洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お買い物( 7 )
 & 春の洋服展
昨日のこと。


d0181718_11162341.jpg



伊藤まさこさんデザインのブランド 
「&」の春の洋服展に行ってきました。

大好きなC&Sの布が使われている、ということで楽しみも倍です。



d0181718_11185371.jpg

会場になっていたのは下北沢のfog。
ずっと行ってみたかったお店。

お店の雰囲気も商品も
素敵なものばかり。





d0181718_11213231.jpg

お店の奥の階段を上った2階が会場。

初日の昨日は伊藤まさこさんご本人が
いらっしゃる、ということで
階段を上る一歩一歩がものすごく緊張。




でもそんな緊張は2階に一歩足を踏み入れた途端
ふっとんでしまいました。


春のふんわりとしたカラーがそろった「&」の洋服。

雑誌や本で見るそのままの優しい雰囲気の伊藤まさこさん。
とても有名な方なのに気さくに話しかけてくださいました。



写真がなくて残念なんですが 
10通りのパターン×3色の洋服はどれも素敵なものばかり。


うちの布山のストックにもあるC&Sの布たち。
伊藤まさこさんの手にかかるとこんな素敵な洋服になるんだ~と
とても勉強になりました。



前回「&」の洋服を買ったのは2011年の夏のこと。
d0181718_1142299.jpg

online shop で買ったので
選んだのは無難なボーダーのカットソー。



今回は4着も試着させていただいたので
冒険しようかしら・・・とも思いましたが 
やっぱり自分らしい1着に決定。
ギャザーたっぷりのお出かけワンピースもかなり迷ったんだけど。。。



実際に手に取って試着してみて
スタッフの方とああでもない、こうでもないって
会話もはずんで楽しいひとときでした。
みなさん、とても親切で優柔不断なわたしに
気長につきあってくださいました。



パリ帰りのC&Sのオーナーのlabさんとも
少しお話させていただけて感動でした!



帰りぎわ、伊藤まさこさんの新刊にサインをいただきました。
d0181718_115533.jpgd0181718_11551239.jpg
本を買ったとき、席を外されていた伊藤まさこさん。
スタッフの方が気をつかってくださって
サインを貰いに行ってくださったんですが
わざわざ伊藤まさこさんが直接手渡しに来てくださいました。

お人柄が出ますね~。 やっぱり素敵な方でした。



洋服が届くのは春の気配が感じられる2月下旬から3月上旬。
わたしにはちょっと贅沢な洋服だけど
大切に大切に着たいと思います。


今年は春がくるのがさらに楽しみです♪


d0181718_12205244.gif



d0181718_1214076.gif

[PR]
by fujikows | 2013-01-23 12:24 | お買い物
2012 銀座手仕事直売所
洋裁ネタが続いていたので 気分をがらっと変えて
今回はお買い物ネタです。


毎年9月に銀座松屋で開催されている 「銀座手仕事直売所」
d0181718_15392221.jpg


去年と出展してるお店もほとんど一緒だし・・・
今年はいいかなぁ~

なんて思っていたんだけど


近くに用事ができたのでやっぱり行ってきました♪



d0181718_15422887.jpgd0181718_15424055.jpgd0181718_15425520.jpg



やっぱり行ってよかった~♪

同じに見えてやっぱり毎年少しずつちがうかも。


d0181718_15454248.jpgd0181718_15455973.jpg
d0181718_1546251.jpgd0181718_15463976.jpg
d0181718_15521679.jpgd0181718_15523270.jpg
                                     ↑この土鍋、欲しい~~! 


一番下の土鍋 ぽってりとした形といい
ざらっとしたなべ底の手ざわりといいツボにはまってしまい
怪しく何回もなでなでしてしまいました。


この土鍋で炊いたご飯を鍋ごと食卓に並べたり・・・
ポトフとかコトコト煮込んでもいいかも・・・
洗ってそのまま置いてある姿ももかわいいなぁ・・・


なんて妄想が広がりましたが 
あぁ・・・わが家のキッチンは土鍋不可のIH・・・(涙)。

もう少し考えよう・・・。 縁があればきっとまた出会えるよね・・・。




d0181718_1612171.jpg

iihoshi yumikoさんのブースには
ご本人が。(多分そうだと思います)

お皿のことをご丁寧に説明してくださって
iihoshiさんの器への思いが
伝わってきました。


←新作の TORI NO PLATE




d0181718_168042.gif



そして今回のお買い物は・・・

iihoshi yumikoさんの器。  もちろん新作のTORI NO PLATEも!

d0181718_1683044.jpgd0181718_1683853.jpgd0181718_1684636.jpg
鎌倉のカフェ「OXYMORON」で使われている深い緑のお皿。
3月にOXYMORONでランチした時に一目惚れ。

こんな風に使われていました。
d0181718_16503270.jpgd0181718_16504826.jpg



そして鎌倉のYYossYYでネックレスを。
d0181718_169285.jpgd0181718_1691240.jpgd0181718_1692295.jpg

最近は手作りのアクセサリーに魅力を感じます。


そして ちょっとした小物を。
d0181718_16244765.jpg
散歩中のワンコの水のみ用のカップ。
(最近ますます顔が大きくなってきてる
 わが家の2匹目花丸。
 普通の水のみでは顔が入らないのです・・・)笑


木のつまみのマグネット TSUMAG
輪ゴムを引っかけられて便利♪


 このカップを「かわいい~」って手にしたとき、
  同じくこのカップを手にしたお隣のおばさまが
  「あなたたちの世代からすると これかわいいの~?(^-^)」と。

  「わたしたちの時代は給食のカップだったのよ~。
   当時はこれが嫌で嫌でねぇ~。
   でも懐かしいわぁ~。 買おうかしら。でも何に使うぅぅ・・・??」


  同じ物を手にしても 人によって新鮮だったり懐かしかったり。
  感じ方も色々でなんだか面白いなぁ~。




 最近はネットでのお買い物はほとんどしなくなった私。
 
 やっぱり実際に手に取って眺めて想像ふくらませて・・・
 お店でのお買い物は楽しいです。


 銀座手仕事直売所。 
 明日の5:30までやってるみたいです。
 お近くの方はぜひ♪
d0181718_1647554.gif



d0181718_1645247.gif
  

 








 
[PR]
by fujikows | 2012-09-30 16:48 | お買い物
出会い5連チャン
お買い物って偶然の出会いが重なると楽しいものです。

今回は嬉しい出会いが5連チャン。




まず その1は表参道のzakkaにて。


ある雑誌で布作家さんが時間短縮のために針山を使わずに
待ち針を木のお皿に入れて使っている・・・

というのを読んでなるほど~。私も!

 
ざらっとした木の質感。
丸くてころっとしててオークっぽいかんじ
とイメージはばっちり。

時間をかけてじっくり探す予定だったのに

こんなに早く出会ってしまって嬉しいような寂しいような・・・(^-^;)。
 
d0181718_17193759.jpgd0181718_17192717.jpg
made in モロッコ で 薬味入れとしても使えそう。

d0181718_1851931.gif


そして その2は 表参道のCINQで。

MERCHANT&MILLS

イギリス在住のyukarixさんのブログによく出てくる
イギリスの洋裁ブランド。

日本でも洋裁小物を扱っているお店があるという噂で
見てみたいな~ と思ってたら

出会えた~! 
d0181718_17293578.jpgd0181718_17294446.jpg

鉛筆とPIN MAGNET。 ハサミは別ブランドでスウェーデンのもの。
このハサミ、小型ながら布も糸も紙も切れて切れ味◎です。

PIN MAGNETは待ち針を立てられるので作業がとても楽です。
ついさっき 木のお皿にも出会えたのにまた出会ってしまった~。
嬉しいような困ったような・・・。

木のお皿と併用して使う予定。


d0181718_1854561.gif


そして その3


本当に偶然なんだけど、表参道から新宿に行きたくて

表参道→原宿まで歩く→JRで新宿へ→新宿駅の人混みを抜けてお店へ
という行程。

新宿駅の人混みを想像しただけでげんなり。

表参道→新宿のバスなんて走ってないよね~(^-^;)
面倒だな~ 帰ろうかな~

と思ってたら 

目の前にバス停が! しかも新宿行き~~~!!


そして 3分後にすぐバスが来た!
d0181718_17482390.gif


そして目的のお店の目の前が停留所♪ 素敵すぎ~。

d0181718_1861565.gif



そして新宿でも。

その4

LIBERTYのセール(30%OFF!)に出会えるなんて。

しかも前にハギレで買ってとても気に入ってたPep(ペップ)。
d0181718_17513159.jpgd0181718_17514222.jpg
青×黄色の北欧チックな色。
インテリア用かな~? 洋服作ったらかわいすぎ?

d0181718_1863797.gif


そして 最後です。 その5

d0181718_17561754.jpg


もっと買っておけばよかった~
と後悔していた marimekko風の布がまだあった~。

しかも 30%OFF!





こうも幸運が続くと興奮して鼻血ブーです(笑)。



帰りの電車の中は戦利品を見ながらニヤニヤ フガフガして
帰ったのは言うまでもありません。


しかもお買い得だったり ぷちっとした物なので
お財布事情もにんまり。


お買い物って期待して行くと何もなくて空振りだったり、
かと思うと 期待せずにいい物にたくさん出会えたり。


これも きっと縁なのですね~。




☆残念なことも・・・☆
 表参道ヒルズに入っていた粋更(kisara)が閉店。
 キラキラしたお店になってて残念。




d0181718_1816670.gif

[PR]
by fujikows | 2012-03-20 18:26 | お買い物
2011 銀座 手仕事直売所
今年も 銀座 手仕事直売所に行ってきました。(去年のようすはこちら

d0181718_16444737.jpg



d0181718_1645951.jpgd0181718_16452178.jpgd0181718_16453271.jpg



去年と同じブースあり、今年新たなブースあり。
d0181718_1646376.jpgd0181718_17201986.jpg
d0181718_1647136.jpg d0181718_16471243.jpg

去年と同じお店も多いし買うものあんまりないかな~
と思ったけど 職人さんと色々話していたら
いいものがたくさん! ちょこちょこと買ってしまいました。



ではでは戦利品のかずかず。

京都の金網つじ でセラミック付き網を。
d0181718_16502415.jpgd0181718_16503786.jpg


d0181718_16531444.jpg


この網、ガスコンロでパンや野菜が焼けます。

表面10秒、引っくり返して裏面10秒。

本当にあっという間に トーストがこんがり、しかもさっくり。
家でもキャンプでも美味しいパンが食べられる♪






そして これ何~だ?
d0181718_16544149.jpg



正解はシンクのフタなんです。
d0181718_16551064.jpgd0181718_16552247.jpg
わが家は三角コーナーを置かずに下に生ゴミをためて
ちょこちょこ捨ててるんですが

小さいクズも隙間に入らずに集められるし、
使わない時はフタをしておくことも。

軽いし簡単にばらせて洗えるので いつもピカピカ~。


「これ、すごくいい!!」と思って 
「このイベントが終わったらどこで買えますか?ネットでも買えますか~!?」って
鼻息荒くフガフガ聞いたところ、近々 松屋のキッチンコーナーにも並ぶそうです。
1つゲットしたくせに・・・(笑)。 いいものは何個もキープしておきたい性格なのです。
ちなみにお値段2000円。 フタなしもあって1500円くらいだったかな? 




そしてそして。

iihoshi yumiko さん のマグカップ。

なんとも言えない柔らかな青です。 裏も素敵~。
d0181718_1724456.jpgd0181718_1725765.jpg
実店舗は確かC&S自由が丘の近くにあったような・・・。
今度 足をのばしてみようかな~。


その他にも

今年は金運アップ?の黄色いハタキや      広島の木べら
d0181718_175544.jpgd0181718_1752138.jpg
 この木べら、持ちやすいしすぐ乾いて◎~。


江戸の箒専門店 「白木屋」さん で取っ手のついたほうき
d0181718_1772226.jpg

玄関の横のバーにかけておけば
ぱぱっと掃除ができる!(はず)

下が痛んできたらハサミで切って
長く長く使えるらしい~。
最後には取っ手をお店に持っていけば
新しいほうきにしてくれるそうです。




このイベント、銀座の松屋で主催されているので
いただきものの商品券でお買い物ができるし、

直接作った職人さんとお話ができるので
物を大切に使うこと 
家事や暮らしのちょこっとしたストレスが解決できること
直接手で触れて目で見て買い物ができること

を感じられて本当に大好きなイベント。


来年も楽しみです。
(今年は9月26日までやってます。
 お近くに行く用事のある方はぜひふらふらしてみてください)


d0181718_17331483.gif

[PR]
by fujikows | 2011-09-19 17:33 | お買い物
表参道でぶらぶら
先週のこと。 ワンコ友だちのちあきちゃんとお出かけ。
(といってもワンコはお留守番
 飼い主だけで、ってそんなお出かけもいと楽し♪)



表参道のzakkaさんで辻和美さんのガラス展がある!
ということで 誕生日が近い私たち。
「お互いにプレゼントし合おう!」
なんて計画しながらワクワクしながら行ってきました。


3連休の初日から一週間行われていたそのイベント。
私たちが行ったのは最終日。(今から思えば呑気だったな~っ)汗


「いいの残ってるかな~?」

「わたしね、平皿で泡とラインが入ってるのが欲しい~♪」

d0181718_1532250.gif

なーんて言いながらお店に入って行きましたが・・・



お店の人も困っちゃうくらいに何もない!(^-^;)アハハー


ほとんど完売しちゃったらしく(初日からすごかったらしい)
イベントなのに何もないのもなんなので・・・
ってかんじで売約済みのシールがはられたガラスが数点。


「特に初日は表通りまで行列ができるほどの混雑っぷりだった!」


と店長さんの嬉しいやら困っちゃうやらのボヤキを聞きながら
来年の傾向と対策を教えてもらってお店をあとに。



「呑気すぎたよね~っ。あはは~。」
って残念な気持ちはあったけど 「辻さんの実物のグラス見れたから、いいか~♪」

って似たもん同士の私たち。


来年もきっと 「今年も残念~。 でもまた来年あるしね~。」
って言ってそう・・・(^-^;)。

 

d0181718_15112835.gif



前置きが長くなりましたが・・・


でも、そんな空振りをしたときは 意外とついているもので



そのあと、行った  サンク で・・・



d0181718_15132768.jpg

        ずっと自分好みの物を探してたソーイングボックスに出会った~。


d0181718_15155089.jpgd0181718_1516689.jpg

つるんとしてなくてざらっとしてる無垢の木なかんじで。
わが家のダイニングテーブルと同じパイン材のホワイトで。
大きすぎない、でも小さすぎもないちょうどいい大きさ。

条件はぴったり。


職人さんが試作品ってかんじで作ったものらしく?
お店の人も「たまにネジがゆるむかも・・・・(^-^;)」なんて言ってたけど
そんなところもかわいいのです。


d0181718_16295018.gif



そしてkisaraで買ったもの。 南部鉄でできているこれ。

d0181718_1520597.jpg



蚊取り線香立てなんです。  お香立ても付いているのでお香にも使えます。
d0181718_15222094.jpgd0181718_15223411.jpg

蚊取り線香についてくるアルミのものは
雨に濡れてしまうと使えなくなってしまったり、
埃や砂でシーズンの終わりまでもたないことがほとんど。

これは南部鉄だから雨にも強いし割れないっていうのがポイント高し!

「久しぶりに入荷したんですよ~」 って店員さんの言葉がまた嬉しい♪


d0181718_16301966.gif



そして 「栓をシュポッと抜いてビール」が頭からはなれない私。

d0181718_15284363.jpg
             南部鉄の素敵なセンヌキを見つけてしまいました。

本当に栓 あけられるの? と思いましたが大丈夫。
しっかりあけられます。



その他にもかわいい洋服屋さんがファイナルセールの初日だったり・・・

いい加減 象さんだろう・・・って気にしてた肘かかとケアのスクラブに出会ったり・・・

ずっと探してた醤油さしを見つけたり・・・・。



友だちも 「なんか 私たち 今日やばくない・・・?」
ってくらい 戦利品をゲットした様子。



お買い物って 「今日は買うぞー!」って日にかぎって何もなくて
何も考えずにふらふら~としてる時にかぎって
「えー!お金が足りない~!」ってくらいいい物に出会ってしまう。



そんなことも楽しいものなんですね~。



さ~さ~さ~、

誕生日月ももうすぐ終わり!


「誕生月だし~♪」って物欲放出ももうそろそろコントロールしなきゃです。





d0181718_16372153.gif

[PR]
by fujikows | 2011-07-28 16:37 | お買い物
98.5%OFF

とつぜんですが・・・


これ全部でいくらでしょう~?

d0181718_10181070.jpg
               アクセサリー10点 と ファーマフラー



なんと! 200円!!


1つじゃないです。 全部で!(笑)




先日 用事の帰りにふらふらと歩いていたときのこと。


アパレル関係の問屋さんの街ということもあって
セールをやっているお店に遭遇!♪


年に2回しかやっていないセールで、しかも30分で売切れてしまうらしい~。
すごいタイミングでお店の前を通りかかってしまいました(^-^)。

無駄にふらふらしてみるものですね~(笑)。



d0181718_10234112.jpgd0181718_10241260.jpg

d0181718_1027825.jpgd0181718_10271789.jpg

どのアクセサリーも元々がかわいいお値段。
さりげなくシンプルにつけたい普段使いにはちょうどいいかも♪

左下) アルファベットのアクセサリーはAとRしかなかったけど
     表・裏でリバーシブルにつかえるので(裏はハートに石)迷わず購入~。
     名前の頭文字でなくAかRが名前に入ってる!っていう強引な理由で友だちに。
     みんな笑って受け取ってね~♪

右下) 革ひもでとおしてバックにぶらさげてもかわいいかも♪
d0181718_10443318.gif



全部を計算してみたら なんと98.5%OFFだった~!

多分 人生で一番のお買い得な買い物だったかも~。



滅多にないこんなお買い物。
買い物 前も中も後もアドレナリン出まくりでした~。


そしてそんなアドレナリンを放出している自分。
絶対に人には見せられません~(^-^;)笑



d0181718_10424584.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-21 10:45 | お買い物
銀座 手仕事直売所
先週のこと。

銀座松屋のイベント 「銀座・手仕事直売所」に行ってきました。
d0181718_12463257.jpg

今回、写真多めです。あしからず・・・。
そしてお店の名前のリンクを張ろうと思ったものの
このブログに慣れてなく張りかたが分からず。。。ごめんなさい。



さてさて、「銀座・手仕事直売所」。
最終日で平日の昼間だというのにたくさんの人!
中○彬さんもお一人でブラブラされてました~!
トレードマークの巻き巻きがお似合いでステキでした~。



全国の職人さんや作家さんが集まり
ガラス・磁器・シルバー小物・竹細工・・・・などなどその作品も色々。


実店舗に行きたいな、と思いつつ行けていない「谷中松野屋」も。
d0181718_1252473.jpgd0181718_12523358.jpg
d0181718_1253217.jpgd0181718_12531463.jpg


その他にも色々と~。
d0181718_1255448.jpgd0181718_12552440.jpg
d0181718_12575252.jpgd0181718_130969.jpg
d0181718_131227.jpgd0181718_1311726.jpg



そんな中からじっくり選んで買ったもの。 (ぽちっとしたかわいい物ばかり)

「谷中松野屋」でかわいいハタキと鉄フライパン用たわし  ・宮島の手巻き寿司用ミニしゃもじとしゃもじ型の箸置きd0181718_1343728.jpgd0181718_1344891.jpg
左:shozoの雑貨屋さんにも置いてあったSyuRoのシルバーの入れ物に再会 
右:to・mo・niさんのコード巻き(携帯音楽プレーヤー用)
 d0181718_1352119.jpg d0181718_1353270.jpg


そして、こちらは 800foreats のレモングラスティ
d0181718_13145325.jpg
標高二百五十メートルの棚田で栽培された特別栽培のレモングラス。
普通レモングラスと言えば小さくカットされて売られていますが
こちらは飲むときにハサミでカットするので香りも特別。




「銀座・手仕事直売所」
商品券を持っていたのにその存在をすっかり忘れて現金で買ってしまった・・・汗
という位、素敵な物や手仕事好きが集まる魅力的な空間でした。


夏の間はとにかく毎日暑くてお買い物にも出れなかった私。
こうやって手に取って触れてニオイを嗅いだり目でじっくり見たり。
五感を使って買い物をするってやっぱり大切だし楽しい~、と感じた一日でした♪



d0181718_13414389.gif

[PR]
by fujikows | 2010-09-22 13:39 | お買い物