洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
刺し子

 節電中のため ミシンはずっとお休み中。


 地震からしばらくは余震や原発のことが気になってしまい
 何も手につきませんでしたが


 気を紛らわせるためにも 体を動かそう! と
 家のことを少しずつ片付けていました。 
 洋裁の片付けも。 たくさんたまった布や本 型紙などなど。


 ミシンを使わなくてもできることはいっぱい。

 型紙作りや裁断。 そして針と糸と布だけでできることがあった!


 いつかやってみたくて買っていた刺し子の道具。
d0181718_14433120.jpg

刺し子って雑巾とか布巾なイメージだったけど
こんな北欧チックな物が作れるらしい。
d0181718_14443021.jpgd0181718_1445176.jpg


d0181718_14484351.jpg

何をするのもためらわれてしまう今。
それぞれがいつもの生活をすること。
いつものように食べて買って楽しむ。

できる中でできることをする。
それが復興につながっていくことを
願わずにはいられません。




d0181718_15009.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-31 15:00 | ソーイング バック小物
願い・・・
東日本大地震が発生してから1週間・・・。



お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災された多くの方にお見舞い申し上げます。



首都圏も福島の原発の影響で計画停電が行われている中
ブログの更新も躊躇しましたが、毎日訪れてくださってる方がいらっしゃって
もしかして安否を気にしてくださっているのかも・・・と思い
更新しました。



ご心配ありがとうございます。
わが家は夫婦と2匹のワンコ共々無事です。
地震の時はドライブで少し遠いところにいましたが帰ってこれました。
家の方も被害はありませんでした。



被災地ではない首都圏も物資不足、停電など
生活に大きな影響は出ていますが被災地の方々のことを思うと 
そんなことは何てことはありません。


被災地に一秒でも早く物資、燃料が届きますように・・・・。

まだ連絡が取れない大切な人と少しでも多くの方が再会できますように・・・。



願うことと募金、節電すること、買いだめしないことしかできない自分が
歯がゆくてなりません。



d0181718_1551237.jpg
地震のちょうどその時に南房総で買った花たち。


この花たちを大切に育てること、見るたびに思い出して
自分にできることを常にみつめること


今はできることは限られているけれど
いつかできることのためにパワーを蓄えておきたと思います。



d0181718_15174485.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-18 15:20 | つぶやき
緑にはまる
先日のSUGAHARAのイベントで注文していた一輪挿しが届きました。
d0181718_125676.jpg
このお花、とってもかわいくて大好き。

ぱ~っと花火のように咲いてるかんじで 春をとおりこして夏が恋しい!

d0181718_1275391.jpg
 







記念品でいただいた正方形もまたちがったイメージです。
それにしてもこの緑やっぱりいいな~。




d0181718_12132354.gif



さてさて。 先週のこと。

C&S自由が丘の1周年セールに行ってきました。
d0181718_12141681.jpgd0181718_12144198.jpg
d0181718_1214535.jpgd0181718_1215311.jpg

実店舗に行くとアドレナリンが出まくりで物欲注意報が出てしまうので
普段はネットを中心にお買い物しているC&S。


やっぱり実店舗はキケンです(笑)。
お買い物の予算を決めていったというのに入店3分で
予算なんてどうでもよくなりました....。(あ~、弱いわたし)


そしてそんなわたしに連れてこられた布たち。
d0181718_12203563.jpgd0181718_12262848.jpg
d0181718_12211422.jpgd0181718_12212446.jpg
↑セットの布の中身は右です  とってもお得で◎~。


それにしても・・・わたしの悪いくせ。
d0181718_12295371.jpg


はまるととことんその色にはまる・・・。


もぅ、緑しか目にはいりません・・・(笑)。



d0181718_12332223.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-10 12:34 | 好きなもの
ワンコバック
「C&S みんなのてづくり」 の タックの入った大きなバック。

こちらを少しアレンジしてワンコバックを作りました。
お散歩デビューが近い2匹目のワンコ(花丸)のキャリーバック。

途中で歩かなくなってしまった時や
先住犬と2匹で散歩する時に使う予定。
d0181718_23354974.jpg
今まで3つ作ったお気に入りのこのバック。 (こちらこちらこちら
今回はmarimekko の新柄?と C&Sのリネン混ダンガリーでリバーシブル。

marimekkoはunico(花柄)にしようか迷ったけど
旦那さんも持てるように...とこの柄に。

そして紫色の布はC&Sのリネン混ダンガリー。
ぱりっとしててしっかりした布なのでこのバックにとても合う~。


d0181718_234129100.jpg
写真で分かるかな?

片側を7cmほど下げて
顔を出すための高さに。

取っ手が細くないので肩にくい込むこともないし

花丸もとても快適なのか大人しくしています。

d0181718_234428.jpg


市販のバックはかわいすぎたり、高かったり・・・。
なかなか好みの物が見つからず
自分で作っちゃえ~! とやってみて大満足♪



他にも色々工夫を。
d0181718_23512582.jpgd0181718_23514279.jpg
左)フレンチブルのタグをつけたり
右)落下防止のためのリードフックもつけたり


そしてmarimekkoのはぎれはコースターに。
d0181718_23552594.jpgd0181718_23553760.jpg
コースターなのにティッシュケースのような長方形・・・。
どうして途中で気付かないの・・・?わたし(笑)。


そして・・・
d0181718_23565078.jpgd0181718_2357116.jpg
左)モデルでお疲れの花丸と
右)「次はわたし?」とバックに入る気満々の先住犬クゥ。 12kgはムリ~(^-^;)。



d0181718_0224752.gifパターン: C&S みんなのてづくり タックの入った大きなバック
布:   marimekko ・ C&Sリネン混ダンガリー 




d0181718_0242144.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-08 00:27 | ソーイング バック小物
コートとお揃いの帽子

今年の冬に作ったグレーのコート
d0181718_10262488.jpg


その残り布で帽子を2つ作りました。
d0181718_10275458.jpg

かぶった写真も撮ってはみたものの・・・
モデル(私)がひどすぎて(ー。-;)
帽子のかわいさが半減してしまうので
アップできませんでした~(汗)
ひぃ~。お手入れしてないとどんどん老化が進みますね~っ。



左はツバつきでカジュアルなかんじ。 右はふんわりフェミニンなかんじです。


d0181718_10545497.gif


さてさて。

最近 家のことを見直しています。
面倒なこと、やりにくいこと、いらないこと などなど。

その代表的なものがこちら。 ティッシュ!
今までの長方形の大きいボックスを半分にしてみました。
d0181718_10363212.jpgd0181718_10364825.jpg

ダイニングテーブルに置いているティッシュ。
ドーンと大きくて邪魔だし ストックもかさばるし  
空き箱もゴミになるし  買ってくるのも大きいから大変・・・。

それが半分サイズにすることでストレスがなくなった♪

少しのことなんだけど ぐっと生活のストレスが減りました。


そんなことを考えている時にちょうど図書館でリクエストの順番が回ってきた
こちらの本 「あたらしい あたりまえ。」 松浦 弥太郎d0181718_10474231.jpg





内容的に 今考えていることとぴったりだったので熟読中。

「いらないものを探す」 でティっシュのことも。
  ティッシュの代わりに水や飲み物をこぼしたらふきんで拭き、汚れたらそれを洗う。
  鼻をかみたくなったら、洗面所に行き 手のひらでかみ、そのあと手を洗う・・・


  さすがに手鼻はできないけど(笑) 半分サイズで解決!


d0181718_10572133.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-06 10:59 | 洋裁教室