洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:つぶやき( 11 )
お引越し
「色々な布から iroiro」 を読んでくださってるみなさん。

いつもありがとうございます。
d0181718_1518455.jpg




突然ですが、ブログをこちらへお引越しします。
(こちらの記事やコメントごとそっくりそのまま移ります)


これからも よろしくお願いいたします。



                                             fujiko




d0181718_15202810.gif







 
[PR]
by fujikows | 2013-04-21 15:24 | つぶやき
New Year 2013

d0181718_16241239.jpg


              あけましておめでとうございます。


              今年もいつも楽しくマイペースに。
              変わらずに現状維持で。
              2013年の目標です。


              去年の暮れまで外装工事をしていたわが家。
              ずっと気になっていたことがクリアになって
              新年はやっとまたゼロからスタートです。


              どんどん どんどん 色々ためてしまわないように
              布山(布のストック)も家のことも収納も。
              シンプルにシンプルに。
             

             
              みなさんにとって 2013年がすばらしい1年になりますように♪

              今年もよろしくお願いします。





d0181718_16351097.gif








           



              
[PR]
by fujikows | 2013-01-06 16:38 | つぶやき
よいお年を

d0181718_17211549.jpg



今年も残りわずかですね~っ。

年の瀬はずっとバタバタしてしまいましたが
何とか年越しとお正月の準備がすんで、ほっとしています。


今年は震災や原発など大変なことがあった1年で
色々なことを考えた1年でした。


気持ちが沈みそうになっても
洋裁に夢中になって気分転換ができたおかげで
心穏やかに過ごせた気がします。


今年は何を作ろうかと妄想を広げて
楽しんだ時間が長かったので (それはそれでとても楽しかった!)
来年はそれをバンバン形にしていきたいと思います。 (宣言しちゃったよ・・・)笑


つたないブログですが
また来年もマイペースに続けたいと思います。


みなさん、よい年をお迎えください。


                
                                               
d0181718_17351687.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-31 17:36 | つぶやき
10周年
少し時間がたってしまったけれど・・・


6月12日は結婚記念日でした。 10周年です。


お互いに仕事で忙しかった最初の5年は 本当にあっという間
仕事をやめて家にいるようになってからの5年は ゆっくりゆっくり
過ぎていったような気がします。



当日は久しぶりに小奇麗にして神楽坂のフレンチ ラトラスへ。
d0181718_056342.jpg


隠れた名店が多いという噂の神楽坂。
このお店もとっても美味しかった!  
あまり緊張せずに でも美味しい物をしっかりといただけて お勧めです♪


帰りは神楽坂の街を少しぶらぶら。
d0181718_12449.jpgd0181718_125554.jpg


「神が楽しむ坂」 と書くこの街。

いい雰囲気の街並みがまだ残っています。

また今度はゆっくりぶらぶらしたい街です。

d0181718_1195078.gif



さてさて。 10周年を迎えた私たち夫婦。

「スウィート10」 なんて甘い関係にはほど遠く
夫婦というよりは 親友、相棒 のような関係。


以前に読んだ新聞のコラムで 熟年夫婦にアンケート
 「また次に生まれ変わったら同じ人と結婚したいですか?」 の問いに


男性は80%がYES! ワォー!


女性は・・・・・ 30%がYES・・・。  エーッ??


そんな結果に 女の人って 冷たいというか 現実的というか・・・(^-^;)
って笑っちゃったけど うちはどうかな~?



性格が間逆なので ケンカしたときは 「離婚してやるー!」くらいの勢いで
フガフガしちゃうけど

普段は 支えてもらってるんだな~ と感謝することも多々あり。


きっとそんな日々を繰り返していくんだなぁ~と思う今日この頃です。





d0181718_125010.jpg




ハワイの青い空、海、白い教会 何もかもが
楽しかったちょうど10年前。

10年後には
2匹のフレンチブルドックと暮らす生活が待ってる
だなんて!
この時の自分に教えてあげたい気分です(^-^)。



人生ってその先に何があるか分からないから面白いのですね、きっと。





d0181718_1175546.gif

[PR]
by fujikows | 2011-06-17 20:41 | つぶやき
いい季節
頬をなでる風が気持ちのいい季節。
新緑も鮮やかだし空も青いですね~。
d0181718_19155831.gif


4年前に植えたクレマチスが 4年ごしでやっと咲きました!
しかも大輪の花が5つも。
d0181718_18162712.jpg
植物ってちゃんと生きてるんですね~。


d0181718_1821566.gif



さてさて。

昨日は、高校時代の友人と久しぶりの再会。
1年半ぶりかな~。 時がたつのってあっという間~。

d0181718_1823619.jpg

日本橋の「金子半之助」という天丼屋さん。
具が丼からはみ出てる・・・(笑)。
このボリュームで¥850! 
しかもサクサクでこんなにガッツリしてるのに胃もたれしないから不思議。
卵は揚げてあるのに半熟なのです。

久しぶりの再会で話も尽きず
1時間も店の行列に並んでただなんて! 後から気付いてびっくり。

その後もカフェに移動して
地震の話やら近況やら たくさん話せてほっとした一日。


この年になると お互いに家庭があって環境もそれぞれ。
お互いが無理なくちょうどいい距離感で付き合える、
自然に相手のことを思いやれる付き合いって
とっても大切だし一緒にいて居心地がいいなぁ~ って感じた一日でした。


なんだか季節の爽やかさとも重なって
いっぱい深呼吸していっぱい元気をもらって帰ったのでした。

d0181718_198275.gif
d0181718_199550.gif

d0181718_19103577.gif



d0181718_19122578.gif

[PR]
by fujikows | 2011-05-17 09:10 | つぶやき
願い・・・
東日本大地震が発生してから1週間・・・。



お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災された多くの方にお見舞い申し上げます。



首都圏も福島の原発の影響で計画停電が行われている中
ブログの更新も躊躇しましたが、毎日訪れてくださってる方がいらっしゃって
もしかして安否を気にしてくださっているのかも・・・と思い
更新しました。



ご心配ありがとうございます。
わが家は夫婦と2匹のワンコ共々無事です。
地震の時はドライブで少し遠いところにいましたが帰ってこれました。
家の方も被害はありませんでした。



被災地ではない首都圏も物資不足、停電など
生活に大きな影響は出ていますが被災地の方々のことを思うと 
そんなことは何てことはありません。


被災地に一秒でも早く物資、燃料が届きますように・・・・。

まだ連絡が取れない大切な人と少しでも多くの方が再会できますように・・・。



願うことと募金、節電すること、買いだめしないことしかできない自分が
歯がゆくてなりません。



d0181718_1551237.jpg
地震のちょうどその時に南房総で買った花たち。


この花たちを大切に育てること、見るたびに思い出して
自分にできることを常にみつめること


今はできることは限られているけれど
いつかできることのためにパワーを蓄えておきたと思います。



d0181718_15174485.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-18 15:20 | つぶやき
New Year 2011
d0181718_1057562.jpg


             とっくにあけてしまいましたが
             明けましておめでとうございます。


             今年もマイペースで肩の力をぬいて
             好きなものを作って
             そしてときどきお出かけな日々を
             綴っていけたらな、と思います。

 

             新年早々作りたいものが頭の中いっぱい。
             パンクしそうな勢いですが
             マイペースに...マイペースに....
             これが今年の目標です。


             みなさんにとっても2011年が素敵な
             年になりますように♪
             つたないブログですが
             今年もよろしくお願いします。



 
d0181718_11155427.gif
                     






             
[PR]
by fujikows | 2011-01-06 11:17 | つぶやき
お気に入りで鼻歌を・・・♪
師走の忙しい毎日。

やらなきゃ! の隙間に やりたい! をつめこんだ日々をおくってます。




そんなやりたい! のひとつ。
d0181718_10253899.jpg
上映の最終日 マザーウォーターをみてきました。 

「かもめ食堂」シリーズの最新作。 
ゆったり流れる時間  ことばのひとつひとつ  空気感  音楽

やっぱりいいですね~。


「あしたへは、ダイジなことだけもってゆく」  この映画のキャッチコピー。

来年のテーマにしようかな~♪

  実はこの数日前のこと。
  お財布を忘れて映画館に行ってしまった私・・・。(車だったので途中で全く気付かず・・・)
  カードの一枚もなく なすすべもなく空振りでトボトボ帰宅。
  お財布を忘れるなんて滅多にないのに・・・師走だなぁ~・・・
  そんな残念なできごとも映画を見てすっかりリセット。


d0181718_10324185.gif


そして先日 発売になった 「毎日をつくるもの」
d0181718_10321276.jpg

好きなものにかこまれた内田綾乃さんの暮らし。 あこがれます~。


「毎日を楽しむ」 「今日もきっといい日」 「明日もきっといい日」

なんだかポジティブな言葉がいっぱい。



前に俳優の堺雅人さんがトーク番組で

「好きな女性のタイプは?」 との質問に

「奥さんにするんだったら、 毎日鼻歌を歌っていてくれるような人かな~。」と。



わかる~! 
わたしもきっと男だったらそんな女性が好み! この人いい人だ~!

と堺さんのファンになったわたし(^-^)。



そんなわけで 師走の忙しい中にも お気に入りで鼻歌を。

会社時代のせんぱいにもらったうす茶あられと砂糖シナモンが入ったお茶を
お気に入りの缶に入れて。
d0181718_10444722.jpgd0181718_10445531.jpg
好きな作家さんのカップでお湯で               友人からのプレゼントのお気に入りのカップでミルクでd0181718_10525034.jpg
d0181718_1052591.jpg
<memo> うす茶あられ
     創業天明元年1781年の茶店 竹名堂
       静岡市葵区呉服町2-4-3
         tel 054-254-8888
     

d0181718_1110737.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-17 11:11 | つぶやき
雅姫さんとまさこさん
今回はわたしのつぶやきです。



洋服を手作りするようになってから気になる洋服のこと。
色やデザインやコーディネート。
それぞれが少しちがうだけでぐっと印象がちがうことも。



最近 お手本にしている雅姫さん。

今月号のLEEで香港に行かれてましたね~。

d0181718_10543533.jpg
彼女のエイジレスな洋服の選び方。 ほんとうに素敵~。



何度も眺めている彼女の本。
d0181718_10593542.jpg




カジュアルの中に品もある。 そんな洋服がいっぱい。




そしてもうおひとかた。 伊藤まさこさん。
d0181718_1122447.jpg

彼女の本も内容と洋服りょうほう楽しめる!


Ku:nel 43号は 彼女の洋服特集。
d0181718_1145365.jpgd0181718_115921.jpg

何度も読み返して楽しんでます。



統一感なく集めてきたクローゼットの洋服たち。


これからはよーく考えて買おう!(そして作ろう)  
そして年や流行に関係なく自分に似合う洋服を探そう!


そう誓う秋の夜長なのでした~。


d0181718_11274464.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-18 11:29 | つぶやき
暮らしのおへそ
     
d0181718_15595145.jpg

偶然 図書館で見つけた 「暮らしのおへそ」


      「その人だけがもつ習慣、

       その人の根っこをつくるもの。

       それを、この本では 「暮らしのおへそ」 
       
       と呼びたいと思います。 」   


      
     素敵なくらしをしている人の 「暮らしのおへそ」 に  「へ~っ。」 って感心したり
     「いいなぁ~。真似したいな~。」と思ったり。


     す~っと入ってくる柔らかい文章もいい。
     写真も雰囲気があって眺めているだけで楽しい。
     「次号の発売は2011年1月下旬」 っていうゆる~い発行ペースもいい。

 

     VOL10は 大好きな伊藤まさこさん 登場!
             いつかは欲しいガラス作家の「辻和美さん」も!
             秋の公開が楽しみな映画「マザーウォーター」の俳優さん光石研さん♪
             
[PR]
by fujikows | 2010-09-11 16:22 | つぶやき