洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:好きなもの( 14 )
&の洋服
土曜日のこと。 
C&S 自由が丘店に 「&」の洋服を取りに行ってきました!
C&Sのネットショップでも予約受付中ですね~。(こちら

d0181718_16564469.jpg



宅配でもお願いできたのに
わざわざ千葉から自由が丘まで取りに行った私。
(取りに行く!というのも楽しくてテンションが上がりそうだから)笑


1月にfogで開かれた「&」の洋服展
伊藤まさこさんにもお会いできたし 洋服展も楽しかったし。
でも洋服を注文したその後がさらに楽しかったのです。


写真におさめていないので頭の中で妄想が広がって広がって。
こういう風に着ても素敵かも、とかバックはこれで、とか。
サンダルもいいし スニーカーもいいかも。


すぐに手元にくるより時間をおくって楽しみが増すものですね~♪




わたしが選んだのは こちらの洋服でした。
真っ白なスタンドカラーチュニック
d0181718_16233731.jpg



d0181718_16264977.jpg
 


d0181718_1627185.jpgd0181718_16272796.jpgd0181718_16273579.jpg
たっぷりとした身頃からつながった袖
サイドに入った大きなスリット


d0181718_16342983.jpg

着てみるとこんなかんじです。
リトアニアの細番手のリネンなので
軽いしさらさら気持ちがいい!

ばさっと着たいかんじ。


d0181718_1637491.jpg

「ナチュリラ」にのってた細ベルトで
ウエストマークした着かたも素敵。

麦わら帽子とサンダルがよく合いそうです。





&の洋服は2枚目。
d0181718_16412370.jpg


最近はすごく吟味して買い物をするようになりました。
吟味したぶんだけ大切にして愛着が増します。

こうやって1枚1枚 大切な洋服を増やして行きたいな~♪

(とか言いながらクローゼットの中は
 セールで飛びついた洋服たちが
 あふれかえっているのが現実・・・)苦笑





d0181718_16512816.gif

[PR]
by fujikows | 2013-03-18 16:59 | 好きなもの
+Judith+
バレンタインの翌日のこと。

楽しみにしていたものが届きました!

d0181718_1372648.jpg


それは+Judith+の+miho+さんにお願いしていたもの。


d0181718_13104387.jpg

かわいいピンクの紙に包まれていたのは
+miho+さんが作ってくださった
かわいい人形たち。




前に+miho+さんのブログでアップされているのを見て
いつかお願いしたい~♪

と思っていたもの。


いつかっていつ?  今でしょう~!(あのCM、マネしたくなりますね・・・)笑




3つの動物(neko うさぎ ワンコ)× 3色 (グレー 紫 ブルー)
の中から 迷いに迷って 決めたのは


d0181718_13165263.jpg


グレーとブルーのneko!

d0181718_131741.jpg

お顔の表情もアクセサリーも
とってもかわいいのです♪
(クリックしてぜひご覧ください!)

リバティはリクエストもできたところを
あえてお任せにして大正解!




耳の立ってるかんじとか 何だか雰囲気が
クゥと花丸に似てる気がしてうふふふ~(^-^)
d0181718_13251226.jpgd0181718_13252237.jpg




そして なんと+miho+さん。

送ってくださったのがバレンタインデーだったということで
友チョコ代わりに・・・と

お星様もプレゼントしてくださったのです!

d0181718_13295994.jpg

リバティを贅沢に使ったお星様。
すごく好みなリバティで感激です。

そして柄のポイントカラーと同じ色の紐
がまたお洒落~!




光が入らなくて暗~い雰囲気だったわが家の玄関。
暗い玄関ってやっぱりよくないかも・・・
ということで年末にやっていた外装工事のついでに
玄関扉も光が入るものに変えることに。

Before                  After
d0181718_13372716.jpgd0181718_13442468.jpg

すごく分かりにくいんですが
玄関入って中庭と土間があって扉の向こうが
靴を脱ぐ玄関になってます。(玄関が2つ)


そんな明るくなった玄関にさっそく飾っています。
d0181718_13454923.jpg

今まで何を飾ってもしっくりこなかった玄関が
とても大好きな場所になりました。



そしてもう1つのお星様はリビングの扉に。
d0181718_135076.jpgd0181718_13501735.jpgd0181718_13502867.jpg

クゥもとてもお気に入りみたい。
ジャンプして狙ってるので気をつけなくちゃ~(^-^;)。


ラッピングの袋のTODAY’S SPECIAL (あのお店大好きです)


本当に特別な1日でした!

+miho+さん 本当にありがとうございましたー♪



+miho+さんが今メインで作っている
Judith doll は女の子の人形。
洋服やアクセサリーの着せ替えもできて
表情もまたかわいいのです。

Judith dollもいつか欲しいな~♪




d0181718_13561830.gif

[PR]
by fujikows | 2013-02-17 14:12 | 好きなもの
秋はいと楽し
                 「わたしの住まいのつくりかた」
d0181718_1617535.jpg




北欧ブームってピークは去ったのかな・・・?


って思ってたけどいやいやいや~。
やっぱり北欧インテリアってすっきりしててかわいい!


って久しぶりに興奮した本です。




北欧雑貨「SPOONFUL」のオーナー おさだゆかりさんの
自宅のリノベーションやインテリアのことが
くわしく書かれていて


厳選された物えらびから わくわくする収納
雑貨のひとつひとつ 


写真や文章はとてもシンプルなんだけど
じっくり何度も見てマネしたくなる。 


秋の夜長に のんびり読みふけってます。




d0181718_16303867.gif



 そんな本を読んだあとに
 「やっぱり好きなものを大切に使いたいなぁ~」
 なんて思いながら・・・


行ってきました♪
d0181718_1632290.jpg


IIHOSHI YUMIKO on the table


d0181718_16343564.jpgd0181718_16344832.jpg
d0181718_16345887.jpgd0181718_1635761.jpg


銀座手仕事直売所では売り切れていて
1つしか買えなかったマグカップをもう1つ。
大きめカップを2つ。

大きめカップはちょっとした小丼にもなりそう。

このOXYMORONシリーズの食器。
イチジクをただ切って並べるだけでも絵になってやっぱり好きだな~♪



そういえば!       ハワイのマラサダ(外はサクサク!中はふんわり)
d0181718_16425484.jpg




揚げたてを買えるんですね~。
(会場だった渋谷ヒカリエの7階にて。)

ハワイでしか食べられないと思ってたから嬉しい~♪



物欲の秋・・・ 食欲の秋・・・

なんだか秋って楽しいかも~(^-^)。







d0181718_16471235.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-03 16:49 | 好きなもの
手ぬぐいで模様がえ
cholonに行った時、足をのばして代官山で寄ってきたお店。



          たたずまいも素敵なかまわぬ代官山店
d0181718_114887.jpg



かまわぬの手ぬぐいって本当にかわいくて
特に季節物の手ぬぐいにツボをぐりぐり押されます。



見るだけ~! と固く心に誓ったのに 
入店して間もなくそんな誓いは忘れてしまいました(笑)。
きっとこれが紙だったら我慢できるのに
布となると、ん~っ 我慢ができませんっ。

d0181718_11522885.jpg

今回買ったのはこの3枚。
すべて季節もの。



d0181718_11563991.jpgd0181718_1157189.jpgd0181718_11564933.jpg

左の2枚は夏が恋しくなるくじらと向日葵。
右は梅雨をイメージした 「雨がさね」という代官山限定の手ぬぐい。
雨降りの木に青のてるてる坊主がぶらさがってます。(クリックで拡大!) 
てるてる坊主の形が微妙にちがってたりしてとてもニクイのです。

d0181718_1217260.jpg


そして季節物といえば、
これもすごくお気に入り。
長崎のお友だちからのプレゼントの
あじさいの手ぬぐい。


d0181718_1243062.jpg
お気に入りの手ぬぐいたち。

もっと常に飾って季節を楽しめないかな~?
ということで これ→を使って
壁に直接はってみることに。

額に入れてもいいんだけど きっと
はり替えるのが面倒かと・・・(笑)。




まずは2階の廊下のつきあたりに「雨がさね」。

Before                 After
d0181718_12141175.jpgd0181718_12142236.jpg



そして階段をのぼった正面にあじさい。

Before                 After
d0181718_1283318.jpgd0181718_1284349.jpg



前を通るたびに 気分がほっと和みます。


夏になったら ひまわりとくじら、
秋は紅葉・・・
冬は雪・・・


季節が変わるごとに模様替えして楽しみたいです。




d0181718_12304162.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-14 12:37 | 好きなもの
& の洋服

今月は誕生日月ということもあって

ご褒美的なお買い物をちょこちょこと。




そして先日 予約していたものが届きました。

d0181718_014732.jpg
伊藤まさこさんのブランド「&」の洋服と まさこさんのサイン入りの本


d0181718_0155770.jpg                


裏表紙を開いて 
あれ? サインがない・・・。

と思ったら ありました。
タイトルのページに紺色の万年筆?でさらりとシンプルに。
この紺色、とっても素敵で裏表紙の色と同じ色。


さりげない女性らしさ。

やっぱり素敵です、伊藤まさこさん。



そして 初 「&」 のお洋服はこんなかんじ。
d0181718_0241078.jpg

まさこさんが雑誌や本でよく着ている深いVネック。
「胸元は見えないのかしら?」 とずっと気になっていたのですが

着てみると、Vなのに胸元がいやらしくない。
胸にふくらみがある人だったら そのままでも大丈夫そう。
(わたしはふくらみが足りないのでやっぱりキャミ必要・・・)笑

丈もちょうどお尻が半分くらい隠れるかんじでとってもいいバランスです。



もうそろそろ、洋服でも何でも
気に入った物を大切に永く愛用する年齢に突入しているのかな~ 
と思う今日この頃。


この洋服も永く大切に着たいと思います。



d0181718_037987.gif




そして 誕生日にいただいたもの。
d0181718_038474.jpg


「あんずが大好き! あんずの季節が待ち遠しい!」
って言ってたのをおぼえていてくれたのかな~♪

いつも 好きなもの、欲しいものを敏感にキャッチして
贈り物をしてくれる彼女。

冷たいものばかり飲んじゃうから温かいお茶を・・・
と思っていた矢先に届いた嬉しいプレゼントでした。 ありがとね~!



 「さりげない女性らしさ」 今年のテーマにしようかな~。


d0181718_044387.gif
[PR]
by fujikows | 2011-07-08 22:11 | 好きなもの
雅姫さんの本
GWが始まりましたね~。


わが家のGWは、前半は旦那さんが仕事なので
家でチクチクや色々したいことを。


旦那さんが休みの後半は夏に向けて網戸の大掃除をしたり(地味~)笑
近場で楽しみな予定もあったりで のんびり過ごす予定。



さてさて。 先日発売になった 雅姫さんの本。
東京日帰り散歩の第2弾。
d0181718_13394527.jpg

逗子 葉山 鎌倉 ・・・益子・・・馬喰町 蔵前
恵比寿 中目黒・・・松本まで! 行きたい街が盛りだくさん♪


最近はまだ余震が気になって控えている遠出のお出かけ。
この本を眺めて 「またブラブラしたい♪」って楽しませてもらおうかな~。


そして雅姫さんのお洋服がこれまたかわいい!
以前にも紹介した第一弾もかわいかったけど


色使いとか形とか・・・
鼻息荒く 2度楽しめます、この本。


・・・ってまた妄想にふけってないで早く洋服作りなさいって話なんですけど(笑)。



d0181718_13522297.gif

[PR]
by fujikows | 2011-04-29 13:53 | 好きなもの
緑にはまる
先日のSUGAHARAのイベントで注文していた一輪挿しが届きました。
d0181718_125676.jpg
このお花、とってもかわいくて大好き。

ぱ~っと花火のように咲いてるかんじで 春をとおりこして夏が恋しい!

d0181718_1275391.jpg
 







記念品でいただいた正方形もまたちがったイメージです。
それにしてもこの緑やっぱりいいな~。




d0181718_12132354.gif



さてさて。 先週のこと。

C&S自由が丘の1周年セールに行ってきました。
d0181718_12141681.jpgd0181718_12144198.jpg
d0181718_1214535.jpgd0181718_1215311.jpg

実店舗に行くとアドレナリンが出まくりで物欲注意報が出てしまうので
普段はネットを中心にお買い物しているC&S。


やっぱり実店舗はキケンです(笑)。
お買い物の予算を決めていったというのに入店3分で
予算なんてどうでもよくなりました....。(あ~、弱いわたし)


そしてそんなわたしに連れてこられた布たち。
d0181718_12203563.jpgd0181718_12262848.jpg
d0181718_12211422.jpgd0181718_12212446.jpg
↑セットの布の中身は右です  とってもお得で◎~。


それにしても・・・わたしの悪いくせ。
d0181718_12295371.jpg


はまるととことんその色にはまる・・・。


もぅ、緑しか目にはいりません・・・(笑)。



d0181718_12332223.gif

[PR]
by fujikows | 2011-03-10 12:34 | 好きなもの
かご

持ち手があって大きくて物の出し入れも簡単で・・・


そんなかごをずっと探していました。





そして 見つけた!

d0181718_14155058.jpg


はじめに値札を見たときは

ひとつの値段だと思って悩み・・・

よーく見たら 「L・Mサイズセットで」の文字。


即効レジへGO!でした。



具体的に何を入れたいか決めていたこのかご。

入れたかったのはこれです。


Lの方にはワンコのおもちゃを。  Mの方には作りかけの布を。
d0181718_1419077.jpg



そして目隠しの布はこんなかんじで。
d0181718_14223023.jpg


本当はカラフルな色の布にしようかと思ったのだけど
シンプルにしたかったのであえて白で!
そしてシンプルすぎるので
アップリケでポイントを。

d0181718_14245524.jpg



今までカラフルでごちゃごちゃしていたリビングがとてもスッキリしました♪


d0181718_14263791.gif
白い布:C&S やさしいリネン  アップリケ:C&S



d0181718_14273997.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-15 14:28 | 好きなもの
パン♪ パン♪ パン♪
クリスマスの25日の夕方。

嬉しいクリスマスプレゼントがとどきました♪

d0181718_15422765.jpg
                         写真はクリックで大きくできます

ワンコ友だちのkanachi31さんからのパンのプレゼント♪
kanachi31さん、ありがとう~!
 (ワンコブログ ライフブログ 共にお世話になってます)


実は前に紹介したリネンのトートバック
kanachi31さんから嬉しいリクエストをいただいて送っていたのですが
(押し付けた、とも言う・・・)笑  そのお返しに手作りのパンを作って
送ってくださったのです! (図々しくリクエストしたって噂も・・・)^-^;  
kanaci31さんがほぼ毎日のように作っているパン。
どれも美味しそうでパン好き、でも作れないわたしには憧れな存在!

d0181718_15495356.jpg



ころんとしたかわいいかごに
入ってるパン~。
かご大好きなわたしには
嬉しすぎる~♪


丸くてずっしりしたパン・・・                 中にはナッツやレーズンがたくさん♪
d0181718_1558267.jpgd0181718_15582455.jpg
シナモンシュガーのパン                    りんご、シナモンのパン
d0181718_163444.jpgd0181718_1632234.jpg

シナモンとかりんご、ナッツ、レーズン。
どれも私の好きなものばかり!  

美味しいコーヒー淹れて贅沢にいただきました~♪ (ん~♪ 幸せ~)
d0181718_168871.jpg

上のずっしりしたパンは深みがあるかんじの食感、ナッツやレーズンが香ばしい~、
下のパン2種は柔らかくてもっちりしててシナモンとの相性が◎~で
とっても美味しかった~(^-^)! 
師走のバタバタが美味しいパンのおかげで癒された~♪

kanachi31さん本当にありがとうね~(^-^)。 
いつかパン屋さんOPENして欲しいな~♪  


そして・・・そんなウハウハなわたしを見る愛犬クゥ。
d0181718_16204459.jpg





こちらもkanachi31さんからのプレゼント、
手編みのマフラーをつけて「ちょうだい♪」って
アピールしてるけど もったいないから
ダメよ~ん(笑)。
(少~しだけあげたらすごいかじりつきようだった~)^-^;



d0181718_16374871.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-26 16:31 | 好きなもの
リバティプリント Fergus の傘

ずっとずっと探していた好みの長傘に出会えました。

ずっとずっとというのはかれこれ10年くらい・・・(笑)。
気に入った物がないと見つかるまでとことん粘るけど10年は最長?(^-^;)


ふだん雨降りのお出かけの時は、電車や買い物の時に邪魔になるので
バックにしまえる折りたたみ傘を愛用。
(わたしの周りでも折りたたみ傘派が圧倒的に多いような・・・)


でも一本は気に入った長傘をもちたいな・・・・と思うものの
なかなかお気に入りは見つからず・・・・。


そして待つこと10年!?



やっと見つけた♪




リバティプリントの中でも一番好きな柄 Fergus青の傘!
持ち手の木の質感もいいかんじ。
d0181718_1316016.jpg

d0181718_1319620.jpg よく見るとシカがたくさんいるのです。





 クリックすると大きくなります。


家でねかせていたビニールコーティングのFergus。
d0181718_13221097.jpgd0181718_1322286.jpg

雨用バックをお揃いで作ろうと計画中。


雨の日のお出かけがこれで少し楽しくなるといいな・・・♪

d0181718_1328631.gif



d0181718_132958100.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-10 13:34 | 好きなもの