洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
よいお年を

d0181718_17211549.jpg



今年も残りわずかですね~っ。

年の瀬はずっとバタバタしてしまいましたが
何とか年越しとお正月の準備がすんで、ほっとしています。


今年は震災や原発など大変なことがあった1年で
色々なことを考えた1年でした。


気持ちが沈みそうになっても
洋裁に夢中になって気分転換ができたおかげで
心穏やかに過ごせた気がします。


今年は何を作ろうかと妄想を広げて
楽しんだ時間が長かったので (それはそれでとても楽しかった!)
来年はそれをバンバン形にしていきたいと思います。 (宣言しちゃったよ・・・)笑


つたないブログですが
また来年もマイペースに続けたいと思います。


みなさん、よい年をお迎えください。


                
                                               
d0181718_17351687.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-31 17:36 | つぶやき
吉祥寺ぶらぶら
12月の中旬のこと。


うちから西へ西へ。 
時間はかかるけど ひたすら電車一本で行ける街。
吉祥寺に行ってきました。


吉祥寺といえばお洒落な雑貨屋やカフェが
立ち並ぶ街。 


友だちとぶらぶら~ 目的のない街歩きはやっぱり
楽しいですね~。


まずはこちら。 promenaded0181718_11595879.jpgd0181718_120979.jpg

器や布小物 
バックも種類がいっぱい。
サイザルやかご どれも欲しくなります。


d0181718_124747.jpg

↑のお店を探すまでぐるぐるしちゃって
腹べこだったので
お昼ごはんは横尾で親子丼。

一歩足をふみいれると
ほんわり優しいおだしの香りがする店内。



お店の内装は懐かしいイスがおいてあったり
壁が温かみのある白だったりでふ~っと落ち着きます。
d0181718_1261738.jpgd0181718_1262661.jpg


午後からも 北欧雑貨のお店や 
毛糸屋さんなどぶらぶら~。
d0181718_12111843.jpgd0181718_12113043.jpgd0181718_12114037.jpg


d0181718_12153913.jpg



はらドーナッツって、カフェもかわいいんですね~。
古いお家をリフォームした店内は
クリスマスに飾られてました。



何だかバタバタしがちな12月。
こうやって忙しい合間に楽しみも入れつつ
電車の中は楽しい話題で盛り上がりつつ
(FNS歌謡祭の話題でもちきり! 東方神起がかっこよかったー)
楽しい1日をありがとうね~♪


12月は人が集う季節なのか
他にも楽しいおでかけが続いたわたし。 
ケラケラ笑いながら過ごせていい年が越せそうです。


「笑う門には福来る」  来年も笑っていよう!



☆お買い物☆
 
 今回のお買い物は・・・

 promenadeで 
d0181718_12301689.jpgd0181718_12302618.jpg
 左) 模様の入った紙 (ラッピングにも飾りにも)
 右) 羊毛フェルトのピンクッション(厚みがあるので針が突き抜けてイタ!ってことがありません) 


 そして やっぱり出会えた~!
 かっぱ橋道具まつりでは出会えなかったポット。 CINQ(サンク)にて。
d0181718_12354818.jpgd0181718_1236735.jpg
 イギリス製のステンレスポット。
 キャンプで、と思ってたけど家でもがっつり愛用しています。

  

d0181718_12453142.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-27 12:45 | ぶらぶら街歩き
Fergusのキルティングコート
今年も残すところ10日。
さすがに師走ですね~。 バッタバタな毎日です。


ミシンやパソコンにゆっくり向かえない日々ですが
11月に作ったものを。


Fergusのグリーンでキルティングコートを作りました。
d0181718_1340453.jpg


この生地、よく見ると鹿やリス、鳥がいます。 (クリックで拡大)d0181718_13424536.jpg


グリーンの生地も落ち着いた色合いだし
バイピングテープもさらに落ち着いたグリーンなので
地味かな~、と思いつつも完成。

d0181718_13392097.jpgd0181718_1339347.jpg

キルティングなのでとっても軽いし暖かいです。


ストロングホック、穴を開けるのとか木づちでたたくのとか
少し大変でしたが、しっかり付けたので
取れる心配なく思いっきりバチン!とボタンを開けられます。


脇やパーカー、袖の部分も大変だったけど
ぐるっとバイアステープをまいたので着る時に
縫い目が気にならなくて がんばった甲斐がありました♪



花粉症の季節、うちは重度な花粉症の旦那さまがいるので
毛のコートや上着がNG。

キルティングコートなら パンパンとはらえば
花粉も落ちそうなので花粉の季節も重宝しそうです。


d0181718_1422080.gifパターン: 「C&S布屋のてづくり案内」 キルティングコート
布:Fergusグリーン キルティング



d0181718_14235313.gif




☆おまけ☆

 先日のこと。 10年ぶり、いやそれ以上?
 ディズニーに行ってきました。 実は初めてのディズニーシー。
 千葉県民なのにもったいない。
d0181718_13585699.jpg


d0181718_1403612.jpgd0181718_1404927.jpg

クリスマスモード一色な園内。
ここでしか買えないDuffyというクマのぬいぐるみが流行っていることも
初めて知った! (女の子たちがみんなぬいぐるみ抱えてるのにびっくり!)^-^

仕事時代の先輩3人と女4人でわいわい。
ショーを見てても大人の事情が気になってしまい
(あんな格好で踊ってて寒くないのかしらーーー!?とか)笑
「なかなか魔法がかからない~。」とすれてしまった自分に苦笑いしつつも

d0181718_148439.jpgd0181718_1485644.jpg

暮れていく夕日やイルミネーションにうっとり。
やっと魔法がかかった!

最後はどっぷり夢の国にひたって楽しい1日を過ごせました。


「幸せ~は~、君のすぐそばにある~~~♪」
ミッキーって実はすごくいいこと言ってたんですね~。

子供の頃は気付かなかったな~(^-^)。



d0181718_14251971.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-21 14:25 | ソーイングアウター
ハワイ用に作ったもの
今の季節には少し寒々しい生地ですが ハワイ用に2着
作ったものがあります。


1つは旦那さんの半袖シャツ。
d0181718_15565636.jpg


サッカー生地なので適度なハリがあって
でもさらさらしてて着心地もよさそう。


短パンにもチノパンにもデニムにも合うので重宝しそうです。




そして私のもの。

d0181718_1605931.jpg


リバティの柄の中で一番好きかも♪  と寝かせていた
Kew Trees のブルーで
伊藤まさこさんのパターン117をワンピース丈で。


ワンピースで着る事は多分なく、パンツやデニムと合わせるので
丈はもう少し短くてもいいのかな~?



d0181718_1642678.jpg

このお気に入りのパターン、
いつもはブラウスで作ってますが
これとかこれとか)
長い丈もいいかも。 

胸元から丈にむかって綺麗な形なので
柄がとても生えます。


いやぁ~。
やっぱり 「Kew Trees」好きだなぁ~。


好きな布を形にするのって特別です。 




d0181718_16114769.gif 旦那さんのシャツ パターン:洋裁教室にて
布:C&S サッカーロンドンストライプ ネイビー

パターン:C&S 伊藤まさこさんパターン117
布:リバティ 「Kew Trees」




d0181718_1613543.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-12 16:17 | ソーイング トップス
ハワイ
お久しぶりの更新です。

11月下旬から6日間ほどハワイに行っていました。


青い海と白いビーチ
d0181718_17533545.jpg


夕暮れ
d0181718_1755071.jpg


ホテルのお部屋のバルコニーからの眺めがとても綺麗で
d0181718_17564533.jpg




ロックチェアでゆらゆらと揺れながら

夜が明けて太陽が昇る
日が暮れて夕闇がやってくる

そんな当たり前のことに感動しながら

のんびりのんびりしてきました。


日本で忙しく過ごす毎日と
同じ一日なんだな~って。


日常を忘れることの大切さに気付いたけれど
日本に帰るとまたバタバタしちゃうんだなぁ~。

だから また日常を忘れるために旅に出るんだな~
と旅の素晴らしさにあらためて気付きました。


あぁ~。また行きたい!
また毎日がんばろう。




☆おまけ☆
 ハワイもクリスマスモード一色。
 ツリーやリース、よく見るとハイビスカスで南国っぽい♪
d0181718_1854558.jpgd0181718_186140.jpgd0181718_1861323.jpg




d0181718_18121326.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-06 18:09 | おでかけ