洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:愛用品( 6 )
バブーシュ
「一度履いたらくせになる・・・」


そんなことをよく耳にするモロッコのバブーシュを買ってみました。



d0181718_14425076.jpg

Warang Wayan さんのバブーシュ ライトグレー



鮮やかな赤とか黄色もあって迷ったけど無難なライトグレーに。


ちょっと病院のスリッパっぽいですが(笑)
中も底もすごく好みなかんじ。
d0181718_14451910.jpgd0181718_14452826.jpg

最初はフカフカした履き心地が
だんだん足にしっくり馴染んできました。


夏の暑い時期も快適に履けたらいいなぁ・・・。
どうなんだろう・・・? やっぱりさすがに夏は蒸れるかしら?? 


2歳の花丸。(茶色のブチの方)
まだまだいたずら盛りでスリッパもよく狙われます。

咥えてブンブン振り回したり 噛み噛みして穴をあけたり。


羊革と牛革(靴底裏)が使われているバブーシュ。
d0181718_14504778.jpgd0181718_14505613.jpg 

動物のにおいに興味津々の2匹。


狙われないように大切に履きたいと思います(笑)。





d0181718_1502725.gif



☆お知らせ☆
 
 ブログのハンドルネームについて。

 今までfujikowsのハンドルネームを使ってきましたが
 もうひとつのワンコブログでは「ふじこ」だったりで
 fujiko? fujikows? ふじこ?

 と紛らわしくなってしまっているので(ごめんなさい~)
 fujikoに統一したいと思います。

 サイドバーの by fujikowsは IDのため変えられないので
 そのままにしてありますが、
 「fujiko」でこれからもよろしくお願いいたします。d0181718_1518510.gif
                                                 fujiko
 
[PR]
by fujikows | 2013-02-06 15:04 | 愛用品
ソーイングボックス
秋になると出回るサンキライのリース。


シンプルなんだけど存在感があってかわいいし
お値段もかわいいので ついつい買ってしまいます。

d0181718_13351375.jpgd0181718_13352476.jpgd0181718_13353539.jpg
そのままクリスマスまで飾ってられるのもポイント高し~。


d0181718_1404778.gif



さてさて。上の写真にもちょこっと写ってますが 
ソーイングボックスを買いました。
d0181718_13385438.jpg

以前買ったこちらは 道具色々入れで
このソーイングボックスはいつも使う物を入れる用。


d0181718_13432373.jpg
 


MARKS&WEB の物で本来はアロマオイル入れです。
前に使っていた物は高さがなかったので
物が重なり合ってごちゃごちゃだったし
フタがきちんと閉まらないので
持ち運びすると中身が飛び出してしまったり。
この箱は高さがあるし、
パチンとしめる金具もあって安心。



しかも仕切りがついているので立てて収納できます。
使いたいときにすっと取れて便利。
d0181718_13495146.jpg

すっと取れない、って家の収納でも何でもそうだけど
意外と小さなストレスになってるんだなぁ~、
とこれを使い始めて実感。


裁縫箱を使いやすくすると 裁縫の方もはかどりますね~。
ますます 裁縫が楽しい今日この頃です。



d0181718_140664.jpg



d0181718_1402784.gif

[PR]
by fujikows | 2011-11-13 14:02 | 愛用品
2012年の手帳
そろそろ 来年の手帳が出始める季節ですね~。
この季節は文房具屋さんをのぞくのがわくわくします。


真新しい手帳にペンを走らせる緊張感が好きで
毎年、手帳はレフィルタイプではなくて
ノートタイプをえらんでいます。


いつもは迷いに迷って決めるんだけど
来年の手帳はもう決まってしまいました。

d0181718_14481684.jpg

おそろいの方も多いのかな?

C&Sの予約販売のおまけでついてきたものです。
おまけとは思えないくらい素敵~! ということで来年の手帳に決定。

文字の色とか形とかもわたし好み!
手帳ってそこまで気になりませんか~?わたしだけ??





d0181718_1452885.jpg

去年までの手帳はA5サイズの
がっちりしたもの。

時間軸やメモページも充実してたけど
やっぱり持ち歩きにはね~(汗)。


ということで来年は月間スケジュールとメモページだけの
シンプルな手帳になりそうです。


そして書き足りないメモは
銀座の月光荘のノートに。(A5のひとまわり小さいサイズ)
d0181718_14575562.jpg



このノート、ずっと前から愛用中。
d0181718_1504683.jpgd0181718_1505910.jpgd0181718_15111100.jpg

表紙のシンプルなデザインとか
裏表紙にもかわいいことが書かれていたり
中身も4色だったり。
そして紙の質もペンがさらさらっと走る書きやすさ。
お値段250円くらいというのも素敵! 

他にもドットだったり 無地だったり 方眼紙だったり 種類もサイズも色々。

本来は画材屋さんである月光荘。
銀座の小さなお店には文房具好きにはたまらない
わくわくがつまってます。



☆おまけ☆
 月光荘の色鉛筆もシンプルで◎!
d0181718_15181457.jpgd0181718_15182685.jpgd0181718_15184014.jpg




d0181718_15211797.gif

[PR]
by fujikows | 2011-10-24 15:24 | 愛用品
かまわぬの手ぬぐい
前から気になっていた 手ぬぐい屋さんの 
かまわぬ に行ってきました。


かまわぬさん、包装紙でも楽しませてくれます。

かま、わ、ぬ・・・・ 確かにかまわぬだ~(笑)。
d0181718_17215959.jpg



噂ではそのかわいさを知ってたけど
やっぱり実際にお店で見ると色とりどりでかわいい~。

d0181718_1726242.jpgd0181718_17263176.jpg
迷いに迷って 今回は手ぬぐい3枚と麻のクロスを。


中央のストライプのは爽やかなかんじ。      黒はシック+北欧チック?
d0181718_1733067.jpgd0181718_17331780.jpg


そして、左の黒&オレンジは・・・

d0181718_17355452.jpg




ハロウィン柄~(笑)。
お家とか仮装した子供たちとかこうもりとか
すみずみまでかわいいです。

この手ぬぐいを手に取ったときに、店員さんが
「ちょうど手ぬぐいの真ん中にかぼちゃがあるので
 頭に巻くとおでこにかぼちゃがくるんですよ~(^-^)」

と満面の笑みで言っていたのが すっごくおかしくて爆笑した私。
かぼちゃの手ぬぐいを頭に巻いてる私・・・想像するとおかしすぎです(笑)。



色んな季節や行事は楽しみたいけど
物は増やしたくない。

そんな時に 布1枚で楽しめるてぬぐい、いいかもです。


ちなみにクリスマスの手ぬぐいは11月ごろから
お店に並ぶそうです。(自分用にメモメモメモ・・・)



d0181718_17482177.gif


C&SのDAYS OF SEWING
d0181718_17513098.jpg
                 発売になりましたね~!


はじめに・・・ に書かれている

  「いいお天気の日も、そうでない日も
   うれしいことがあった日も、悲しい気持ちの日にも
   かわいいものを作り続ける。
   Days of sewing
   ソーイングの日々
   もしかしたら、それは世の中で一番ぜいたくな毎日かもしれません」


何度も読みかえしてうなずいてしまいます(^-^)。



d0181718_180196.gif

[PR]
by fujikows | 2011-09-30 18:00 | 愛用品
ハンドクリーム色々
d0181718_13491953.jpg




「くらしの手帖」 の編集長 
松浦弥太郎さんの本 「今日もていねいに。」

この本の中に「手足をいつくしむ」という章があります。

この本を読んでいて思い出したこと。

仕事をしていたときには手に気をつかっている人たちが
まわりにたくさんいて、 ネイルも美しく
人の手にうっとりしていたな~。


手や足にまで気をつかうこと

大切だな~、と思う今日この頃。



私も・・・と思いたいところなのですが、現実はそうもいかず


2匹目のワンコのトイレトレーニング真っ最中! 
しょっちゅうトイレやら毛布だの洗っているため手が悲鳴をあげています・・・(-。-)。

記録的な乾燥が続いた関東地方、今日やっと乾燥注意報が
解除されたみたいですね~っ。



今年買ったり いただいたりしたハンドクリーム。
d0181718_135933100.jpgd0181718_13595919.jpg

左)MARKS&WEBのハンドローション
   ポンプ式というのがポイント! 気付いた時にぱぱっと付けられます。
   家事の合間につけてもベタベタしない~。
右)ジュリークのハンドクリーム
   なんといっても香りがいい~。 そしてしっとりするけどベタつかない。
   右のはリップクリームサイズなので化粧ポーチに入れてもかさばらない♪
   出かけるときに電車や車の中でつけて香りに癒されます。



でも何といってもひび割れまでしてしまった指の救世主は・・・

d0181718_1481293.jpg普通にドラッグストアで買えるキスミーの
薬用ハンドクリーム。
お値段200円というお安さなのに
いいお仕事してくれます。
最初は薬? っていうくらいねちょ~っとしていますが
すぐにさらさらに。 そして潤う~。 
なんだかんだ浮気しても必ず戻ってしまう10年愛用しているハンドクリームです。




d0181718_14163156.jpg

そしてネイルの資格をもっている友人のおかげで
わたしの指は一足早い春~♪
来週はこれで友だちの結婚式。 楽しみ~。
いつもありがとね~。



d0181718_14224225.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-06 14:22 | 愛用品
デロンギのアイロン

しっかりとしたスチームでシワがのばせるもの。
そしてデザインもできれば好みのもの。d0181718_2383648.gif


そんなアイロンをずっと探していました。 かれこれ3年くらい。


欲しい物は時間をかけて 「これ!」 という物を探すのが好きなわたし。
そうは簡単に買い換えられないし、長年愛用する というのが好きだから。


そして やっと出会ったアイロン! 


                   デロンギのスチームアイロン
d0181718_1783383.jpg

今年の夏に発売になったもので家庭用アイロンにして初のボイラー内臓!
写真には上手く写せなかったけどスチーム、すごいですっ。 HPを参照ください)

そして白とグレーのこのシンプルなデザイン。 ドンピシャです。


以前のアイロンは某国産メーカーのコードレスアイロン。
なかなかスチームが持続してくれなくて
旦那さんのYシャツのアイロンかけも一苦労でした。


今では一回滑らせればOK! 
厚手のパンツ系のシワもピシ~っとのびます。


そして3年ほど愛用しているロレッツのアイロン台もすごくお気に入り!
d0181718_17154351.jpgd0181718_17155799.jpg
パタンとたためば平らになって立てかけておくことができます。
高さも簡単に調節できるし、汚れたらカバーも交換できます。 (もしかして一生物かも!?)


デロンギのスチームアイロン。
1.8kgという重さとか、使用後のお手入れ(毎回ボイラーに水を入れてゆすがないといけません)とか
慣れないこともあるけれど、きっと長年愛用できるに違いない!

 (洋裁の先生曰く、アイロンは適度な重さが必要なのだとか。
  力をぐいぐい入れるのではなくアイロンの重さでしわをのばすのがいいとのこと。へぇ~。)




そしてこちらは洋裁用の無印のアイロン。
d0181718_17232711.jpg



リーズナブルな価格にしてはいい仕事してくれます。

小回りもきいてスチームの持続もいいし、 サイズもちょうどいい♪




道具って大切ってよく言うけれど、

ほんとに。 道具って大切!



d0181718_1756397.gif

[PR]
by fujikows | 2010-10-21 18:02 | 愛用品