洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ノースリーブチュニック
最近 裁縫の神さまが降りてきているようで
チクチクが進んでいます。


何を作ろうかって、妄想も楽しいけど
やっぱり実際に作るとさらに楽しいですね~。



そんな訳で 最近作ったもの。

d0181718_14483853.jpg
                 「C&S FLORAL」のノースリーブチュニック



C&Sの自由が丘のお店で試着してみたら
ギャザーのかんじとかラインとか想像以上にかわいい。

生地も本と同じものをそのまま使ってみました。
このレースの生地、甘すぎず かたすぎずでとても素敵です。



d0181718_1452714.jpgd0181718_14521895.jpg

わきも背中もけっこう空いているけど
節電のこの夏には涼しく着れそうな1枚。

(試着したらアームホールだけ少しきつかったのでー2cmに。
 そうしたら逆に空きすぎちゃったので両脇をー1cmにしてあります。
 アームホールのマイナスは1cmでよかったかも)


ここのところ ずっとどんよりお天気の関東地方。

早く この洋服が活躍するような青空がみたい~!



d0181718_14572542.gif
布:C&S ハーフリネンレース ミルキーウェイ  パターン: C&S FLORAL ノースリーブチュニック
memo: アームホール -2cm   両脇 -1cm



d0181718_1585867.gif



d0181718_1525253.jpgさてさて。
8月はこのブログも夏休みをいただきます。

夏はワンピースにチュニックにブラウスに・・・ 
作りたいものがいっぱい。

しばらくパソコンから離れて
節電しながら夏を楽しみたいと思います。

みなさんも夏バテに気をつけて楽しい夏をおすごしください。
                                                                                                                 2011 夏 fujikows




d0181718_1591638.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-31 15:11 | ソーイング トップス
表参道でぶらぶら
先週のこと。 ワンコ友だちのちあきちゃんとお出かけ。
(といってもワンコはお留守番
 飼い主だけで、ってそんなお出かけもいと楽し♪)



表参道のzakkaさんで辻和美さんのガラス展がある!
ということで 誕生日が近い私たち。
「お互いにプレゼントし合おう!」
なんて計画しながらワクワクしながら行ってきました。


3連休の初日から一週間行われていたそのイベント。
私たちが行ったのは最終日。(今から思えば呑気だったな~っ)汗


「いいの残ってるかな~?」

「わたしね、平皿で泡とラインが入ってるのが欲しい~♪」

d0181718_1532250.gif

なーんて言いながらお店に入って行きましたが・・・



お店の人も困っちゃうくらいに何もない!(^-^;)アハハー


ほとんど完売しちゃったらしく(初日からすごかったらしい)
イベントなのに何もないのもなんなので・・・
ってかんじで売約済みのシールがはられたガラスが数点。


「特に初日は表通りまで行列ができるほどの混雑っぷりだった!」


と店長さんの嬉しいやら困っちゃうやらのボヤキを聞きながら
来年の傾向と対策を教えてもらってお店をあとに。



「呑気すぎたよね~っ。あはは~。」
って残念な気持ちはあったけど 「辻さんの実物のグラス見れたから、いいか~♪」

って似たもん同士の私たち。


来年もきっと 「今年も残念~。 でもまた来年あるしね~。」
って言ってそう・・・(^-^;)。

 

d0181718_15112835.gif



前置きが長くなりましたが・・・


でも、そんな空振りをしたときは 意外とついているもので



そのあと、行った  サンク で・・・



d0181718_15132768.jpg

        ずっと自分好みの物を探してたソーイングボックスに出会った~。


d0181718_15155089.jpgd0181718_1516689.jpg

つるんとしてなくてざらっとしてる無垢の木なかんじで。
わが家のダイニングテーブルと同じパイン材のホワイトで。
大きすぎない、でも小さすぎもないちょうどいい大きさ。

条件はぴったり。


職人さんが試作品ってかんじで作ったものらしく?
お店の人も「たまにネジがゆるむかも・・・・(^-^;)」なんて言ってたけど
そんなところもかわいいのです。


d0181718_16295018.gif



そしてkisaraで買ったもの。 南部鉄でできているこれ。

d0181718_1520597.jpg



蚊取り線香立てなんです。  お香立ても付いているのでお香にも使えます。
d0181718_15222094.jpgd0181718_15223411.jpg

蚊取り線香についてくるアルミのものは
雨に濡れてしまうと使えなくなってしまったり、
埃や砂でシーズンの終わりまでもたないことがほとんど。

これは南部鉄だから雨にも強いし割れないっていうのがポイント高し!

「久しぶりに入荷したんですよ~」 って店員さんの言葉がまた嬉しい♪


d0181718_16301966.gif



そして 「栓をシュポッと抜いてビール」が頭からはなれない私。

d0181718_15284363.jpg
             南部鉄の素敵なセンヌキを見つけてしまいました。

本当に栓 あけられるの? と思いましたが大丈夫。
しっかりあけられます。



その他にもかわいい洋服屋さんがファイナルセールの初日だったり・・・

いい加減 象さんだろう・・・って気にしてた肘かかとケアのスクラブに出会ったり・・・

ずっと探してた醤油さしを見つけたり・・・・。



友だちも 「なんか 私たち 今日やばくない・・・?」
ってくらい 戦利品をゲットした様子。



お買い物って 「今日は買うぞー!」って日にかぎって何もなくて
何も考えずにふらふら~としてる時にかぎって
「えー!お金が足りない~!」ってくらいいい物に出会ってしまう。



そんなことも楽しいものなんですね~。



さ~さ~さ~、

誕生日月ももうすぐ終わり!


「誕生月だし~♪」って物欲放出ももうそろそろコントロールしなきゃです。





d0181718_16372153.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-28 16:37 | お買い物
シュポッとビール と くじらのポーチ
数日は少し涼しかったけれど

また夏がもどってきましたね~。  

d0181718_23311241.gifd0181718_2331412.gifd0181718_23322927.gif





                そんな時に友人から嬉しいお届け物。

d0181718_23342364.jpg
                  ベルギービール6本と栓抜き。
               ひまわりの葉書も気分が明るくなります♪



 ちょっと前に神楽坂のイベントでの
 「缶をプシュ!」と開けるより 「栓をシュポ!」と開けてビールを。
 というフレーズをわたしが妙に気に入ってしまったのを憶えていてくれたのかな?


 なんだかテンション上がって「栓をシュポ! 栓をシュポ!」って連呼してたの・・・
 おねだりしたみたいで何だか悪いわぁ~(笑)。


 でもすっごく嬉しい! ありがとう!

 さっそく お風呂上りに 「シュポ!」 と。 

 「栓を抜いてグラスに注ぐ」 やっぱり一手間かけると味がちがいますね。

 

d0181718_23495143.gif




さてさて。 C&Sで以前買ってあったリバーシブルのこんなかわいい布。

d0181718_2351402.jpg
                水色と紺のくじら柄 とてもざっくりしています                                                                                                         

        
作ったのはだいぶ前なんだけど
リバーシブルをいかして きんちゃくを作りました。 
d0181718_2358153.jpgd0181718_23583216.jpg

ざっくりした布なのでクッション性もあり。
プレゼントした友だちはデジカメ入れにしてくれているみたいです。


せっかくのくじら柄なので夏の間に何か他にも作ってみたいなー。



d0181718_0101873.gif
布:C&S ジャガード織りリバーシブル くじらくん
 巾着の作り方: 「シンプルな生地でつくるバックと雑貨」 石川ゆみ



d0181718_0132056.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-26 00:13 | ソーイング バック小物
 IKEAの布で
たまに 「IKEA」 に行くと
素通りできないテキスタイルコーナー。


北欧の柄とか色とかかわいいですね~。


そんなIKEAの布で小物をチクチクしてみました。


d0181718_18273514.jpgまずはクッションカバー。

この緑と青、なんとも言えずいい色。
お部屋の雰囲気がぐっと夏になります。

クゥも愛用中。
d0181718_1831460.jpgd0181718_18312733.jpg


d0181718_1839830.gif

d0181718_18333948.jpg
そして うすくてさらさらしてる
こちらのアルファベットの布で・・・


あずま袋を。
d0181718_18371028.jpgd0181718_18372640.jpg


d0181718_18392326.gif


d0181718_1840849.jpg
そして こちらのお家の模様の布。

かわいすぎる!  
カーテンとかタペストリーとか
このまま一面使ったら
かわいいだろうな~♪


横も縦もびみょうにラインがずれているので
なるべくお家が入るようにして こちらを。
d0181718_18425258.jpgd0181718_1843983.jpg
とても分かりにくいのですが、エコバックです。
以前、Shuroさんで買った手ぬぐいのバックを真似て。

このエコバック、割れやすい物を買ったときに包んだり
旅行の時には下着入れにしたり、とっても便利。
かんたんに作れるので布を変えて何枚も作りたくなります。




安くてかわいいIKEAの布たち。 おすすめです♪


d0181718_18551659.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-22 18:57 | ソーイング バック小物
白のラグランブラウス
d0181718_1435843.jpg
洋裁教室でラグラン袖の白いブラウスを作りました。

デザインはキナリさんのHPで見たシャツ。(こちら
かわいくてかっこいいそのシャツに一目ぼれ。
洋裁教室で自分サイズに型を起こしました。

布はそのままキナリさんのタイプライターワッシャーで。
その名のとおり タイプライターが打てちゃうほどの
ぱりっとした生地。
(残念なことにキナリさんでは取り扱いが終了してしまったみたいです)



こんなにぱりっとしてて大丈夫かな? と途中思ったけど
やっぱりこの生地で正解!
襟元がとってもしっかりしています。


ちょっと写真の高さがちがってしまいましたが(汗)
ボタンを全部しめる 2つあける 全部あける  でイメージがぐっと変わります。
d0181718_14141956.jpgd0181718_14142911.jpgd0181718_14144941.jpg


ギャザーのかんじとかスタンドカラーなところとか
「アリウムのチュニック」に似てるかんじ?


d0181718_14244258.jpg


胸元がきれいなので キャミやタンクトップを着て
全開で着てもいいかも。

ボトムはキュロット、七部パンツ、デニムをロールアップして・・・
ベージュでも紺でも 何でも合わせやすそうです。

ストライプの生地とかまた布を変えて何枚も
作りたくなるお気に入りのシャツになりました♪



d0181718_14323369.gifパターン:キナリさんのHPを参考に洋裁教室にて
布:キナリ タイプライターワッシャー



d0181718_14353799.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-18 14:36 | 洋裁教室
Gretelでブラウス

久しぶりの自分服です。

d0181718_1319367.jpg


リバティのGretel(グレーテル)で伊藤まさこさんのパターン117の
ブラウスを作りました。

リバティの生地をまるまる洋服に使ったのは実ははじめて。


トルソーに着せるとこんなかんじです。

d0181718_1322994.jpgd0181718_13222026.jpg

緑が強いかな? と思ったけど茶色、水色、黄緑もがんばって主張してるかんじ。



d0181718_13243123.jpg



アップで布を見ると鹿や鳥、
ウサギがいます(^-^)


このパターン、リバティだとお高いので失敗しないように
ちょっと前にムラサキのチェックで練習したのだけれど

本番のリバティより練習の方が上手くいった・・・っていう・・・。
そんなものです、はい・・・(^-^;)。


今回も後ろはくるみボタン。
d0181718_13283131.jpg
色がたくさん入ってる布だと
何色をメインにしようかな~?って
考える楽しみもありますね~♪



作り始めてから完成がゆっくりになってしまったこのブラウス。

七部袖なので真夏には少し暑いけど
初秋にぴったりの色。 今から秋が楽しみな1枚になりました。


d0181718_13551146.gif
布:リバティGretel  パターン:C&S 伊藤まさこさん pattern117



d0181718_1337337.gif

さてさて。 昨日は会社時代の同期と丸ビルで退職祝いの会を。

昔からちっとも飾らない仲間たち。

「もぉ~。やめてぇ~。丸ビルなんて都会だから緊張するよ~。いひひ」とか
「久しぶりにちゃんとお化粧しちゃったよ~。うひひ」とか
「ほんと、着てく服に困ったよ~。あっははー」とか

本当にみんな 自分を高く見せようとか 自慢しようとか そういうところが
ちっともなくて 素の自分でいるのが心地よくて
だから長く続いているんだなぁ~ とほっとした一日でした。


無理に飾らないこと、って周りの人を安心させるんだなぁ~ 
自分も飾らないで自分らしくいよう~ と 
同期からはいつも学ぶことがいっぱいです。



d0181718_13534218.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-14 13:58 | ソーイング トップス
& の洋服

今月は誕生日月ということもあって

ご褒美的なお買い物をちょこちょこと。




そして先日 予約していたものが届きました。

d0181718_014732.jpg
伊藤まさこさんのブランド「&」の洋服と まさこさんのサイン入りの本


d0181718_0155770.jpg                


裏表紙を開いて 
あれ? サインがない・・・。

と思ったら ありました。
タイトルのページに紺色の万年筆?でさらりとシンプルに。
この紺色、とっても素敵で裏表紙の色と同じ色。


さりげない女性らしさ。

やっぱり素敵です、伊藤まさこさん。



そして 初 「&」 のお洋服はこんなかんじ。
d0181718_0241078.jpg

まさこさんが雑誌や本でよく着ている深いVネック。
「胸元は見えないのかしら?」 とずっと気になっていたのですが

着てみると、Vなのに胸元がいやらしくない。
胸にふくらみがある人だったら そのままでも大丈夫そう。
(わたしはふくらみが足りないのでやっぱりキャミ必要・・・)笑

丈もちょうどお尻が半分くらい隠れるかんじでとってもいいバランスです。



もうそろそろ、洋服でも何でも
気に入った物を大切に永く愛用する年齢に突入しているのかな~ 
と思う今日この頃。


この洋服も永く大切に着たいと思います。



d0181718_037987.gif




そして 誕生日にいただいたもの。
d0181718_038474.jpg


「あんずが大好き! あんずの季節が待ち遠しい!」
って言ってたのをおぼえていてくれたのかな~♪

いつも 好きなもの、欲しいものを敏感にキャッチして
贈り物をしてくれる彼女。

冷たいものばかり飲んじゃうから温かいお茶を・・・
と思っていた矢先に届いた嬉しいプレゼントでした。 ありがとね~!



 「さりげない女性らしさ」 今年のテーマにしようかな~。


d0181718_044387.gif
[PR]
by fujikows | 2011-07-08 22:11 | 好きなもの
神楽坂をハシゴする
先週のこと。


神楽坂を散策してきました。



結婚記念日のランチで ちょっと前に訪ねた神楽坂。
今回はお友だちと女子会散策です。


d0181718_1556259.jpg
ひとたび路地に入ると
神楽坂の昔の雰囲気を残したお店がちょこちょこと。

d0181718_15563880.jpg



jokogumo  シンプルですてきな雑貨や道具を各地から
                      そろえている雑貨屋さん

d0181718_16252524.jpgd0181718_16253942.jpg


            
 カドd0181718_16115665.jpg

     古民家をそのままお店にした
      和食と日本酒がメインの
      居酒屋さん。
      夜は立ち飲みコーナーあり~。
      夕方は5時からとのこと。 
      次回は立ち飲みしてみたい~。




 フラスコd0181718_16143123.jpg 

        個展や販売をするギャラリー。
        7/1~10のイベント 
             「センヌキ ビール グラス バー」

        缶をプシュッと開けるより、
        栓をシュポッと開けるほうが
        ワクワクする

        ん~っ。 
        お酒の楽しみ方も奥が深いですね~。
        おしゃれな栓抜きが欲しくなります~。



その他にも臨時休業でお休みだった雑貨屋さんもあったり
何屋さん?って気になるご飯屋さんがあったり
まだまだハシゴしたくなるお店がいっぱい。       


その日は朝から蒸し暑い一日だったけど
途中 お昼を食べている間に雷雨があって 帰る頃には爽やかな空。
d0181718_16505987.jpg

日々の生活からふとはなれて楽しんで
さぁ、帰るか~ って見上げた空が綺麗だと何だか嬉しくなります。



そして yokogumoで買ったものたち

d0181718_16321229.jpgd0181718_16322134.jpg
岩手県の小久慈焼きのお皿                    桜の木のトレーとプチナイフ

d0181718_16324542.jpg




インドの Khadi Cotton 
      のテーブルセンター



小久慈焼きのお皿はシンプルで使いやすそう。
大きい方のお皿はワンプレートご飯にもぴったり。

桜の木のトレーはどんどん赤く色づくんだとか。
彫りのかんじも眺めてるだけで楽しめます。

インドのKhadi Cotton  最近よくお店にならんでいますが
手紡ぎ 手織りなのにこんなお値段でいいんでしょうか? ってお値段。
(確かこの大きさで1000円しなかったはず)
さわり心地も柔らかくて色も質も大好きなコットン。


シンプルな物を集めているお店なのでそれぞれの相性もいいかんじ。
d0181718_16365163.jpg


   夏の食卓が爽やかになりそうです♪



d0181718_16481159.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-04 16:57 | ぶらぶら街歩き