洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
洋裁教室

7月から洋裁教室に通い始めています。


とてもラッキーなことに家から頑張ればチャリンコでも通える近さ。
そして 火・木・土 の午前・午後 予約は不要で好きな時にいつでも~。
 (忙しければずっと行かなくてもOKだし、暇だったら毎回でもOK!)
回数券で1回あたり、気軽なランチ程度のレッスン料!


だけれども、内容は本格的で見慣れない定規を片手に型紙は製図から! 
d0181718_18591529.jpgd0181718_18592594.jpg


おそらく 私の母と同じ位の還暦過ぎくらいの先生も
とってもサバサバした明るい性格で◎。 (習い事って先生との相性って大事~)


そして生徒さんも近所の主婦のおばちゃんが多くて、お裾分けのお漬物だの
ぶどうだのいただいたりしちゃう とてもほのぼした雰囲気(^-^)。


8月に完成した第1号の作品はギャザースカート。(しかも手強いウエストファスナー)
ゴムじゃないのよ~っ。
d0181718_1983681.jpg



そして、いつもならその使い道に困ってしまう「50cm」という中途半端な残り布で
フレンチ袖のブラウスも思いがけず作れちゃいました!
d0181718_1912278.jpg


d0181718_19132932.jpg袖口、襟口 レースたっぷりで、
上下合わせると・・・



「わたしが着ていいのだろうか・・・?」という犯罪級のかわいらしさですが(笑)
d0181718_1917395.jpg


あえて上下別々にデニムやTシャツを合わせてカジュアルに着ています。



それにしても・・・自分サイズで製図から型紙を作っているのでぴったり~っ。
(スカートなんかはウエストがぴったりすぎてお腹いっぱい食べられなかったりも・・・笑)


でもブラウスは胸の高さまでぴったり!
洋服がだぶつかないってこんなに快適なんだ~! と感動ものです。



雑誌の切り抜きから好きな洋服の型紙を起こすこともできるそうなので
これから また洋裁の楽しみが広がりそうです♪



d0181718_19362583.gif型紙 教室にて製図
布 南仏の布 ソレイアード




d0181718_19343637.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-27 19:38 | 洋裁教室
ボーダーワンピース
急にぐっと秋めいてきましたね~。

本格的な秋に突入する前に夏に作った夏服をアップせねばっ。。。


Wガーゼで作ったボーダーのワンピース。

前                                     後ろ
d0181718_16242274.jpgd0181718_16243399.jpg


左右にゆったりとしたタックが入っています。
d0181718_1627611.jpg



形が分かりにくいので、恥ずかしながら着たところの写真を。

d0181718_16302237.jpg
d0181718_16344941.jpg
              モデルさんがひどすぎるためクリックしても大きくなりません(^-^;)。


このワンピース。 Wガーゼなので汗をかいてもすぐに乾いてさらさら着れる。
そしてたっぽりしているのでとても着やすい~。 (かがんだ姿勢でも背中が見えなくて安心)


ふと気付くとクローゼットからこの服を取り出していたような気がします。



秋色のWガーゼでもまた作りたい形です。
       中にタートル着てブーツにキュロットでもかわいいかも!?



d0181718_16451133.gifパターン cotton friend 2010夏号  per-te lino さんのボーダーのワンピース
布  fabric bird




d0181718_16472652.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-24 16:49 | ソーイング トップス
銀座 手仕事直売所
先週のこと。

銀座松屋のイベント 「銀座・手仕事直売所」に行ってきました。
d0181718_12463257.jpg

今回、写真多めです。あしからず・・・。
そしてお店の名前のリンクを張ろうと思ったものの
このブログに慣れてなく張りかたが分からず。。。ごめんなさい。



さてさて、「銀座・手仕事直売所」。
最終日で平日の昼間だというのにたくさんの人!
中○彬さんもお一人でブラブラされてました~!
トレードマークの巻き巻きがお似合いでステキでした~。



全国の職人さんや作家さんが集まり
ガラス・磁器・シルバー小物・竹細工・・・・などなどその作品も色々。


実店舗に行きたいな、と思いつつ行けていない「谷中松野屋」も。
d0181718_1252473.jpgd0181718_12523358.jpg
d0181718_1253217.jpgd0181718_12531463.jpg


その他にも色々と~。
d0181718_1255448.jpgd0181718_12552440.jpg
d0181718_12575252.jpgd0181718_130969.jpg
d0181718_131227.jpgd0181718_1311726.jpg



そんな中からじっくり選んで買ったもの。 (ぽちっとしたかわいい物ばかり)

「谷中松野屋」でかわいいハタキと鉄フライパン用たわし  ・宮島の手巻き寿司用ミニしゃもじとしゃもじ型の箸置きd0181718_1343728.jpgd0181718_1344891.jpg
左:shozoの雑貨屋さんにも置いてあったSyuRoのシルバーの入れ物に再会 
右:to・mo・niさんのコード巻き(携帯音楽プレーヤー用)
 d0181718_1352119.jpg d0181718_1353270.jpg


そして、こちらは 800foreats のレモングラスティ
d0181718_13145325.jpg
標高二百五十メートルの棚田で栽培された特別栽培のレモングラス。
普通レモングラスと言えば小さくカットされて売られていますが
こちらは飲むときにハサミでカットするので香りも特別。




「銀座・手仕事直売所」
商品券を持っていたのにその存在をすっかり忘れて現金で買ってしまった・・・汗
という位、素敵な物や手仕事好きが集まる魅力的な空間でした。


夏の間はとにかく毎日暑くてお買い物にも出れなかった私。
こうやって手に取って触れてニオイを嗅いだり目でじっくり見たり。
五感を使って買い物をするってやっぱり大切だし楽しい~、と感じた一日でした♪



d0181718_13414389.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-22 13:39 | お買い物
marimekko 再び
夏前に作ったmarimekkoのバック。

明るい夏色でも作ってみました。 夏の間、大活躍~。 
d0181718_165732.jpg
今までの自分にはない色にとても新鮮な気分に♪


裏のリバーシブルも綺麗な若草色。 (ちょっとシワシワだけど・・・)汗d0181718_1104756.jpg

d0181718_1114378.jpg

花柄がちょこっと見えるのもまたかわいいのです。

marimekkoシリーズ、まだ続きます・・・(笑)。



d0181718_128399.gif型紙 「C&S みんなのてづくり」
布 marimekko mini unico




d0181718_130543.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-20 22:05 | ソーイング バック小物
上原善平商店
8月にキャンプで南乗鞍に行ってきました。

その帰り道、松本の「上原善平商店」へ。
  伊藤まさこさんの「信州ハンドクラフト手帖」にのってましたね~。
d0181718_11434330.jpg
 小さな路地にある素朴なお店。 

職人さんの丁寧なお仕事にお値段も納得。
d0181718_11463783.jpgd0181718_11465340.jpg

d0181718_11503246.jpgd0181718_11532879.jpg

大切に使えば30年以上もつのだとか!

大切に大切に30年後も愛着をもって使い続けたいと思います。



d0181718_1223684.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-16 11:58 | 好きなもの
fairy flower の ワンピース
7月初旬。
C&Sの「fairy flower」でタックワンピースを作りました。

d0181718_141281.jpgd0181718_1412225.jpg


かわいい花柄。
ワンピース一枚で着るのが何だか気恥ずかしくて(笑) 
下にレギンスか細身のジーンズを合わせるように丈は短め。

d0181718_14181218.jpgd0181718_14183121.jpg








型紙ではインタックになっていたものをタックを外側に。
(インタックの方がキレイだったかな~・・・)

見返しにタグをつけると ぐっと愛着がわきます。



d0181718_14262697.gif型紙 Pattern Label  Intuck Onepiece  
布  C&S fairy flower ブルー 




d0181718_14263774.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-13 14:30 | ソーイング トップス
暮らしのおへそ
     
d0181718_15595145.jpg

偶然 図書館で見つけた 「暮らしのおへそ」


      「その人だけがもつ習慣、

       その人の根っこをつくるもの。

       それを、この本では 「暮らしのおへそ」 
       
       と呼びたいと思います。 」   


      
     素敵なくらしをしている人の 「暮らしのおへそ」 に  「へ~っ。」 って感心したり
     「いいなぁ~。真似したいな~。」と思ったり。


     す~っと入ってくる柔らかい文章もいい。
     写真も雰囲気があって眺めているだけで楽しい。
     「次号の発売は2011年1月下旬」 っていうゆる~い発行ペースもいい。

 

     VOL10は 大好きな伊藤まさこさん 登場!
             いつかは欲しいガラス作家の「辻和美さん」も!
             秋の公開が楽しみな映画「マザーウォーター」の俳優さん光石研さん♪
             
[PR]
by fujikows | 2010-09-11 16:22 | つぶやき
marimekko 色々
marimekko(マリメッコ)の unico(ウニッコ)柄が好きで
バックを作りました。
d0181718_1652113.jpg
写真は撮ってないのですが
裏返して黒でも使えるリバーシブルなバック。

A4サイズの雑誌も楽々入るし 
何でもポンポン入れられて
何かと荷物の多い夏場にとても重宝。


残り布で先日も作ったつばの広いリバーシブルの帽子を。
d0181718_16571928.jpgd0181718_16573225.jpg

リバーシブル。 2通り使えてお得感がたまりません。


d0181718_17132059.gif バックの型紙 「C&S みんなのてづくり」  帽子の型紙 「伊藤まさこの針仕事」
 布 marimekko mini unico   C&S リネン 





☆トホホな話☆ 
 つばの広い帽子って実はキケン!?
 この帽子を目深にかぶって「ふふふ~ん♪」ってスーパーの駐車場を歩いていたら
 頭から ガッチーーーーン って何か降ってきた・・・(>。<)。

 「えっ!?」 ってびっくりしてキョロキョロしたら
 なんと料金所のバーの下をくぐってた~(汗)。
 ちょうど車が出て行った後でバーが下りてくる瞬間だったのね~(-。-;)。

 つば広の目深帽子。 視界は恐らく30cm。 
 
 それにしても周りの人たちの反応ったら・・・。 くくくっ。
 びっくりというより唖然・・・(笑)。 そりゃそうだ~。



d0181718_17192071.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-08 17:22 | ソーイング バック小物
タックワンピース
タックの入ったナチュリラ風 ゆったりワンピースを作りました。
涼しいエアコンの中では下にレギンスを履いて、
暑い外では一枚でテロ~ンと。

d0181718_197529.jpgd0181718_19125174.jpg

d0181718_19243959.jpg

ポケットもついていてかなりゆったりしたデザイン。
着やすいのでこの夏は大活躍でしたー。

春や秋は中にカットソーを着てブーツを履いたり、3シーズンいけそうです♪


d0181718_19361893.gifパターン    「CHECK&STRIPE FLORAL]
布  C&S リネン混ダンガリー




d0181718_1938111.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-05 19:39 | ソーイング トップス
リバーシブルの帽子
今年の夏はとにかく暑い! 日差しもじりじり。
少しでも日差しから顔を守ろうかとつば広の帽子を作ってみました。

ソフトデニムとリバティプリントのリバーシブル。
d0181718_1327397.jpgd0181718_13302274.jpg

リバティプリント側。 
ちょっと間違えると 農作業の帽子チック・・・?(^-^;)

去年作った同じリバティ柄のバックと合わせたら涼しげ♪
d0181718_13343313.jpg



d0181718_13434968.gif型紙 「伊藤まさこの針仕事」
布 ソフトデニム(C&S)  リバティプリント



d0181718_1349611.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-03 13:49 | ソーイング バック小物