洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:洋裁教室( 24 )
グリーンのワンピース

    洋裁教室でグリーンのワンピースを作りました。
d0181718_10382089.jpg


首のところから切り替えてあって
その先にはフラップのついたポケット。
d0181718_1039170.jpgd0181718_1039876.jpg


d0181718_10394314.jpg

後ろ姿はタックが入っているだけの
ストーンとしたシンプルな形。
(後ろはファスナー開きです)

ちょっとレトロなかんじのワンピース。
こういう形 結構好きです♪


d0181718_10432084.jpg

表地がぱっと明るいグリーンなので
裏地も明るいアップルグリーンで。



今回の洋服は通販雑誌の洋服を参考に。
d0181718_10445959.jpgd0181718_104586.jpg


雑誌では脇から切り替えらていたのを首からに変更。
(結果すっきりしたデザインになって◎~)
先生のアイデアでポケットにフラップをつけて
ポイントにしました。

先生とこれはどう? あれは? とアイデアを出しながらの
デザイン決定、 とても楽しい時間です。


↑ そういえば この雑誌。
DANIEL HECHTERさんのブランドのdinosのものなんだけど
やっぱりパリのデザイナーさんだから 洋服のデザインが
とっても素敵です。

洋服作りをするときに何度も見て付箋までつけて
熟読しています(笑)。

最近はこのカタログ発行されていないのかな?
カタログのデザインもかわいくて好きだったのに残念。。。


d0181718_1057465.gif
布:C&S カラーネップツイード グリーン  パターン:洋裁教室にて



d0181718_10575958.gif

[PR]
by fujikows | 2013-02-21 11:00 | 洋裁教室
ノーカラーコート
          洋裁教室でノーカラーコートを作りました。
d0181718_1334521.jpg




表地はポコポコとしててツヤのあるツイードの生地。


そして裏地にはLIBERTYのCorinneを。 ん~っ! 贅沢!
d0181718_1361967.jpg

柄は大好きなものの、
何を作るか迷ってずっとねかせていたCorine。

もったいないかな、と思ったけど大正解。
シックなネイビーが華やぎます。

脱ぎ着するときにチラッ チラッと見えて
何だか嬉しいです。

d0181718_13103889.jpg

やっぱり好きだな~。 
ネイビー×水色系の組み合わせ。



立体的に見えるように型紙をおこしたこのパターン。

前身ごろは左右それぞれ3枚 合計6枚、
後ろ身頃は4枚 袖も内袖 外袖とかなりのパーツに
なっているので 体にぴったりフィット。

腰ベルトも作ってワンピースとしても着れます。

d0181718_13115523.jpgd0181718_1312719.jpgd0181718_13121673.jpg



今回の作品は、1歩進んで2歩下がる・・・
みたいなかんじで 納得いくまで気になるところを直したので
1ヶ月くらいかかりました。 (5レッスン+宿題たっぷり~)

でも大変だったぶん、満足!


リバティって綿なので保温性も高いんですね。
真冬も暖かく着れそうなので 愛用したいです。




d0181718_13314530.gif
布: クルール スラブクロスツイードネイビー W幅 2m
   LIBERTY Corinne 2m
パターン: 洋裁教室にて



d0181718_13332311.gif




☆おまけ☆
 
 12月は人が集う季節。 楽しいお出かけが続いています。


 d0181718_13351892.jpg
  とある日は ウェスティン東京で
  会社時代の友人たちと飲茶ランチ。
  みんな変わらず楽しい!

  クリスマスツリーも素敵でした。


d0181718_13364041.jpg
 とある日は中学時代の友人4人組みで
 地元ランチ。

 おしゃべりが楽しすぎて
 お肉がすごく美味しかったのに
 味わいたいやら笑いたいやらで
 大忙し(笑)。


d0181718_13394439.jpg そして昨日は姉と母と品川プリンスの
 ビュッフェへ。
 予約2ヶ月待ちのビュッフェ。
 4時間ものんびり食べたりしゃべったり。
 思春期の頃は姉とは髪を引っ張り合って
 ケンカしてたけど(笑)
 大人になってこういうお出かけが
 できるのって
 女きょうだいならではですよね~(^-^)。



 
 
d0181718_13551842.gif

  





 
[PR]
by fujikows | 2012-12-11 13:55 | 洋裁教室
旦那さんのシャツ⑤

10月に洋裁教室で作ったもの。

d0181718_1348324.jpg
                       旦那さんのシャツ


半袖1枚と長袖4枚で もう旦那さんのシャツは5枚目!
でも何回作っても どこかしら失敗してつまずいてます・・・(汗)。



d0181718_13522066.jpg



今回はボタンダウンにしてみました。



d0181718_13594375.jpg


ボタンは黒の貝ボタンにして
ボタンホールも黒に。




最近のメンズシャツは無地のシャツでも裏襟や前立てが
チェックだったり ボタンホールが遊びのある色だったり。


電車の中でも男の人のシャツをじろじろ観察して
かなり怪しい人になってます、わたし(笑)。


次回は布使いでちょっと遊んでみようかな~♪




☆おまけの話☆
 
 最近は洋裁教室にもメンズ率が高し。

 最近 毎週土曜日に来ている若者。
 「洋服が大好きなんです!!!」
 「将来はそういう仕事ができれば・・・でもそんな甘くないのはわかってるっす。」
 と先生に熱く語っていたんですが、

 よくよく聞いてみると 針もミシンも小学校の家庭科以来・・・。

 
 でもね、「生地で洋服って全然ちがってくる」とか
 「この洋服のボタンの位置は全体のバランスを考えてどうのこうの・・・」とか
 初心者にしては目のつけどころがすごいんです!

 聞いてて 「へぇ~~~」って感心しちゃう(^-^)。

 そして、なんと初めての洋服作りでメンズシャツに挑戦してる彼。



 もしかして初めてなのにすごく上手に作っちゃったりして~
 と彼の洋服作りがとても楽しみです。


 大人になるとできない言い訳ばかりしてしまいがちだけど
 ヤル気ってすごいな~。

 その気になれば何でもできる気がしちゃう。

 
 うんうん。 夢はでっかく!(^-^)

 なんだか彼に勇気づけられてます(笑)。
d0181718_1424487.gif


d0181718_14243736.gif
布:日暮里エレガンス  パターン:洋裁教室にて



d0181718_14251759.gif












 
 
[PR]
by fujikows | 2012-12-04 14:30 | 洋裁教室
yoshieでブラウス
                     リバティのyoshie
d0181718_18591797.jpg



d0181718_14424716.jpg

色々な花や植物の中に
ふくろう 馬 白鳥 鷹・・・などなど。

じっくり見ると本当にメルヘンチック。
ピンクやグリーンの淡い色も繊細で
見ているだけで楽しめます。




何を作っていいのか とても悩んでしまったので
洋裁教室で先生に相談。


d0181718_14463144.jpg
「こんなのどう~?」って先生がさらさらっと描いてくれたデッサンを参考に
ブラウスを作ってみました。





d0181718_14491823.jpgd0181718_14492848.jpgd0181718_14493758.jpg

自分では絶対作らない丸襟の甘いブラウス(笑)!
中にタートルとかも着れるようにふわっと大きめデザインです。

yoshieって柄合わせが必要な生地だったんですね。
ランダムなボーダーになってます。
先生のおかげで身頃も袖も柄がぴったり。


冬にもタートルやカーデガンと合わせて着たいと思います。




d0181718_157464.gif
布:リバティyoshie カーキグレー   パターン: 洋裁教室にて



d0181718_1575081.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-28 15:10 | 洋裁教室
パンツ2本
あわわわっ。 

前回の生地のタイトル  「シャーリングワンピースとパンツ2本」。



パンツ2本は次回に・・・って思いなおしたのに
タイトルはそのまま(汗)。


パンツ2本は・・・?  ってかんじでしたね。

すみませんっ。





気をとりなおして、パンツ2本のお話。



          洋裁教室で8月に白と黒のパンツを作りました。
d0181718_13141547.jpg



お腹やお尻まわりはゆったり、足まわりは少しスリムなパンツ。
d0181718_1315205.jpgd0181718_13153067.jpg


股上も深いし このヨークベルト、体の動きにしっかりついてきて
はいていてとっても楽です。


このてのパンツ。
既製服で自分の体に合う確立はとっ~~~ても低い。
足はぴったりなのにお腹ががばがばだったり、またその逆だったり。


お店で試着するときに
「このパンツはゆったりタイプなので
 下半身を気にされてる方でも結構だいじょうぶですよ~」


なーんて店員さんにハードル上げられて
試着室に入ったものの、
 
「えっ・・・・。 全然だいじょうぶじゃない・・・(汗)」 
なんてことも多々。 


そういう時って必ず、

「お客さま~。 よかったら外に出て見せてください~」なんて
言われちゃったりして冷や汗かいたり・・・(笑)。



d0181718_1336239.gif




話が長くなりましたが、

そんな悩みを一気に解消してくれたこのパンツ。


白いパンツは少し足周りにまだゆとりがあったので
先生がちょっとお勉強にってことで
黒は左右7mmずつ細く作ってごらんと。

そうしたら、面白いことに膝下のラインが全然変わってしまったのです。


X脚のわたし。
その7mmがX脚の部分でピーンと引っ張られるかんじ。


その後左右を5mm細く作り直したら 
たった2mmの差なのにぴったり!


X脚のわたしに一番ベストなラインのパンツが
出来上がりました。


先生、きっと全て分かってたんだなぁ~。
やっぱり先生すごすぎます。 神です!(笑)




冬用のストレッチコーデュロイも買ったから
暖かいパンツも作ろうかな~。

ブーツにインしたりして 冬の洋服の楽しみが広がりました。


d0181718_13431298.gif
布:洋裁教室にて  パターン:洋裁教室にて




☆おまけ☆
 
 分厚い洋裁の本を買ってみました。
d0181718_13392490.jpgd0181718_13393262.jpgd0181718_13394053.jpg


型紙の引き方から補正の仕方。
綺麗に縫える縫い方の方法までとても内容が濃いです。

洋裁教室でいまいち分かっていなかった用語も
これで勉強して深めていきたいな~。



d0181718_13424897.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-13 13:47 | 洋裁教室
シャーリングワンピースとパンツ2本
             C&S 「DAYS OF SEWING」 にのっている
             キッズシャーリングワンピース。
d0181718_23153154.jpg


胸元のシャーリング、パフスリーブ
何度見てもかわいい!

どうして大人用はないの~!?



ということで 洋裁教室で型紙を起こしてみました。
d0181718_23183848.jpg

薄地の布なので
シャーリングは下糸をゴムカタン糸で。   

シャーリング、もう少し上でもよかったかな~?


紫の布なので甘さがいいかんじで
おさえられています。 



d0181718_23464772.gif
布:CSシャンパーニュ グレープ  パターン:洋裁教室にて


d0181718_23271587.gif



☆最近の便利なグッズ☆

シャッペミシン糸の見本張
d0181718_23553753.jpgd0181718_23554812.jpg
普通にネットで買えるんですね~。
これで お店に布の切れ端を持参する必要がなくなりました。


C&Sのミシン糸の見本張
d0181718_23543737.jpgd0181718_23545060.jpg

持っているミシン糸にシールを。
シールが少しずつ増えていくのを楽しんでいます♪



d0181718_23493971.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-07 22:50 | 洋裁教室
タックチュニック×2
             春に鎌倉スワニーで買ったリネンのピンク。
d0181718_19494263.jpg


ピンクー! ってかんじのピンクを着るには
勇気のいるお年頃なんだけど(笑)
こんな大人っぽいローズピンクならありかも!
と一目惚れしたピンク。


甘すぎなくて・・・

大人っぽくて・・・

でもかわいい・・・


ずっとどんな形にするか楽しみながら悩んで
やっと8月に洋裁教室で形になりました。


d0181718_19571153.jpg
                   甘すぎない? 大丈夫・・・?(笑)


d0181718_19582567.jpg



フレンチスリーブですとーんとした形。




胸元と袖にタックを入れてみました。 (しわしわですみません。。。)d0181718_2001047.jpgd0181718_2001927.jpg




すっかり気に入ってしまったので もう1枚!

d0181718_203935.jpgd0181718_2032034.jpgd0181718_203316.jpg
リトアニアのリネン ラフランス


ピンクのリネンはさらっとしっとり。
ラフランスのリネンは少し厚手でざっくりしたかんじ。
どちらも洗濯を重ねるといい風合いになっています。

リネンも肌ざわりが色々で面白いです。


ラフランスのリネン、C&Sのやさしいリネンでも同じ色がありますね~。
本当に洋梨そのもで綺麗な色で大好きです。

リトアニアのラフランスも再販されないかな~♪




d0181718_20133493.gif
布:ピンク・・・鎌倉スワニー  ラフランス・・・C&Sリトアニアのリネンラフランス
パターン: 洋裁教室にて



d0181718_20144113.gif

[PR]
by fujikows | 2012-10-03 20:18 | 洋裁教室
ガウチョパンツ3本

               通販カタログのhacoにのっていたガウチョパンツ。

d0181718_21241833.jpg


                 スカートのように見えて、実はパンツ。



そんな楽チンそうなパンツを洋裁教室で作ってみました。
簡単なので 一気に3枚!

d0181718_21285796.jpgd0181718_21291130.jpgd0181718_21291987.jpg

左と中央はC&Sのチェックの生地で。(どちらも¥500/m)
右は日暮里で買った綿ローンの小花柄。
中央だけ丈をのばしてマキシ丈に。

全く同じパターンで作ったのに
張りがある布(左)とふわふわの布(中央)とさらっとした布(右)で
仕上がりの雰囲気がちがっておもしろいです。


ウエストはゴム+紐で。

d0181718_2135985.jpgd0181718_21352147.jpgd0181718_21353215.jpg

それぞれ紐のつけ方を変えて遊んでみました。


さらっと着れて涼しくて暑い夏には快適!
こればかりはいてしまいます。



d0181718_2146254.gif
布:C&S  コバルトピーコックマドラスチェック・コットンギンガムチェックネイビー・日暮里にて
パターン:洋裁教室にて




d0181718_21513954.gif

[PR]
by fujikows | 2012-07-28 21:52 | 洋裁教室
空色のフレアーギャザースカート

               以前 リンネルにのっていて一目ぼれだったスカート
d0181718_15341736.jpg



   今年はスカートを履こう!キャンペーンなので
   (私の中でね)笑
   洋裁教室で型紙を起こして作ってみました。

d0181718_15352153.jpg

             梅雨どき、青空が恋しくなるような爽やかなブルー!



4枚はぎのギャザーフレアースカート。
見えにくいけど雑誌と同じくポケットつき。
裏地もつけてみました。



パンツ派が長いと スカートを履くのがなんだか恥ずかしい。
いきなりギャザーたっぷりスカートよりも
これくらいのスカートなら履きやすいかも。


女性らしく・・・というよりも
雑誌みたいにあえてカジュアルにして白いスニーカーと
あわせてみようかな~。
 


今回も洋裁教室ではミラクルがいっぱい。

きちっと生地をたたんで
先生の言うとおりに型紙をおいて縫ったら

あらま、不思議。

d0181718_15412114.jpg

センターでストライプ柄がぴったり。
やっぱり先生、ミラクルです(笑)。





d0181718_15424269.jpg

そして今回の糸の色はこちら。
青でもなく白でもなく水色。


布が青×白のストライプなのでどちらかの色を
選びがちですが、あえて水色。

最初にこの糸を渡されたときは 「えっ??」とかたまった私。

でも確かにこの水色、ミシン糸のかたまりで見ると水色ー!
ですが1本で見ると白に近い。

「大丈夫。 この色の方がなじむよ~」
の先生の言葉どおりでした。


これからの洋服作りにもいかしてみたいです♪


明日からは久しぶりに青空が広がりそうな関東地方。
梅雨の貴重な晴れの週末。 

みなさん、楽しくお過ごしください♪





d0181718_15572213.gif
布: 生地の森   パターン: 洋裁教室にて


d0181718_1558272.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-22 16:04 | 洋裁教室
チェックのシャツワンピース

         LEEにのっていたチェックのシャツワンピース
d0181718_1123729.jpg


 
   同じようなチェックの布が確か家にあったはず!
   ということで洋裁教室で作ってみました。
d0181718_11241534.jpg

   雑誌の布より薄手の布なのでさらりと着るかんじです。
   丈も少し短めにして はおるかんじに。


d0181718_11272628.jpgd0181718_11273539.jpg


袖はロールアップしてボタンでとめて
後ろは首から10cm下げたところから大きめタック。


細かくリクエストをしていないのに
思ったとおりの型を起こしてくれる先生。

日々、アパレルやブランドからの仕事も受けているだけあって
さすがです。


d0181718_11371035.jpg
そして さらにさすがだな~なこと。

ボタンなんですが(クリックして拡大しないと見えない?)
下にもう1個欲しいなぁ~なんて思っていたんだけど

「下にデニムとか着るでしょ?
 この方がバランスいいよ、きっと」

と言われて不安ながらもアドバイスどおりにしたら大正解。

歩くと足の付け根からウエストラインが見えて
動きが出ていいかんじ。


ただ、油断してお腹いっぱいだからとウエストを
ゆるめていたりすると丸見えなので要注意・・・(笑)。



肩や胸の幅があった自分サイズのシャツって貴重。

丈短めなシャツにしたり、雑誌みたいにロング丈で
ワンピースにしたり。


ぱぱっと作れないところが難点だけど
また作りたいな~♪



d0181718_1152191.gif布:C&S ツイルのマドラス グリーン×レッド 2m
パターン: 洋裁教室にて



d0181718_11535632.gif

[PR]
by fujikows | 2012-05-29 11:56 | 洋裁教室