言うとおりに型紙をおいて縫ったら

あらま、不思議。

d0181718_15412114.jpg

センターでストライプ柄がぴったり。
やっぱり先生、ミラクルです(笑)。





d0181718_15424269.jpg

そして今回の糸の色はこちら。
青でもなく白でもなく水色。


布が青×白のストライプなのでどちらかの色を
選びがちですが、あえて水色。

最初にこの糸を渡されたときは 「えっ??」とかたまった私。

でも確かにこの水色、ミシン糸のかたまりで見ると水色ー!
ですが1本で見ると白に近い。

「大丈夫。 この色の方がなじむよ~」
の先生の言葉どおりでした。


これからの洋服作りにもいかしてみたいです♪


明日からは久しぶりに青空が広がりそうな関東地方。
梅雨の貴重な晴れの週末。 

みなさん、楽しくお過ごしください♪





d0181718_15572213.gif
布: 生地の森   パターン: 洋裁教室にて


d0181718_1558272.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-22 16:04 | 洋裁教室
梅雨のあれこれ
お天気がすっきりしない梅雨の季節。

でもこの季節だから楽しめることも実はいっぱい。



                      中庭のシャラの木
d0181718_15171743.jpg

                   毎年 白い花をたくさん咲かせます。



たった1日しか咲かない貴重なお花。
台風が近づいている今日はこんな風に救出してみました。
d0181718_15223098.jpgd0181718_15224387.jpg
台風、大きな被害がでませんように。。。


d0181718_1558407.gif




そして この季節のお楽しみ。


今年も宮崎のいとこからたくさんの梅!
d0181718_15304376.jpgd0181718_15305256.jpg

届いたその日はお部屋がそれはそれは
幸せな梅の香りでみたされます。


去年、たんまりと梅酒を漬けたので
今年は厳選してホワイトラム梅酒と梅酢を。
d0181718_1533764.jpgd0181718_15331789.jpg

ホワイトラムは今年はじめて。
どんな味かな~? 楽しみ!


梅酒、梅酢、梅シロップ。

友だちもみんな梅を楽しんでいて
おすそ分けするととても喜ばれる梅。

ありがたく楽しませてもらってます。 いつもありがとね~♪


d0181718_15585874.gif


そしてそして ここのところのソーイングは。


じめじめ~で集中力も途切れがち(笑)。
つまらない失敗もいと多し~(^-^;)。


そんな時は簡単ソーイング。
d0181718_15522453.jpg

ダダダダ・・・・と直線で縫うだけの
ゴムスカート。


d0181718_15481949.jpg

アバクロのTシャツとか
カジュアルなTシャツを
合わせても
「スカートを履いている」
ってだけで 
女子度アップ!




今年の夏はマキシ丈のスカートも流行ってるし
スカート、気になります。



d0181718_15592179.gif
布&パターン : NANATONE



d0181718_15595778.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-19 16:02 | ソーイング ボトムス
手ぬぐいで模様がえ
cholonに行った時、足をのばして代官山で寄ってきたお店。



          たたずまいも素敵なかまわぬ代官山店
d0181718_114887.jpg



かまわぬの手ぬぐいって本当にかわいくて
特に季節物の手ぬぐいにツボをぐりぐり押されます。



見るだけ~! と固く心に誓ったのに 
入店して間もなくそんな誓いは忘れてしまいました(笑)。
きっとこれが紙だったら我慢できるのに
布となると、ん~っ 我慢ができませんっ。

d0181718_11522885.jpg

今回買ったのはこの3枚。
すべて季節もの。



d0181718_11563991.jpgd0181718_1157189.jpgd0181718_11564933.jpg

左の2枚は夏が恋しくなるくじらと向日葵。
右は梅雨をイメージした 「雨がさね」という代官山限定の手ぬぐい。
雨降りの木に青のてるてる坊主がぶらさがってます。(クリックで拡大!) 
てるてる坊主の形が微妙にちがってたりしてとてもニクイのです。

d0181718_1217260.jpg


そして季節物といえば、
これもすごくお気に入り。
長崎のお友だちからのプレゼントの
あじさいの手ぬぐい。


d0181718_1243062.jpg
お気に入りの手ぬぐいたち。

もっと常に飾って季節を楽しめないかな~?
ということで これ→を使って
壁に直接はってみることに。

額に入れてもいいんだけど きっと
はり替えるのが面倒かと・・・(笑)。




まずは2階の廊下のつきあたりに「雨がさね」。

Before                 After
d0181718_12141175.jpgd0181718_12142236.jpg



そして階段をのぼった正面にあじさい。

Before                 After
d0181718_1283318.jpgd0181718_1284349.jpg



前を通るたびに 気分がほっと和みます。


夏になったら ひまわりとくじら、
秋は紅葉・・・
冬は雪・・・


季節が変わるごとに模様替えして楽しみたいです。




d0181718_12304162.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-14 12:37 | 好きなもの
ドロップショルダーのブラウス
          「C&S DAYS OF SEWING」より白いブラウスを作りました。
d0181718_1137459.jpg

この季節は何だか白がむしょうに着たくなります。


このブラウス、このチュニックのブラウスバージョン。
布が変わると雰囲気もぐっと変わりますね~。


d0181718_11424286.jpg
そしてこの布!
よく見ると白地に刺繍で花柄~なのです。

クリックで拡大しないと見えないかな?


ちょこっと上品なかんじになるので
ボーイフレンドデニムのすそをおって
ヒールとかサンダルで・・・

着崩すスタイル、最近お気に入りです。


memo: 花柄を邪魔したくないので見返しを折り返したところの
      1周ぐるっとステッチはやめて
      見返しは肩のところでジグザグとめてみました。


d0181718_1155481.gif
布:鎌倉SWANY  パターン:C&S DAYS OF SEWING ドロップショルダーのブラウス


d0181718_11482642.gif


残り布でcholonバックを。
ターコイズのギンガムチェックも家にあったもの。

d0181718_11464661.jpgd0181718_11473555.jpg

タグやアップリケ、どれをつけようかな~♪
って考えるのもまた楽し~。


布のハギレ、 眠らせていないで形にするといいかも♪



d0181718_11544080.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-09 11:57 | ソーイング トップス
鎌倉ではじめまして
楽しかったブラウス作りの翌日のこと。


完成したブラウスをさっそく着て
お友だちのちあきちゃんと楽しみにしていたお出かけ~。




              yokoちゃん&くまちゃん はじめまして!
d0181718_13391976.jpg



 鎌倉に引っ越したばかりのyokoちゃんは
 ちあきちゃんの学生時代からのお友だち。
 「鎌倉ってステキ~♪」 と 言っていたら
 なんと私もお家に招待してくれたのです。 うれしい~!

 このブログを読んでくれている・・・ということで 
 ずうずうしく お邪魔しちゃっていいのかしら~っ いいのかしら~っ。

 
 とか言いながら 本当にお邪魔しちゃいました(笑)。




 鎌倉駅で↑のプチ横断幕を手に迎えに来てくれたyokoちゃん(^-^)。
 とっても優しそうでほんわかした雰囲気で
 なんだ私も昔からの友だち、なかんじ。(←ずうずうしい・・・)笑


 修学旅行生で溢れかえっていた鎌倉。
 TVの撮影隊も来ていてGACKTさん見たさにノロノロ歩いているのを
 スタッフさんに 「早く行ってくださーーい。。。」ってあしらわれながら(^-^;)
 
 d0181718_13511973.jpg

まずは 腹ごしらえ。 

えーっと何ていうお店の2階だったか・・・?
話に夢中で忘れちゃったけど
美味しそうなパティスリーの
2階のレストランで


yokoちゃんと私は海の幸たっぷりのパエリア     ちあきちゃんは白身魚
d0181718_1353131.jpgd0181718_13531193.jpg


はじめまして、とは思えないくらい
たくさんおしゃべりして(^-^) お腹もみたされた後は・・・



鎌倉といえばSWANY。


今回も2人に付き合ってもらって行ってきましたよ~。
d0181718_13584564.jpgd0181718_13585789.jpg

夏らしい爽やかな布を2枚。
白レースの布はやっぱりSWANYならではのステキな柄。
ふんわりしたチュニック作りたいな~♪ 


d0181718_1445560.jpg

北欧の雑貨屋さんをのぞいたり~

いいな~。やっぱり鎌倉。
少し歩くとのぞいてみたいお店がいっぱい。




そして いざ! yokoちゃん邸へ。

d0181718_1484770.jpg

「いらっしゃ~い!ボールで遊ぼうよ~♪」
って2階からひょっこり顔をだして
歓迎してくれたチワワのくまちゃん。



1階のお部屋とインテリアの素敵さにキャーキャー大騒ぎで
なかなか2階に上がってこない客人に

d0181718_14125822.jpg


「ねぇ・・・。」

ちょっと呆れ顔・・・(笑)。

くまちゃん、ごめんねぇ~っ(^-^;)。



2階もそれはそれは素敵でうっとり。

高台に建つyokoちゃん邸。
ドドーンと広いリビングの目の前に広がる街と海の景色。

気持ちのいい晴れの日も しっとりとした雨の日も
このリビングからの景色は最高だろうなぁ~。




           そしてお皿の絵付けが趣味のyokoちゃん。
d0181718_1421725.jpg
 
とっても綺麗で繊細な作品の数々。 
ひとつひとつに丁寧に色を重ねていくのってすごい~!


素敵な空間でお皿の前に集中して筆をもつyokoちゃん。
きっと凛として素敵だろうな~♪


趣味って本当に色々。
好きなことにどっぷり集中する時間も気持ちも
とっても大切ですね~。 


d0181718_1504772.gif



吉祥寺と鎌倉のどっぷり丸一日なお出かけの2日間。


いくつになっても新しい出会いがあるって幸せなこと。
きっかけを作ってくれたちあきちゃん、
招待してくれたyokoちゃん、ありがとうね~♪



d0181718_144837100.jpg


そして、2日間ともお休みの中
ワンコのお世話とご飯の支度、
お風呂まで沸かしてくれていた
旦那さん、ありがと~♪

「楽しかった~?」って駅でワンコとお迎え。

今ある幸せを大切にしたいな~なんて
色んなことに感謝の2日間でした。



d0181718_151395.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-05 15:03 | おでかけ
海外先生のレッスン
                5月30日 C&S吉祥寺店にて。
d0181718_15495025.jpg



テレビなどでも活躍していらっしゃる
海外竜也先生のワークショップに参加してきました。


GWに予約した時から ずっとずっと楽しみで
前日は熱を出さないかと心配するほど・・・(笑)。



この日のワークショップはブラウス作り。
リバティの柄は自由に選べるので
6人の参加者のみなさん それぞれの柄で
それもまた楽しかったです。



とても優しくて気さくな海外先生。
d0181718_1553154.jpgd0181718_15532585.jpg

ミシンやアイロンのコツだけでなく
先生の愛用品や便利なグッズなどなど
たくさん教えてくださいました。


ミシンのギャザー押さえ。
早々に取りよせねば!


あと今回のレッスンでも使わせていただいた
先生お勧めのミシンが欲しいぃ・・・。
去年新しく買ってしまったのが悔やまれます。。。



みなさん初めましてとは思えない
和やかな雰囲気でレッスンが進み
お見本のブラウスを見ながら海外先生も一緒に
楽しくランチタイム♪
d0181718_1615589.jpgd0181718_162996.jpg




午後からもリバティジャパンの方がいらっしゃって
楽しくおしゃべりしたり


この日 お手伝いに来てくださっていた
美月先生とお話しながら


「なるほど~。」 な内容盛りだくさんで
レッスンは進み・・・



先生にたくさん手伝っていただきながら・・・・


                  
                    ブラウスが完成!
d0181718_16182068.jpg




       前にも後ろにもギャザーがいっぱいです。
d0181718_16164390.jpgd0181718_161650100.jpg



袖もゴムを入れてくしゅっとギャザー。   丸えりもとってもかわいい~。
d0181718_16193266.jpgd0181718_16194146.jpg



d0181718_16214366.jpg
最後に先生と一緒に記念写真。

みなさんとても親切な方ばかりで
本当に楽しい1日でした。

同じ趣味をもつ方々との交流
とても楽しかったです♪


ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。



「あまり細かいところは気にしないで楽しむことが大切!
 最後はきれいにできればいいんだから。」


海外先生の言葉を胸に
これからも洋裁を楽しんでいきたいと思います(^-^)。



d0181718_16413868.gif
布:リバティ Fenton ブルー   パターン: 海外先生オリジナル



d0181718_1643848.gif




この日、「会話のきっかけになればいいな~」と思って
恥ずかしながら勇気を出して
この服を着ていったわたし。


その洋服を憶えてくださっていて
「fujikowsさんですか?」 と声をかけてくださった方がいて
とても嬉しいやら恥ずかしいやらで
舞い上がってしまい お礼も言えずじまいでした~。


こんなつたないブログだけど
続けてきてよかったな~と嬉しかったです。


声をかけていただいて ありがとうございました(^-^)。
これからも よろしくお願いします。



d0181718_1649585.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-01 16:54 | ソーイング トップス