洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
SGHR NEW DESIGN PREVIEW 2011
期待していない突然のサプライズって嬉しいもの。 


先日カフェで出てきたカプチーノ♪

d0181718_1721578.jpg

クゥと花丸みたい!  
「早く帰ってきてよ~」って言われてるみたいで少し焦りつつも・・・


東京に出たついでにまたも寄り道~。(本日写真多し・・・)


向かったのは こちら。

d0181718_1761742.jpg

SGHR(スガハラ硝子)の2011年の新作発表会。


もうひとつのワンコブログの方で以前紹介したのですが
いつも春に九十九里の工場で催されるセールに行っています。
(その時の記事はこちら


新作発表会には招待状をいただいて今年初めての参加。


はじめてだから どういうイベントか分からないし・・・
と一人でふらりと行ってしまったのが勿体なかった・・・。 (確か2名まで参加できたはず)
とても素敵なイベントでした。


新作が木箱にディスプレイされているっていうのがまた素敵。  
普段は工場でガラスを作っている職人さんが色々教えてくださいます。
d0181718_179051.jpgd0181718_1791769.jpg


写真はご自由にどうぞ~ とのことなので何枚かパチリ。
d0181718_17131570.jpgd0181718_17133227.jpg
d0181718_17135858.jpgd0181718_17142179.jpg

d0181718_1715872.jpgd0181718_17152294.jpg


2階は新作のお皿やグラスを使ったカフェに。
d0181718_1719368.jpg

プロジェクターを使ってガラスができる工程を紹介していてお洒落~な雰囲気。

d0181718_1723349.jpg






グラスに飾られたお花がとてもかわいくて・・・
(影がまたかわいいのです)

d0181718_1725292.jpg








素敵なグラスやお皿で
いただくワインやお菓子が
とても美味しくて・・・




今回は見るだけ・・・のつもりでしたが
ちょこっと買ってしまいました。  


まぁ、いつもセールで買ってるし・・・今回は15%OFFで買えるし・・・
と言い訳しながら。  後日郵送で送られてくるのがとても楽しみ。




そして今回とても気になったのが 今年の新色のグリーン。
d0181718_17303748.jpgd0181718_1730522.jpg

とても落ち着いたグリーンで心が安らぎます。
白木にも白にもダークな茶色にもオールマイティに合いそうなかんじ。

しばらく見とれてお買い物にもグリーンを選んで


さぁ、帰ろうか と店を後にする時に



お土産にいただいた記念品も・・・


d0181718_17386100.jpg
  
                        あのグリーンだった!



こういうの 何だかとても嬉しいのです。
d0181718_17564142.gif




d0181718_17541653.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-27 17:59 | おでかけ
98.5%OFF

とつぜんですが・・・


これ全部でいくらでしょう~?

d0181718_10181070.jpg
               アクセサリー10点 と ファーマフラー



なんと! 200円!!


1つじゃないです。 全部で!(笑)




先日 用事の帰りにふらふらと歩いていたときのこと。


アパレル関係の問屋さんの街ということもあって
セールをやっているお店に遭遇!♪


年に2回しかやっていないセールで、しかも30分で売切れてしまうらしい~。
すごいタイミングでお店の前を通りかかってしまいました(^-^)。

無駄にふらふらしてみるものですね~(笑)。



d0181718_10234112.jpgd0181718_10241260.jpg

d0181718_1027825.jpgd0181718_10271789.jpg

どのアクセサリーも元々がかわいいお値段。
さりげなくシンプルにつけたい普段使いにはちょうどいいかも♪

左下) アルファベットのアクセサリーはAとRしかなかったけど
     表・裏でリバーシブルにつかえるので(裏はハートに石)迷わず購入~。
     名前の頭文字でなくAかRが名前に入ってる!っていう強引な理由で友だちに。
     みんな笑って受け取ってね~♪

右下) 革ひもでとおしてバックにぶらさげてもかわいいかも♪
d0181718_10443318.gif



全部を計算してみたら なんと98.5%OFFだった~!

多分 人生で一番のお買い得な買い物だったかも~。



滅多にないこんなお買い物。
買い物 前も中も後もアドレナリン出まくりでした~。


そしてそんなアドレナリンを放出している自分。
絶対に人には見せられません~(^-^;)笑



d0181718_10424584.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-21 10:45 | お買い物
かご

持ち手があって大きくて物の出し入れも簡単で・・・


そんなかごをずっと探していました。





そして 見つけた!

d0181718_14155058.jpg


はじめに値札を見たときは

ひとつの値段だと思って悩み・・・

よーく見たら 「L・Mサイズセットで」の文字。


即効レジへGO!でした。



具体的に何を入れたいか決めていたこのかご。

入れたかったのはこれです。


Lの方にはワンコのおもちゃを。  Mの方には作りかけの布を。
d0181718_1419077.jpg



そして目隠しの布はこんなかんじで。
d0181718_14223023.jpg


本当はカラフルな色の布にしようかと思ったのだけど
シンプルにしたかったのであえて白で!
そしてシンプルすぎるので
アップリケでポイントを。

d0181718_14245524.jpg



今までカラフルでごちゃごちゃしていたリビングがとてもスッキリしました♪


d0181718_14263791.gif
白い布:C&S やさしいリネン  アップリケ:C&S



d0181718_14273997.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-15 14:28 | 好きなもの
ファーのティペット

ファーでティペットを作りました。              裏布はリバティ柄。

d0181718_1452255.jpgd0181718_14521533.jpg

シンプルなセーターやワンピースに合いそうです。
d0181718_14532970.jpg


が・・・何だかなぁ~。


リボンが自分にはかわいすぎるような気がしていたところ
中学生と小学生の姪っ子が 「欲しい~!♪」 とのこと。


めでたく姪っ子たちにもらわれていくことになりました(^-^)。


来年は大人っぽいデザインでファーのマフラーを作ろうかと思います。



memo)
 ・ファー素材はミシンで縫う時に生地がずれやすいのでしつけをかけた方がベター。
 ・ファーを切りそろえると裏返した時に毛足が短くなってしまうので
  むやみに切らないこと



d0181718_152094.gifファー: 近所の洋裁店にて
リバティ: Furgus ・ Wild flowers(イエロー)



d0181718_1531669.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-10 15:06 | ソーイング バック小物
ハンドクリーム色々
d0181718_13491953.jpg




「くらしの手帖」 の編集長 
松浦弥太郎さんの本 「今日もていねいに。」

この本の中に「手足をいつくしむ」という章があります。

この本を読んでいて思い出したこと。

仕事をしていたときには手に気をつかっている人たちが
まわりにたくさんいて、 ネイルも美しく
人の手にうっとりしていたな~。


手や足にまで気をつかうこと

大切だな~、と思う今日この頃。



私も・・・と思いたいところなのですが、現実はそうもいかず


2匹目のワンコのトイレトレーニング真っ最中! 
しょっちゅうトイレやら毛布だの洗っているため手が悲鳴をあげています・・・(-。-)。

記録的な乾燥が続いた関東地方、今日やっと乾燥注意報が
解除されたみたいですね~っ。



今年買ったり いただいたりしたハンドクリーム。
d0181718_135933100.jpgd0181718_13595919.jpg

左)MARKS&WEBのハンドローション
   ポンプ式というのがポイント! 気付いた時にぱぱっと付けられます。
   家事の合間につけてもベタベタしない~。
右)ジュリークのハンドクリーム
   なんといっても香りがいい~。 そしてしっとりするけどベタつかない。
   右のはリップクリームサイズなので化粧ポーチに入れてもかさばらない♪
   出かけるときに電車や車の中でつけて香りに癒されます。



でも何といってもひび割れまでしてしまった指の救世主は・・・

d0181718_1481293.jpg普通にドラッグストアで買えるキスミーの
薬用ハンドクリーム。
お値段200円というお安さなのに
いいお仕事してくれます。
最初は薬? っていうくらいねちょ~っとしていますが
すぐにさらさらに。 そして潤う~。 
なんだかんだ浮気しても必ず戻ってしまう10年愛用しているハンドクリームです。




d0181718_14163156.jpg

そしてネイルの資格をもっている友人のおかげで
わたしの指は一足早い春~♪
来週はこれで友だちの結婚式。 楽しみ~。
いつもありがとね~。



d0181718_14224225.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-06 14:22 | 愛用品
初! 裏地付きコート
週1で通っている洋裁教室。

11月の後半から2ヶ月かけて完成したもの♪


                  初の冬物の裏地つきコートです!
d0181718_10202123.jpg


d0181718_10241456.jpg




今回も雑誌で見つけたコートを自分サイズに
パターンをおこしました。
(といっても全部先生が。)
既製品ではほとんど入っている肩パット。
肩こりの原因になるので今回はなしで。
だから軽い~♪  そして重ね着も楽々~。


布は今回初めてクルールさんで購入。
セールでお安く買えた!♪

噂どうりのとてもいい生地でふんわり感は既製品のようです。
(腕はおいておいて・・・)汗d0181718_10261170.jpgd0181718_10262796.jpg

裏地が付いていると暖かいし安心感がちがいます。



このコートが完成したのは2匹目のワンコを迎える5日前のこと。

ワンコが来ていたらきっと完成は春になっていただろうから
今年の冬にギリギリセーフです(^-^)。


そして、ワンコが来てからまだ針を持てていないわたし。

でも1匹目のワンコの時よりも手がかからないし
家にいる時間が増えたのでチクチクの再開もそう遠くはなさそうです♪


d0181718_10381356.gif
布:クルール シャギーウールグレー   パターン:洋裁教室にて製図



d0181718_10365718.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-02 10:41 | 洋裁教室