洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
くらすこと
            
                      くらすこと 
d0181718_1352546.jpg

    吉祥寺からさらに先にある 「くらすこと」
    ネットショップが中心で月に3日しかOPENしていないお店。
    
    
    
    実際に手にとって見てみたいものばかりだったので
    その3日のチャンスをねらって行ってきました。




d0181718_13124513.jpg
    

少し古い1軒屋をリフォームしたお店。



入る前からワクワク。        ワクワク。
d0181718_1314505.jpgd0181718_1315421.jpg
                    ↑オノ?にOPENって書いてある!


味のあるフローリング  白い壁  おちついた棚 
店内もとても素敵です。



実際に手にとってみたかったのはこちら。
d0181718_13281818.jpg

warang wayan(ワラン・ワヤン)の
ストローかごバック。

バックとしてだけじゃなくて
本とかスリッパとか入れても
インテリアにとけこむかんじ。

他にも店内にはマルシェかごとかワンハンドルバスケットとか
素敵なかごがいっぱい。



そしてこちらも手に取ってみたかったもの。
d0181718_1335456.jpgd0181718_13355569.jpg
モロッコの盆パン。 
シルバー好きのわたしにはたまらない色合い。

直火にもかけられる、ということだけど
裏もかわいいくて直火なんてもったいない!
それぞれ絵柄がちがうのだとか。


そして衝動買いで
d0181718_1339613.jpgd0181718_13391759.jpg

小久慈焼きのシュガーポットと工房アイザワのおたま。   リネンのキッチンタオル


どれもネットでも買えるものなんだけれど
お店に行くまでのわくわくとか
実際に見たり 手のひらにのせてみたり
大切に家にもちかえったりする

そんなことがとても好きで
遠くても足をのばしてしまう。


雑貨屋さんって色んな気持ちを
みたしてくれて大好きです。




d0181718_13545485.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-30 13:59 | 雑貨屋
フリースの部屋着
d0181718_15171642.gif寒い~っ。

昨夜は雪も降ったし
今日は晴れていても日中は気温が上がらず。
今夜もまた降るのかな?

雪は好きなんだけど寒いのはつらい~。



そんな寒い毎日。

部屋着ってどういうのを着ていますか?


ここのところ、
お尻まですっぽり隠す洋服(モコモコ系のパジャマみたいな洋服)
が手放せない私。
冷えって年齢とともに加速するのかしら~?


でも そんな部屋着なのでもちろんいけてるはずもなく
ピンポーン♪ と突然やってくる来訪者には慌てる毎日(笑)。


そんな訳で突然のピンポンも怖くない部屋着を作ってみました。

d0181718_15253320.jpg
            家事が楽なように袖はドルマンスリーブで。
            前に作ったこちらの型の丈をのばしています。
            フリース素材なので軽くて柔らかくて暖かい~。
            

中にタートルを着て下にタイツやデニムをはけば寒さ対策ばっちり。
d0181718_15312012.jpgd0181718_1531393.jpg
これがいけてる部屋着なのかは分かりませんが(^-^;)
とっても快適です。


ユニ○ロあたりから
フリースでお尻まですっぽり隠れる軽くて暖かいパーカーが
発売されるといいのになぁ~と毎年切望してる私。

来年こそはお願いします、ユニ○ロさん!




d0181718_1540519.gif
布:フリース生地    パターン:wildberry おまけパターン ドルマンスリーブプルオーバー


d0181718_15415914.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-24 15:43 | ソーイング トップス
寝室の模様がえ

今回の話題はお部屋のこと。


お家の中って、必ずひとつは
「ここってなぁ・・・・。」 って居心地の悪い場所がありませんか?



うちにもそういう場所があって、それは寝室。

d0181718_172362.jpg

写真の奥、エアコンの下にも見えていますが
引越しのバタバタであまりよく考えずに
ダークなグレーにしてしまったカーテン。

手前と右側にも同じダークなグレーのカーテンがあるので
就寝時に全部下げると かなりどんよりした雰囲気に・・・。


おまけにお布団カバーもなんだかぱっとしない柄なので
益々暗~い気持ちでいつも床に入ります・・・(笑)



でも寝室がそれって運気的にもどうなんだろう・・・?



ということで 模様替えをしてみることに。



カーテンは簡単には取り替えられないので
お布団カバーをカラフルに!
d0181718_1781637.jpgIKEAの150cm幅のテキスタイル。

200cm×150cmのお布団カバーにサイズぴったり。

4m+縫い代10cmをきっちりお店でカットして
家では半分に折ってまっすぐ縫うだけ。
(布団の出入り口だけ三つ折りで開けます)



布団カバーを変えた寝室はこんなかんじ。
d0181718_1716438.jpg
雰囲気がだいぶ変わりました。


並べてみるとこんなかんじ。

Before                         After
d0181718_17174970.jpgd0181718_1718070.jpg


明るい色に変えてから
毎晩、毎朝 リラックス感が全然ちがうような気がします。d0181718_1735073.jpg





d0181718_17211413.jpg

なんだか明るい色を見ていると
元気になるような気がして

色のパワーってやっぱりすごいなぁ~。





☆おまけ☆
 最近甘えん坊な花丸。
 ミシンをする時は必ず横で観察しています。 一方クゥは爆睡モード。
d0181718_17283326.jpgd0181718_17292348.jpg



d0181718_1737780.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-18 17:39 | くらし
谷根千ふたたび
少しさかのぼって12月のこと。


               こんなMAPを片手に
d0181718_1353620.jpg

ふたたびお友だちと谷根千に行ってきました。

ちょうど去年も同じ時期にぶらぶらしていたんですね~♪


まずは「谷中松野屋」! ハタキ買うわよ~♪


と思ったらその日は定休日~(涙)。 

今回のお目当てのその1だったのに~。。。
火曜日は休み!メモメモメモ 

d0181718_1310471.jpg

やっぱり定休日はちゃんと調べなきゃだよね~

って反省しつつ しょんぼりしつつ
夕焼けだんだんの坂を下り~


ほっ。 お目当てその2 の竹細工屋さんはあいてる~。
d0181718_1314883.jpg


坂を下ったところ右手にあるこちらのお店。


去年買ったお箸と菜ばしが本当に使いやすくて
使いっぱなしで流しに置いたままにしていても
わざわざ洗ってまでも使う・・・という愛用っぷり。


d0181718_1318597.jpg菜ばしは丸でなくて四角。
にぎりやすいし竹だからすごく軽い!
先は斜めに切り込みがはいってて
パスタでも滑りにくいのです。

お箸も唇にあたったかんじとか
にぎったかんじとか大切だな~って
感じて毎年ここで買うことに決めた~。



さてさて。 今年もネコのシッポのドーナツを食べながら~
d0181718_13275443.jpg

          行きますよ~♪ 行きますよ~♪



本日のお目当てその3、去年直火OKなお皿を買った「slow」へ~。



と思ったら・・・「仕入れのためしばらくお休み~」の貼紙が・・・(+。+)。

あ~んっ。 定休日ではなくって仕入れって・・・(涙)。



今回はことごとくついてない~っ。






な~んて、 そういう日って実は逆についてる??


最近ここらへんのエリアは東欧ブームがきてるんでしょうか?

biscuitというお店
d0181718_13362742.jpg
見たこともないような東欧のお人形や
お人形の洋服がすごい値段で並んでいて 
初めての世界に 「へぇ~~~~」。
コレクターの方にはきっとたまらない空間。



d0181718_13415775.jpg
このお店、東欧の紙物とかボタンも
売っているのでこちらを購入~。

東欧と言ってもボタンはイギリスのもの。
日本ではあまり見ないような色使い。
帰ってからどの布に合うかな~って
布にあててしばらくニヤニヤ。




そして、 「いらっしゃいませ~」って女の子に導かれるように
偶然入った東欧輸入雑貨の「クリコ」。
d0181718_13471770.jpgd0181718_13472775.jpg



ここでとても素敵なものに出会ってしまいました。

それはこのブラウス!
d0181718_13521659.jpgd0181718_13522677.jpg

胸元にも袖にもかわいい柄が入ってるんだけど
1970年代にハンガリーで作られたもので


なんとこの柄は刺繍なのです。
d0181718_13544540.jpg
ぜひクリックして拡大してみてください。

穴で開けられた柄に
全部刺繍がしてあるの~!
すっごい丁寧な作業~。
ため息出ちゃいます。


40年も時をへてきたとは思えないくらい
状態もいいし、柄もすごく好み!


お友だちは1940年代のブラウスを購入~。
白地に袖や胸元にぶわぁ~っと見事な刺繍が入っていて
とっても似合ってたなぁ~。


昔の人って1枚1枚丁寧に洋服を作っていたんだな~
きっと手作業で何日もかかって作られたんだな~


「ずっと大切に着ようね~」 ってお互いに洋服の包みを
何度も見ながらにこにこ。
なんだか 久しぶりに大切に買い物をした~ってかんじでした。



お互いにブラウス1枚で心を深く満たされてしまって
物欲は急激にストップ(笑)。


その後は谷中珈琲でのんびりお茶したりぶらぶらしたり。



お目当てその1 とその3が残念だった、なんてことは
すっかり忘れさせてしまうブラウス1枚に感謝感謝~♪




 谷根千(中・津・駄木)。
 
 前回は「谷」 今回は「根」 だから次回は「千」かな~?



 あ~。 やっぱり目的のないふらふら~は
 色んな出会いがあって楽しいな~(^-^)。



d0181718_14161884.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-11 14:27 | ぶらぶら街歩き
New Year 2012

         あけましておめでとうございます。
d0181718_16145561.gif


         「いつも楽しく」
          好きなものや好きな場所をたくさん作って
          大切な人たちと楽しく過ごす。
          2012年の目標です。       

         今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


d0181718_15354016.gif

     
    
        さっそくですが新年の初縫い。
        東日本大震災などで大変なことが多かった2011年。
        2012年は明るい年になることを祈って
        真っ赤なリネンでエプロンを作りました。
d0181718_15344358.jpg



d0181718_15371314.jpg




この赤いリネン、本当に綺麗な色。
ワンピースでも着ているかのような
ぱっと明るい気分になります。
やっぱり色のパワーってすごいですね~。




後ろ姿はこんなかんじ。
d0181718_15413651.jpgd0181718_15414828.jpg 
 トルソーに直接着せてしまったので
「裸にエプロン」的なかんじになってしまいましたが(笑)
後ろ姿もかっこいいです。

Tシャツ&ジーンズ にエプロンでもすごく素敵かも。



 
新しい年の始まりに明るい色の洋服を作るって
とてもテンションが上がりますね~。
なにかいいことがありそうな気分です。


2012年がみなさんにとっても
素敵な年になりますように♪ 


d0181718_1681044.gif



d0181718_15591644.gif
パターン: 伊藤まさこの針仕事  布 C&S リネン赤   

 

2012年洋裁の目標
   ① 部屋着ではなく自信をもってお出かけにも着ていける
     洋服を作ること

   ② スカートを作ってはく  ずっとズボン派を抜けられないので・・・

   ③ ときめかない布は買わない


d0181718_1641549.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-05 16:11 | ソーイング バック小物