洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アリウムのチュニック

今年も残すところあとわずかですね~。
大掃除の合間の時間で少しずつ今年最後のチクチクを。


C&S 「みんなのてづくり」のアリウムのチュニックを
パジャマ企画 ネルのピンドットで作ってみました。
d0181718_17522460.jpg
はじめてのボタンホールも何とかぶじに成功♪


アリウムのチュニック。 噂どおりとても素敵!
d0181718_17542374.jpg
横も後ろもかわいい♪
d0181718_17592479.jpg

後ろにも袖にもギャザーがよっています。
d0181718_1821195.jpgd0181718_1822827.jpg



「丈が長い+ネル生地」 ということでとっても暖かい~。
中にタートルを着て重ね着をすると真冬でもOK。
レギンスやデニムにブーツを合わせて着たいと思います。

厚い生地なので前をあけて、はおり物的に着てもいいかも♪

春には明るい色のコットンで・・・と色々想像力をかきたてられます。



d0181718_1830251.gif
布 C&S ネルのピンドット グレーにオフ  型紙 C&S アリウムのチュニック(袖丈+5cm)


d0181718_18321220.gif



さてさて。 今年は新しくソーイングブログを立ち上げた1年。


「記録のために」と始めたブログなのですが
こんなつたないブログにもかかわらず コメントをいただいたり
遊びにきていただいたり  とても嬉しく感謝しています。


私にとって 日々 布にふれる時間は
忙しい日々をリセットできる安らぎの時間になっています。


布と本を並べて 次は何を作ろうかとニヤニヤしたり・・・

完成した作品を眺めて満足感に浸ったり・・・


そんな一生物の楽しみを見つけられた2010年に感謝しつつ

来年もマイペースに続けていきたいと思います。


みなさんも よい年をおむかえください♪


d0181718_18494075.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-30 18:54 | ソーイング トップス
パン♪ パン♪ パン♪
クリスマスの25日の夕方。

嬉しいクリスマスプレゼントがとどきました♪

d0181718_15422765.jpg
                         写真はクリックで大きくできます

ワンコ友だちのkanachi31さんからのパンのプレゼント♪
kanachi31さん、ありがとう~!
 (ワンコブログ ライフブログ 共にお世話になってます)


実は前に紹介したリネンのトートバック
kanachi31さんから嬉しいリクエストをいただいて送っていたのですが
(押し付けた、とも言う・・・)笑  そのお返しに手作りのパンを作って
送ってくださったのです! (図々しくリクエストしたって噂も・・・)^-^;  
kanaci31さんがほぼ毎日のように作っているパン。
どれも美味しそうでパン好き、でも作れないわたしには憧れな存在!

d0181718_15495356.jpg



ころんとしたかわいいかごに
入ってるパン~。
かご大好きなわたしには
嬉しすぎる~♪


丸くてずっしりしたパン・・・                 中にはナッツやレーズンがたくさん♪
d0181718_1558267.jpgd0181718_15582455.jpg
シナモンシュガーのパン                    りんご、シナモンのパン
d0181718_163444.jpgd0181718_1632234.jpg

シナモンとかりんご、ナッツ、レーズン。
どれも私の好きなものばかり!  

美味しいコーヒー淹れて贅沢にいただきました~♪ (ん~♪ 幸せ~)
d0181718_168871.jpg

上のずっしりしたパンは深みがあるかんじの食感、ナッツやレーズンが香ばしい~、
下のパン2種は柔らかくてもっちりしててシナモンとの相性が◎~で
とっても美味しかった~(^-^)! 
師走のバタバタが美味しいパンのおかげで癒された~♪

kanachi31さん本当にありがとうね~(^-^)。 
いつかパン屋さんOPENして欲しいな~♪  


そして・・・そんなウハウハなわたしを見る愛犬クゥ。
d0181718_16204459.jpg





こちらもkanachi31さんからのプレゼント、
手編みのマフラーをつけて「ちょうだい♪」って
アピールしてるけど もったいないから
ダメよ~ん(笑)。
(少~しだけあげたらすごいかじりつきようだった~)^-^;



d0181718_16374871.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-26 16:31 | 好きなもの
ラフカーディガンとC&Sの10月予約
ラフなカーディガンを作りました。
袖がないので超簡単カーディガン!
d0181718_10292617.jpg

当初イメージしていたジレ的な雰囲気とはちょっとちがって
旦那ちゃんには「ちゃんちゃんこ?(笑)」と笑われています。

d0181718_10312637.jpg









後ろ姿は悪くないんだけどなぁ~。
布の雰囲気のせい??



でも このカーディガン。
d0181718_10344426.jpg

袖がなくて脇ががっぽりあいているので着ていてとっても楽~♪

1枚上にはおりたい、でも重ね着すると袖がもたついて何だか気持ち悪い。
そんな時にとても便利。

家事をしている時や車の運転の時に重宝しています♪
(しかもこの生地 ウール70% アクリル30%なので軽くて暖かい~!)


前にボタンをつけようかどうか、これからゆっくり考えようと思います。


d0181718_1047080.gif
型紙 ソーイングpochee vol9    布 近所の洋裁店にて


d0181718_104918100.gif



大好きな神戸の布のお店 C&S 
 去年の3月に自由が丘にお店ができたのだけど
 もっぱら布の購入はネットにて。 (実店舗は物欲がキケンすぎて近よれない~)笑

 予約販売はじっくり考えて迷って妄想してアドレナリンを出しまくって注文。

 待ってる間の約2ヶ月もいと楽しい~♪

 そして先日。
10月の予約販売がとどいた~。
d0181718_11456.jpgd0181718_1115125.jpg

冬は暗くなりがちなので明るい色を注文。

そして「海のダブルストライプの保温保冷バックのキット」 とボタン
d0181718_1182547.jpgd0181718_1184110.jpg

それにしても、こうやって写真をとってみると・・・
自分が青系が好きなんだ ということがわかりますね~。


いつも心をくすぐられる冊子がついてくる予約販売。
今回は来年のカレンダーがおまけでついてきました。
d0181718_11113037.jpg


去年は日付だけだったから飾るカレンダーだったけど
今年はマスになっていて色々書きこめる!(でも書くのももったいない・・・)
d0181718_1112016.jpgd0181718_11133872.jpg

そして最後のページにはクマの洋服の作り方が。

こういうあそびごころ。

やっぱり心がくすぐられます。



d0181718_1125216.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-23 11:26 | ソーイングアウター
谷根千ぶらぶら
ずっと気になっていた 東京の街歩き。
旅行に行かなくても気軽に東京を散歩するのも楽しそう!
d0181718_23112074.jpg


まずは東京の下町。 谷根千(中・津・駄木)へ行ってきました。


こういう目的のないぶらぶら~はうちの旦那ちゃんは苦手。
(目的 直行直帰まっしぐら~なのです)-。-;

ということで友だちと。


まずは一番の目的の谷中松野屋へ。
d0181718_23175128.jpg
以前 銀座手仕事直売所のときに買ったハタキ。
とても便利で毎日活躍してくれているので もう一本買うために。
(わたしがハタキいい! と大絶賛してたので友だちもハタキーーー! と鼻息荒く・・・)笑


かごとか                               ブリキとか
d0181718_2324208.jpgd0181718_23243281.jpg
ドリフのコントで落ちてきそうなたらいとか・・・(笑)d0181718_23245082.jpgd0181718_2325424.jpg
日本に昔からあった懐かしい商品が店の外に並びます。


ぶじに買うもの買って~

お次は下町情緒あふれる「夕焼けだんだん」の坂をくだり
d0181718_2330344.jpg
                      夕焼けがとってもキレイなんだとか・・・


できたてのドーナツをほうばりながら商店街をうろうろ~♪
d0181718_23343224.jpg




谷中は猫の多い町。
雑貨屋さんや喫茶店(下町なのでカフェじゃなくて喫茶店!)とか
猫にちなんだお店がたくさん。
このドーナツも猫のしっぽ!
足あとがついてて中からカスタードが!



商店街をぬけた下町の民家の間に雑貨屋さんが。
d0181718_23392431.jpg



豆子室
骨董市や競り市で仕入れた古道具が並びます。
傷や風合いが新品にはない味が。




d0181718_2341518.jpg



SLOW

実用的で使うほどに味わいが増す自然素材の雑貨や
古道具 作家の作品などを扱うお店。
いや~っ。女2人ではまりました~っ。



d0181718_23423110.jpg



classico
「ずっと愛される上質なものを」
日用品 文具 カジュアルウェア アンテーィクなどを
取り扱うお店。 




とちゅう ランチものんびりして 帰りは商店街で地元の人に混じって
夕飯のお買い物を。


時間の約束とか目的のない のんびりぶらぶら街歩き。


初めて降り立つ街のワクワク感とか 下町の情緒とか 。
思いがけない戦利品とか。


なんだか 帰るときはとても幸せな気分に。
(そしてまだまだ見足りなくて後ろ髪引かれた・・・)


で、 その戦利品は・・・・



d0181718_094451.jpg




ハタキ・アフリカの紐(ラッピングとかに~)
木のおたま(煮物とか?)@谷中松野屋


d0181718_010963.jpg



直火OKの陶器
作ってそのまま食卓に出せる!@SLOW




d0181718_0252426.jpg






夕焼けだんだんの近くの竹細工のお店で。

先が四角になっているのでつかみやすい菜ばし。
いつかはちゃんとした箸を!と思っていたのでいいきっかけに。
これでカレーを食べたら美味しそう!と思ったら
やっぱり大正解だった竹スプーン。



目的のないぶらぶら。

次はどこに行こうかと本を読みながらニヤついております・・・(笑)。


d0181718_042165.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-20 23:59 | ぶらぶら街歩き
お気に入りで鼻歌を・・・♪
師走の忙しい毎日。

やらなきゃ! の隙間に やりたい! をつめこんだ日々をおくってます。




そんなやりたい! のひとつ。
d0181718_10253899.jpg
上映の最終日 マザーウォーターをみてきました。 

「かもめ食堂」シリーズの最新作。 
ゆったり流れる時間  ことばのひとつひとつ  空気感  音楽

やっぱりいいですね~。


「あしたへは、ダイジなことだけもってゆく」  この映画のキャッチコピー。

来年のテーマにしようかな~♪

  実はこの数日前のこと。
  お財布を忘れて映画館に行ってしまった私・・・。(車だったので途中で全く気付かず・・・)
  カードの一枚もなく なすすべもなく空振りでトボトボ帰宅。
  お財布を忘れるなんて滅多にないのに・・・師走だなぁ~・・・
  そんな残念なできごとも映画を見てすっかりリセット。


d0181718_10324185.gif


そして先日 発売になった 「毎日をつくるもの」
d0181718_10321276.jpg

好きなものにかこまれた内田綾乃さんの暮らし。 あこがれます~。


「毎日を楽しむ」 「今日もきっといい日」 「明日もきっといい日」

なんだかポジティブな言葉がいっぱい。



前に俳優の堺雅人さんがトーク番組で

「好きな女性のタイプは?」 との質問に

「奥さんにするんだったら、 毎日鼻歌を歌っていてくれるような人かな~。」と。



わかる~! 
わたしもきっと男だったらそんな女性が好み! この人いい人だ~!

と堺さんのファンになったわたし(^-^)。



そんなわけで 師走の忙しい中にも お気に入りで鼻歌を。

会社時代のせんぱいにもらったうす茶あられと砂糖シナモンが入ったお茶を
お気に入りの缶に入れて。
d0181718_10444722.jpgd0181718_10445531.jpg
好きな作家さんのカップでお湯で               友人からのプレゼントのお気に入りのカップでミルクでd0181718_10525034.jpg
d0181718_1052591.jpg
<memo> うす茶あられ
     創業天明元年1781年の茶店 竹名堂
       静岡市葵区呉服町2-4-3
         tel 054-254-8888
     

d0181718_1110737.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-17 11:11 | つぶやき
リネンでミニトート 赤バージョン
前にネイビーで作ったミニトート。(こちら


C&Sの「ロンドンのアンティーククロス風リネン」のキットだったのですが


形も大きさもちょうどよくて、何と言ってもかわいい(^-^)。
お友達からの嬉しいリクエストもあって今回は赤で作ってみました♪
d0181718_15592379.jpg


d0181718_1601830.jpgd0181718_1603068.jpg
                              赤い×の刺繍がやっぱりかわいい~♪

d0181718_1623850.jpg








りんごを入れて
キッチンにおいてもいいかも(^-^)。




d0181718_1651061.jpg








ハギレでプチランチョンマットも。
人生初の額縁縫いに四苦八苦。
額縁縫い、簡単そうに見えてむずかしいですね~っ。






4種類あるC&Sさんのロンドンのアンティーククロス風リネン。
「白地にネイビー」「白地に」「ベージュにネイビー」「ベージュに
d0181718_1691846.jpg
写真は「ベージュに」と「白地にネイビー」。
全種類作ってみたくなります♪



☆おまけ☆ 
 同じ作り方で綿麻のバックを。
 
d0181718_1631148.jpg

 リネンとはちがったくったり感がいいかも。
 キャンプをするわが家。 こういうバックは何個あっても重宝します。


d0181718_16335018.gif布 C&Sロンドンアンティーク風リネン
おまけの布 近所の布屋にて 綿麻生地
 



d0181718_16363124.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-12 16:36 | ソーイング バック小物
クリスマスモード
早いですね~。12月もあっという間に過ぎていく~。



クリスマスシーズン。

なんとなく今年のクリスマスは赤! な気分なので 棚の模様替えをしてみました。
家にあるもので・・・とゴソゴソ色々と引っ張りだして。



模様替え前  ふだんは白・グレーシルバー系の寒色系の棚。  
          ワンコの写真を入れた額を飾っています。 
d0181718_18303053.jpg


        ワンコの写真をしばらくの間はしまっておいて・・・


模様替え後   赤もたまにはいいかも~♪ (分かりにくいですね~っ。引いた写真も撮ればよかった・・・)
d0181718_18333965.jpg



d0181718_1838917.jpgゴールドのクリスマスツリーは
7年前に旅先で買って来たもの。
飾り方が分からず処分しようか迷ってたけど
とっておいてよかったーっ。

そして赤い布も使わずにとっておいたはぎれ。

「捨てる」ことが美学な昨今ですが
こうやって「とっておいてよかった~♪」と嬉しくなることも
あるんですね~(^-^)。

年末の大掃除。 
「迷ったら捨てる」ができなくなりそう・・・(笑)。


d0181718_1847229.jpgd0181718_1847121.jpg
「これもとっておいてよかった♪」 と小物を見てにんまり。




じっくり針と糸をもつ時間がもてない、けどチクチクしたい。
ので、ちょこっとした物を作っている今日この頃。


C&Sのおまけレシピにのっていたティッシュケースを。
d0181718_18562854.jpgd0181718_18563693.jpg
青い刺繍のちょこんとしたところがかわいい~♪


d0181718_1911246.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-07 19:03 | くらし
コーデュロイのワンピース

前から作ってみたかったC&Sのパターン106のワンピース。
コーデュロイの生地で作ってみました。



袖を折り返した部分にはリバティを。  2通りの着方を楽しめます。

d0181718_17383543.jpgd0181718_17385084.jpg

このフレンチコーデュロイ。
やわらかくてとっても縫いやすい。
そして光沢があってとてもいい色。


d0181718_17432781.jpgd0181718_1743447.jpg


どのリバティ柄と合わせるか迷いましたが
このリバティで正解! シックなグレーが明るくなります♪


106のパターン。
Aラインの形もきれいで、バランスがとてもいいです。

また別の布でも作りたくなるお気に入りのパターンになりました。


d0181718_17552745.gif生地 C&S フレンチコーデュロイ チャコールグレー  
リバティ・・・Alice Victoria
パターン C&S 106




d0181718_17551074.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-03 18:10 | ソーイング トップス