洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
林檎の木 『生地屋と革屋の素材市』
ランプシェードを買った翌週のこと。

ふたたび林檎の木に行ってきました。


大きな公園に面したところにある林檎の木。
この日はあいにくの小雨だったけど 
晴れている日は野球少年たちの声が響きます。
d0181718_1042121.jpgd0181718_1043946.jpg


傘をさしながら この遊歩道ですれちがった女性。
手には買い物の紙袋。

なんとも嬉しそうな顔をして会釈してくれたので
「あっ。 いいお買い物ができたんだな~。」

なんて思いながらワクワク ワクワク。



この日は『生地屋と革屋の素材市』。

普段は卸しで仕事をしている生地屋さんと革屋の問屋さんが
林檎の木で販売してくれます。

d0181718_10495757.jpg

お店のようすを外から見てワクワク。

d0181718_1054178.jpg

中に入ってワクワク。


d0181718_10542941.jpgd0181718_10544169.jpg

ナチュラルな布とカラフルで柔らかい革がたくさん。

d0181718_1103090.jpg

こちらの棚はほぼ3mのカット布が1つ1000円。
3つ買うと2500円。
ということは・・・9mで2500円!
ん?? 1mはおいくら??


布と革のコラボなバックもかわいくてアイデアいっぱい。
d0181718_1174314.jpgd0181718_1175532.jpg
d0181718_1181078.jpgd0181718_1182460.jpg



お店の中には小さなカフェも。
d0181718_1111950.jpgd0181718_11112496.jpgd0181718_11113517.jpg



問屋さん価格で質も◎
いいお買い物ができました。

d0181718_11155799.jpgd0181718_11181981.jpg
カット布×3                           とても柔らかい白い布。
手前と奥のチェックはシルクも入っててさらさら。 シャツにしたら気持ちよさそう~。 



d0181718_1124787.jpg

とてもソフトなレザー。
B3サイズ400円
A3サイズ600円


d0181718_11255699.jpg


つめ放題400円のはぎれレザー。

スーパーの野菜つめ放題で
人参だのピーマンだのありえないくらい
詰め込んでるおばちゃんたちを
もう笑えません(笑)。



楽しみにしていたイベントや
嬉しいお買い物が盛りだくさんだった今年の春。


お気に入りの布もたくさん買えたので
チクチクものんびり始めたいと思います♪
(何作ろう~ってニヤニヤ眺めてる時間も長そうだけど・・・)笑





d0181718_1243474.gif

[PR]
by fujikows | 2012-04-25 11:44 | イベント
丸えりのブラウス
すっかり春ですね~。

お店に並ぶ洋服もすっかり春色!
ふんわり着心地のよさそうなチュニック・・・
ピンタックたくさんのブラウス・・・

見ているだけで色々作りたくなって 楽しい今日この頃。



               洋裁教室で丸えりブラウスを作りました。
d0181718_1259356.jpg


               トルソーに着せるとこんなかんじです。
d0181718_130799.jpg



d0181718_130305.jpg
丸えりなんて
かわいすぎて私にはありえない!
って思ってたけど
お店でもよく見かけて・・・
TVではアナウンサーも着ていて・・・
気になって気になって
とうとう作ってしまいました(笑)。

d0181718_1314966.jpg
かわいいついでに袖にもリボンを。
本当はもう少し大きいリボンに
したかったんだけど
甘くなりすぎるのを心配した?先生が
プチサイズに変更(^-^;)。



d0181718_133375.jpg
後ろはファスナー開き。

コンシールファスナー付け、
なかなか先生のOKが出なくて
何度も何度もやり直し。
千本ノックのようでしたー(笑)。

でもコツをつかんだので
次回からは上手にできる! (はず・・・)


今回参考にしたのは通販のこの洋服。
d0181718_1352438.jpg

えりは丸えりに変更しています。



←このパンツも裾にリボンがついててかわいい~。

最近こういう凝った洋服が気になります。



以前作ったこちらこちらの型紙をアレンジしただけなので
型紙作りはとても簡単でした。
d0181718_1373934.jpgd0181718_1374847.jpg
右の洋服。
袖をこの後
少しアレンジしています。

その時の日記に
追記してあります。



えりをつけて、袖をアレンジするだけで
またちがう雰囲気の洋服ができる。

洋裁って奥が深くてやっぱり楽しい~♪



d0181718_13141574.gif布: C&S リネンピンドット スモークブルー×白 2m
パターン: 洋裁教室にて 



d0181718_1315393.gif

[PR]
by fujikows | 2012-04-20 13:18 | 洋裁教室
パンとお皿とおいしいうつわ vol.3
今の家にひっこしてから6年とちょっと。


わが家のインテリアは
まだまだ未完成なところがいっぱい。


ダイニングのライトは4つのダウンライトのみ。
「センターにもランプシェードをぶらさげたいね~」
と旦那さんと話すこと6年。


小ぶりで・・・

シンプルで・・・

あたたたかみがあって・・・



イメージはあるものの なんとなくめぐり会わなくて
(半分は忘れてて・・・)笑



そんなランプシェードに 先日 突然めぐり会ってしまいました。


湘南の木工作家 遠藤マサヒロさんの木のランプシェード。
d0181718_15433774.jpg




d0181718_15475858.jpgd0181718_15451347.jpgd0181718_15452462.jpg


じっと見上げてみたり 遠くから眺めたり。

夜は木のぬくもりとあたたかみのある明かりが
なんともほっとします。


木の種類も形も色々選べるこのランプシェード。

アンテーィクっぽい形だったり シンプルな形だったり。
色もおちついた茶色から淡い色まで色々。

悩みに悩んで、山桜のライトを選んだものの
白い壁のわが家のインテリアには少し濃かった。

メープルに変えていただいて ようやくしっくり。
山桜も本当にいい色なのだけど 
インテリアのバランスってむずかしい~。


d0181718_16413819.gif



d0181718_15564517.jpgそんな嬉しい出会いがあったのはこちらのイベント。
「パンとお皿とおいしいうつわvol.3」

天然生活のイベント告知のページで
この企画を知ったときの興奮ったら。
だって この会場の林檎の木
超地元なのです!(車で20分くらい)

地元のワンコ友達 ちあきちゃんを誘って
なぜか打ち合わせをした訳ではないのに
トレンチ×ボーダー×デニム
というお揃いの格好でおでかけ(笑)。



d0181718_1634748.jpgd0181718_1635939.jpgd0181718_16496.jpg

白いお皿と木のぬくもりがなんともいえず
あたたかみのある空間でした~。

木のカッティングボード、かわいかったな~♪



1時間待ちで並んだ出張パン屋さんのパンも
素朴で美味しかったし、


d0181718_1612662.jpg

いつか行ってみたい
九十九里のカフェ 「KUSA」
コーヒー豆も買えたし。

木のコースターも味があって何度もすりすりしちゃう。


ちあきちゃんが買ったお皿も
ぽってりしててかわいかったな~。






イベントの後はこれまた地元の「蔵六三三〇」へ。 (ちあきちゃん撮影)
d0181718_16172231.jpgd0181718_16173410.jpg
d0181718_16174986.jpgd0181718_1618349.jpg
裏に工房があって
乳製品を使った
本格的なメニューが
いただけるこのお店。
インテリアも素敵だし空間がとっても素敵。



お店でも車の中でもずっと喋りまくりだった私たち。
赤信号が青に変わってるのに気付かなくて
「アオォ~~」 って助手席のちあきちゃんに
雄叫びを何回もあげさせちゃった(笑)。

楽しい1日。
ちあきちゃん、お付き合いありがとう!



そして 「ずっと地元には何もない!」 って思っていた私。
「何気に地元やるじゃん!」

と地元愛がフツフツとしてます(笑)。 




さ~て、 ランプシェードはやっと出会えた!



あとは リビングの時計に・・・

玄関に飾る絵に・・・

階段を上がったところに飾る額に・・・



まだまだ未完成なわが家。


ある日やってくる突然の出会いが
楽しみです。





d0181718_16411669.gif

[PR]
by fujikows | 2012-04-15 16:46 | おでかけ
円形織り機 その後のはなし
                 円形織り機。 その後のはなしです。
                (こちらこちらの続きです) 
d0181718_17132085.jpg
途中から平らに織れなくてボコボコしてしまっていた↑の作品。


結局 こんなまるっとした形に仕上がったので・・・
d0181718_1717058.jpg



あっ! そうだ! 


d0181718_1719159.jpg






クマの帽子にしてみました。

まるっとした具合がちょうどいいかんじ。




洋裁教室で見せてみたら 円形織り機の物珍しさに
織り物のエキスパートのおばちゃんたちに囲まれました(^-^)。

途中から平らにならないのは毛糸がゆるんでしまうから、
ピーンと引っ張って織ればいいよ、とのアドバイス。
最初の軸となる毛糸は特にピーン!と。

そして丸い物しか作れないと思ってた この円形織り機。
縦、横に糸を張れば四角も作れるよ! とのこと。
丸しか作れないと思いこんでいたので嬉しい!



ボコボコした毛糸たちは、
d0181718_17305750.jpgd0181718_1731826.jpg



                 ほっこりしたかんじに出来上がり。
d0181718_17324140.jpgd0181718_1732508.jpg
これなら平らじゃなくても気にならない♪


d0181718_1735131.jpg


コースターにしてみたり



ぽってりとしたカップを置いてみたり。
d0181718_17361214.jpgd0181718_17362167.jpg




こういう楽しみ方もいと楽し。
d0181718_17382331.jpgd0181718_1738371.jpgd0181718_17385014.jpg

d0181718_1739359.jpgd0181718_1739273.jpgd0181718_1739393.jpg




d0181718_17423489.jpg


毛糸3色で織って バックにはりつけたり
くるみボタンを作ったり。



円形織り機、春も夏も1年中楽しめそうです。




d0181718_17465368.gif

[PR]
by fujikows | 2012-04-11 17:48 | ソーイング バック小物
吉祥寺あれこれ
春だから?
最近 楽しみにしていることがいっぱいで
何だか楽しい毎日。



水曜日のこと。
楽しみにしていたことのひとつ。
新しくOPENしたC&Sの吉祥寺店に
行ってきました。

d0181718_16435782.jpgd0181718_164499.jpg
桜の花も咲いてきましたね~♪  
お店の前もお祝いのお花がいっぱいでした。

前日のプレオープンの日は
電車も運休するほどの春の嵐だったというのに
長い行列ができていたとか。 
さすがC&Sの人気はすごいです。

店内にワークスペースがあって
教室やイベントも開催されるようで楽しみです。


C&Sで買った物は後ほど・・・。



d0181718_17422724.gif




さてさて。
12月にも友達と訪れた吉祥寺。
さらに吉祥寺を開拓するぞ~!
なんて鼻息荒く計画を立てて・・・歩いた歩いた!

吉祥寺の街は素敵かわいい物で溢れててヤバかったです(笑)。


        まずはpoool

d0181718_16591121.jpgd0181718_16592988.jpg
poool1では古道具展 poool2では十河隆史展が開催中。


十河さんの器とお店のインテリアが素敵で素敵で・・・
明るい光が入る窓が風で優しく揺れて
なんだか優しい雰囲気でした。
d0181718_173237.jpgd0181718_173156.jpgd0181718_1733136.jpg


はらドーナツの健康豆乳カフェ「はらっぱ」は
d0181718_1775145.jpgd0181718_1781295.jpgd0181718_1783024.jpg
                                  ↑ゴミ箱さえもいちいちかわいいし


「横尾」のほっとするランチは
d0181718_17113641.jpgd0181718_17115178.jpgd0181718_1712835.jpg
  ↑お手拭もこれまたいちいちかわいいし。


最近、古道具とか古着とか古いものに魅力を感じてしまう私。 
横尾のイスとかテーブルはたまりません。

そういえば 横尾の目の前のヴィンテージの洋服屋さん。
色とか形とかレトロモダンでかわいかったな~。



その後も歩いて歩いて 
この日行ったお店は10店舗!
楽しくて夢中で・・・
靴ずれしてることにも気付かない自分に苦笑い。


アーケードにできていた行列はなんだったんだろう・・・
和菓子っぽいけど おいしいの・・・?
TVで見たことあるようなないような・・・


とか・・・


定休日だったあのお店も次回は行きたいな~


とか・・・


行ってきたばかりだけどまたすぐ行きたい吉祥寺。




レンタサイクルがあることも調べたし
次回はチャリンコで吉祥寺散策も楽しいかも~♪

d0181718_1740091.gif










d0181718_17181645.jpg

A-material

そしてこちらの布屋さんで
新しい世界を知ってしまいました。
ん? 古い世界か?

長くなるので新しい世界についてはまた後日。






そして今回の戦利品は・・・Moreへ。




d0181718_18351645.gif


More
[PR]
by fujikows | 2012-04-06 18:19 | ぶらぶら街歩き
ピンクのブラウス
桜の季節に間に合わせたかったブラウス。

1ヶ月くらいかけて やっと完成しました!
d0181718_14303453.jpg

白っぽいピンクに見えますが実際はもう少し濃い色です。


d0181718_14324171.jpgd0181718_14325429.jpg

ふんわりしたラインがとてもかわいいです。

胸のヨーク下にもギャザー。
後ろのヨーク下にも袖のカフスにもギャザー。(写真撮り忘れました・・・)
ギャザー好きな私にはたまらないデザインです。


でもブラウスってやっぱり大変!
前たて 襟 ヨーク カフス ボタンホール・・・ と行程が多くて
何度も挫折しそうになりました。


あんなに「自分のではない・・・」と
ヤル気なく作った旦那さんのシャツ(笑)。 
その時の経験がとても役に立って 
「頑張れば全部自分に帰ってくるんだな~」とニンマリ。


桜の開花までもうすぐですね~。
お花見が楽しみです♪

でもその前に今日は春の嵐。 みなさんお気をつけください。




☆反省と今後の参考のメモ☆

 ・手が長い私。 型紙どおりではやっぱり袖の長さが足りなかった・・・(汗)。
  ので長袖を七部袖に。 
  袖丈と身丈はやっぱり慎重に。

 ・この布は少し厚手のヘリンボーン。
  ボタンホールがミシン縫いでは毛羽立ってきちゃったので
  全部ほどいて手で穴かがりしてボタンホールを。
  ボタンホールの洋服は布地を選んだ方がいいかも。


d0181718_1450176.gif



d0181718_14534876.gif
布:C&S ダブルクロスミニヘリンボーン グレイッシュピンク 110cm幅 2m
パターン: C&S パターン112





d0181718_14555474.gif

[PR]
by fujikows | 2012-04-03 15:40