洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
軽井沢へ
晩秋の軽井沢に行ってきました。
d0181718_23143982.jpg

キャンプ場のコテージに宿泊。
紅葉は終わっていましたが、落ち葉の絨毯がとてもきれいでした。


ハプニングが色々でバタバタな旅行でしたが
ずっと行ってみたかった星野エリアのハルニレテラスへ。
d0181718_231649.jpgd0181718_23162641.jpg
d0181718_23172830.jpgd0181718_23173619.jpg
d0181718_23175769.jpg

クリスマスの準備がすすめられていました。
初日の夜に車で通りましたがライトアップがとっても素敵。


お店の数もそんなに多くはないのでフラっとぶらぶらにちょうどいいかんじ。
ワンコもOKなのでクゥも一緒に。 (買い物待ちで退屈そう・・・)笑
d0181718_23233338.jpg


フラっとついでに北欧雑貨のお店でちょこっとお買い物。
d0181718_23241697.jpgd0181718_23242625.jpg
北欧柄の黄色手ぬぐい と はりねずみのボトルキャップ

旅先でかわいい物に出会えると旅行の想い出も格別!


キャンプ場でのことやハプニング色々はこちらのブログ
のんびりアップする予定です。




d0181718_23282048.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-27 23:28 | おでかけ
ニットでAラインワンピース

洋裁教室 最近は自転車で通ってます。

片道20分 往復40分。 
日頃の運動不足を解消しながら(^-^)。

でも自転車っていいですね~。
秋の風や紅葉をかんじながらいつもの景色がちがって見えます。
d0181718_9563128.gif



d0181718_101684.gif


さてさて。 

教室では秋冬物を作り始めています。

先日完成したのがこちら。
d0181718_1015650.jpg
秋冬用のニットでAラインのワンピースを。 
今回は雑誌にのっていた洋服から型紙をおこしました。
このまま厚手のタイツとブーツでもOKだし、下にデニムを着てもOK。


本当はもう少しぱりっとAラインになる予定でしたが、
このニット、のびるのびる~(汗)。
やっぱり生地えらびって大切ですね~。


そして今回はコバステッチに挑戦。
d0181718_1071613.jpg
「きわを縫ってね。」と先生。
私「きわって端から1mmくらいですか?」
先生「いやいや。きわって言ったらきわ!」
私「・・・・・???」
こんな会話がくりひろげられましたが
1mm以下の世界でした。

もちろんズボラなわたしには難易度がたかく
何度もダメダシをくらって(笑)、やっとOKが。

先生、ズボラなわたしを鍛えようとしているにちがいない
と思う瞬間がよくみられます(^-^;)。


でも、洋裁教室に通って「へぇ~。」と勉強になることもいっぱい。


たとえば今回のポケット。アイロンをかけるのは難しい曲線。
そんな時に役に立つのが厚紙。
d0181718_10185360.jpg
厚紙といってもストッキングとかに一緒に入ってる
厚紙ありますよね。あれでいいんです。
ポケット型を作ってこれにそってアイロンをかけるとぴし~っとキレイな曲線が。


他にも 今回の背中側のループは糸で手作り。(見えにくいかな?クリックで大きくなります)
d0181718_10212138.jpg

ニット生地だとのびてしまうんだそうです。
たしかに~。

自分で作っていたらループを糸で!なんて
アイデアも技術もありません。




こんな「へぇ~」がいっぱいの洋裁教室。

次回の作品は冬物のコートを。(はじめての裏地付き!)
すでに色々と失敗もしていますが、なんとか冬の間に完成するといいな~♪



d0181718_10285554.gif布 近所の洋裁屋にて
パターン 雑誌からおこしたもの(洋裁教室にて)




d0181718_1030094.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-21 10:34 | 洋裁教室
雅姫さんとまさこさん
今回はわたしのつぶやきです。



洋服を手作りするようになってから気になる洋服のこと。
色やデザインやコーディネート。
それぞれが少しちがうだけでぐっと印象がちがうことも。



最近 お手本にしている雅姫さん。

今月号のLEEで香港に行かれてましたね~。

d0181718_10543533.jpg
彼女のエイジレスな洋服の選び方。 ほんとうに素敵~。



何度も眺めている彼女の本。
d0181718_10593542.jpg




カジュアルの中に品もある。 そんな洋服がいっぱい。




そしてもうおひとかた。 伊藤まさこさん。
d0181718_1122447.jpg

彼女の本も内容と洋服りょうほう楽しめる!


Ku:nel 43号は 彼女の洋服特集。
d0181718_1145365.jpgd0181718_115921.jpg

何度も読み返して楽しんでます。



統一感なく集めてきたクローゼットの洋服たち。


これからはよーく考えて買おう!(そして作ろう)  
そして年や流行に関係なく自分に似合う洋服を探そう!


そう誓う秋の夜長なのでした~。


d0181718_11274464.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-18 11:29 | つぶやき
マフラーとくま太の衣替えとパンケーキ
去年買ってあったキットでマフラーを作りました。
d0181718_12281951.jpg
2年ごしでやっと完成です。

やっと完成といっても、作り方はとっても簡単!
ウールのニット生地をただひたすら直線縫いしただけ。30分で完成!


生地もやわらかくて暖かいので
厚手のマフラーにはちょっと早い今の時期につかえそう。
(巻き方がヘタクソですね~っ。 巻物ってうまくまけない~)
d0181718_12323787.jpg

残り布で くま太も衣替え!
d0181718_1236398.jpg



そして くま太がもっているのはエッグスンシングスのパンケーキミックス!
ハワイ帰りの友人のおみやげ♪ ありがとねー(^-^)。
d0181718_12401165.jpg

もっちりふわふわでほんのり甘い。      おねだりクゥの視線がいたいです・・・(笑)。
d0181718_12404997.jpgd0181718_1241219.jpg
表参道のエッグスンシングスも行ってみたいけど すごい混雑のようですね~。
(お店のパンケーキはボリュームも甘さもすごいらしい~)


d0181718_12533796.gif
マフラーのキット C&S

d0181718_12541578.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-14 12:48 | ソーイング バック小物
リバティプリント Fergus の傘

ずっとずっと探していた好みの長傘に出会えました。

ずっとずっとというのはかれこれ10年くらい・・・(笑)。
気に入った物がないと見つかるまでとことん粘るけど10年は最長?(^-^;)


ふだん雨降りのお出かけの時は、電車や買い物の時に邪魔になるので
バックにしまえる折りたたみ傘を愛用。
(わたしの周りでも折りたたみ傘派が圧倒的に多いような・・・)


でも一本は気に入った長傘をもちたいな・・・・と思うものの
なかなかお気に入りは見つからず・・・・。


そして待つこと10年!?



やっと見つけた♪




リバティプリントの中でも一番好きな柄 Fergus青の傘!
持ち手の木の質感もいいかんじ。
d0181718_1316016.jpg

d0181718_1319620.jpg よく見るとシカがたくさんいるのです。





 クリックすると大きくなります。


家でねかせていたビニールコーティングのFergus。
d0181718_13221097.jpgd0181718_1322286.jpg

雨用バックをお揃いで作ろうと計画中。


雨の日のお出かけがこれで少し楽しくなるといいな・・・♪

d0181718_1328631.gif



d0181718_132958100.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-10 13:34 | 好きなもの
ボーダーカットソー
ぐっと秋めいてきましたね~。

神宮のいちょう並木も みどりから黄緑へと色づいていました。
d0181718_14125763.jpg





青空に黄緑色がきれい。 d0181718_1413995.jpg
黄色に染まる11月の終わり。 散策が今からとても楽しみです。


さてさて。 洋裁の方も秋めいてきました。

秋色のニット生地でカットソーを。
d0181718_14191785.jpg


実はこれを作る前日。  洋裁教室で大失敗をしてしまったわたし。
先生になんども 「気をつけてね~っ。」って声をかけてもらってたのに・・・(涙)。
心ここにあらずだった自分に久しぶりに凹みました。。。


そんなわけで心をいれかえて(そんな大げさな・・・)笑
今回はていねいにていねいに。
d0181718_1429178.jpg







ポケットの位置もボーダー柄にぴったり~。
やればできるじゃん、あたし(笑)。
d0181718_14322519.jpg









さらっとしてて気持ちいい生地なので
重ね着の秋に活躍しそう♪



このまま「ていねいにていねいに」を持続させたいものです。
d0181718_14431425.gif
パターン C&Sのパターン81

d0181718_14462454.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-04 14:40 | ソーイング トップス