洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:くらし( 7 )
ソーイングスペース
 ちょっとさかのぼって年末のこと。

 大掃除のついでにこれまでのソーイングスペースの
 見直しをしてみました。


 それまではダイニングテーブルでやっていたミシン。
 作業のたびに重たいミシンを棚に出し入れしていたんだけど
 それが一番面倒~~~ってことに気付いて


 キッチンの奥のパソコンスペースをミシンコーナーに変更!
 
d0181718_1247243.jpg



d0181718_12485055.jpg

やっぱりミシンを出しっぱなしにするって楽チン。
(使わないときはカバーをしています)
それまで まとまった時間が取れないと
ミシンに向かう気がおきなかったのに
ちょっとした時間でもできるようになりました。



ロックミシンの下の棚にある箱はロックミシン糸。
d0181718_12542884.jpgd0181718_12543738.jpg
使いたいときにささっと下から取れるように。


そしてそれまで使っていなかった「ひざ押さえレバー」。
d0181718_1257257.jpgd0181718_12573467.jpg

布から手をはなさずに押さえの上げ下げができるので
カーブや厚手の布を縫うときにとても便利。
何で今まで使わなかったのかしら~っ


d0181718_132618.jpg

IKEAのコード収納BOXも
コードがすっきり収納できて◎~。
ほこりの掃除も楽です。





そして禁断の布山ですが・・・

リビングの収納扉の中に入っています。
d0181718_1351947.jpgd0181718_1353039.jpg

ビニール袋に入れて収納。
埃よけの意味もあるけど 何よりこれに入れると
1枚引き出しても布山がドドド・・・と崩れてこないのです(笑)。

白い布 青い布 無地 バック用 リバティや柄もの 
すぐ作りたいもの  と分けてヤル気を上げてます。


ザンゲすべき布山の量なのですが
以前 洋裁ブロガーさんたちが布山を公開していることがあって
みなさんの布山に 「よかった。 みんなストックたくさんあるんだ。。。」と
ほっとしてしまい それ以降もちょっとずつ増え続けています・・・(汗)。



そして 私がミシンに夢中になってる時のワンコたちは・・・
d0181718_13273262.jpgd0181718_13274643.jpg
ソファで仲良く熟睡中。

ミシンの音が聞こえると わたしが今日は家にいるんだな。
って安心するみたいです。


本当は一部屋まるまる洋裁部屋!みたいな
アトリエのような空間もすごく憧れるんだけど


こうやってワンコたちの様子を見ながら 夕飯の下ごしらえをしながら
音楽聞きながら・・・

 「ながら洋裁」がわたしには合っているみたい。



ずっとダイニングテーブルしか洋裁できる場所はないって
思ってたけど発想の転換って楽しいですね♪


いいかんじのペースでミシンが進んでいます。

d0181718_13443858.gif




d0181718_13493112.gif

[PR]
by fujikows | 2013-03-03 13:48 | くらし
寝室の模様がえ

今回の話題はお部屋のこと。


お家の中って、必ずひとつは
「ここってなぁ・・・・。」 って居心地の悪い場所がありませんか?



うちにもそういう場所があって、それは寝室。

d0181718_172362.jpg

写真の奥、エアコンの下にも見えていますが
引越しのバタバタであまりよく考えずに
ダークなグレーにしてしまったカーテン。

手前と右側にも同じダークなグレーのカーテンがあるので
就寝時に全部下げると かなりどんよりした雰囲気に・・・。


おまけにお布団カバーもなんだかぱっとしない柄なので
益々暗~い気持ちでいつも床に入ります・・・(笑)



でも寝室がそれって運気的にもどうなんだろう・・・?



ということで 模様替えをしてみることに。



カーテンは簡単には取り替えられないので
お布団カバーをカラフルに!
d0181718_1781637.jpgIKEAの150cm幅のテキスタイル。

200cm×150cmのお布団カバーにサイズぴったり。

4m+縫い代10cmをきっちりお店でカットして
家では半分に折ってまっすぐ縫うだけ。
(布団の出入り口だけ三つ折りで開けます)



布団カバーを変えた寝室はこんなかんじ。
d0181718_1716438.jpg
雰囲気がだいぶ変わりました。


並べてみるとこんなかんじ。

Before                         After
d0181718_17174970.jpgd0181718_1718070.jpg


明るい色に変えてから
毎晩、毎朝 リラックス感が全然ちがうような気がします。d0181718_1735073.jpg





d0181718_17211413.jpg

なんだか明るい色を見ていると
元気になるような気がして

色のパワーってやっぱりすごいなぁ~。





☆おまけ☆
 最近甘えん坊な花丸。
 ミシンをする時は必ず横で観察しています。 一方クゥは爆睡モード。
d0181718_17283326.jpgd0181718_17292348.jpg



d0181718_1737780.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-18 17:39 | くらし
梅酒をつくる
毎年6月の楽しみといえば・・・


梅酒作り!


今年は宮崎のいとこが家で採れた たくさんの梅を送ってくれた~♪
d0181718_033851.jpg

毎年 犬ブログの方で梅酒! と騒いでいたので憶えていてくれた~(笑)。
ミワちゃん 嬉しい! ありがとね~♪ 


ちなみに去年 おととし  の梅酒はこんなかんじ。


下処理をして一晩乾かして 梅のいい香りに包まれるリビング。 幸せな空間です。
d0181718_0374623.jpg



今年はブランデー、日本酒×2、ウィスキー、黒糖焼酎、ダークラム×2で
6本の梅酒を漬けました。
d0181718_0412416.jpgd0181718_0413656.jpg

特に○○賞を○年連続受賞している日本酒「越野寒中梅」と
黒糖焼酎&黒糖 で 漬けた梅酒が楽しみ♪
(○○のところをもっと突き詰めようよ、あたし・・・)笑



キッチンのカウンターの下は去年から漬けていたものや
あんず酒、かりん酒などでいっぱい。
d0181718_0471684.jpg
友だちと試飲会したり、旦那さんもお酒が大好きなので
漬かるとあっという間になくなります。



そして いたずら盛りの我が家の2匹目、花丸。
こっそりペロペロしてます。  キッチンドリンカー?(笑)
d0181718_0504455.jpg





来月は待ちに待ったあんずの季節だし いちじく 桃 スイカ 洋ナシ・・・・と
夏は楽しみがいっぱいです。 d0181718_0583485.jpg

d0181718_0562668.gif

[PR]
by fujikows | 2011-06-11 22:59 | くらし
暮らしを見つめ直す

最近 何だかバタバタしている毎日。d0181718_23152299.gif


家にいても何だかざわつくな~って時は
部屋に物が溢れている時。


生活の中で目に写る物が多いと何だか疲れてしまうわたし。


リビングにはなるべく物を出さないようにして隠す収納をしています。
(隠す収納とか言って 収納開けるとすごいことになってますが・・・)笑


キッチンも色はなるべく白で。 
やかんの隣の白い箱の中身はビタミン剤。
この入れ物を見つけた時は白だし、隠す収納だしで小躍り~。

d0181718_22444140.jpgd0181718_22454100.jpg



d0181718_23155697.gif


さてさて。 タイトルの 「暮らしを見つめ直す」

生活をシンプルにしたいな~と思って
当たり前になっている暮らしの余計なものを探しています。


たとえば柔軟剤!

補充したり、ストックしたりするのが面倒なので
いっそのことなくせないかな~と思ってたら見つけたこの洗剤!
d0181718_22555159.jpgd0181718_2256222.jpg

蛍光剤、漂白剤、着色料 が無添加で肌に優しいうえに
柔軟剤いらず。  
やさしい肌あたりは桃の皮でのテストでも証明されています。


「すすぎ1回で!」 より 「きちんとすすぎたい」わたし。 (エコじゃなくてすみません。。。)
肌が少し弱いので無添加は安心。



肌にも優しいし柔軟剤いらずだしで1つ生活がシンプルになりました♪



「暮らしを見つめ直す」 シリーズ化できるほど余計な物を見つけられたら
きっと生活もシンプルになって快適だろうな~♪


d0181718_23131848.gif

 
[PR]
by fujikows | 2011-06-03 23:17 | くらし
はたき作り
前回、チュニックを作った綿麻のダブルガーゼのこちらの生地。

d0181718_0232915.jpg
d0181718_0241480.jpg

紺のラインが入ったはぎれもかわいくて はたきを作ろう! と思いつきました。


はたきってとっても便利。
昔の人はよく考えたもんだなぁ~ と感心しちゃいます。
(はたきの素晴らしさについては過去にこちらで語ってます。)


いつも愛用してるはたき。
ふんふん。 こうなってるのね~ と布をばらすところからスタート。
d0181718_029325.jpg


棒にくぎが打ってあって それに何枚か布を引っかけていくかんじ。
d0181718_0302475.jpgd0181718_0304558.jpg


くぎの根元で1回しばって 棒の長い方に引っくり返してもう1回しばる。
d0181718_0341434.jpgd0181718_0343222.jpg


ちょっと不恰好だけど できた~♪ (赤いヒモがポイント~!)
d0181718_0365869.jpg




ところが・・・


なんせ生地が綿麻のダブルガーゼなもので・・・



はたけばはたくほど 糸くずが出るわ出るわ・・・(爆)。
d0181718_0395977.jpg
              クリックするとよく見えるの すごい糸くずが・・・。

埃を取るどころか どんどん汚していく~。
全くはたきの役割を果たさないはたきになってしまいました~っ(-。-;)。


かわいさだけで思いついて突っ走っちゃダメですね~っ。

はたきにはポリエステルとか糸が出にくい素材がいいのね、って
当たり前のことを完成してから気付く自分がニクイ・・・。



いつも思いついたらよく考えずに突っ走ってしまう私。

最近 物事が上手く回らないのも 考えが足りないのかも。
突っ走る前に 一呼吸。 

す~は~す~は~ ゆっくり呼吸しながらよく考えよう。 




でも物作りから色んなことが見えてくるから

それはそれで何かを得てるってことでよしとしましょう~。(前向きに~)笑


d0181718_0565160.gif

[PR]
by fujikows | 2011-05-29 21:59 | くらし
部屋のもようがえ
今回はめずらしくインテリアのことを。


わが家の一階はLDKが仕切りのない1つの部屋になっています。
そして壁面2面が腰高の作りつけの収納に。


そんな訳でTVもソファも場所が変えられず、
もようがえなんてムリ!


と決めつけていました。


でも今回 スペースの関係で
本当にちょこっとだけ部屋をいじってみました。


ダイニングテーブルの向きを90度動かしただけ!

(変更前)                          (変更後)
d0181718_1355047.jpgd0181718_1395280.jpg

だけど そのちょこっとだけのいじりが目からウロコ!

(変更前)                           (変更後)
d0181718_131231100.jpgd0181718_13125590.jpg

                             お部屋のごちゃごちゃは見なかったことに~っ(汗)

ダイニングテーブルがキッチンと平行になったことで
家事がすっごく楽に!


そしてダイニングテーブルの後ろに収納のカウンターがあるので
裁縫の時も作業代や物置として とても便利。


「絶対にムリ!」 と思っていたことが 「意外とあり!」
そんなこともあるものなんですね~。



そしてダイニングテーブルを動かした理由ですが・・・

d0181718_13235341.jpgd0181718_13242111.jpg
わが家に2匹目のワンコがやって来ました♪  名前は花丸(♂)です。


てんやわんやな日々になりそうですが、マイペースに裁縫の方も
時間をみつけて楽しみたいな~・・・と思っています(^-^)。 ムリかな~っ(汗)。

(ワンコの様子はもうひとつのブログにて更新中です。よろしかったら....)



d0181718_13292260.gif

[PR]
by fujikows | 2011-01-28 13:29 | くらし
クリスマスモード
早いですね~。12月もあっという間に過ぎていく~。



クリスマスシーズン。

なんとなく今年のクリスマスは赤! な気分なので 棚の模様替えをしてみました。
家にあるもので・・・とゴソゴソ色々と引っ張りだして。



模様替え前  ふだんは白・グレーシルバー系の寒色系の棚。  
          ワンコの写真を入れた額を飾っています。 
d0181718_18303053.jpg


        ワンコの写真をしばらくの間はしまっておいて・・・


模様替え後   赤もたまにはいいかも~♪ (分かりにくいですね~っ。引いた写真も撮ればよかった・・・)
d0181718_18333965.jpg



d0181718_1838917.jpgゴールドのクリスマスツリーは
7年前に旅先で買って来たもの。
飾り方が分からず処分しようか迷ってたけど
とっておいてよかったーっ。

そして赤い布も使わずにとっておいたはぎれ。

「捨てる」ことが美学な昨今ですが
こうやって「とっておいてよかった~♪」と嬉しくなることも
あるんですね~(^-^)。

年末の大掃除。 
「迷ったら捨てる」ができなくなりそう・・・(笑)。


d0181718_1847229.jpgd0181718_1847121.jpg
「これもとっておいてよかった♪」 と小物を見てにんまり。




じっくり針と糸をもつ時間がもてない、けどチクチクしたい。
ので、ちょこっとした物を作っている今日この頃。


C&Sのおまけレシピにのっていたティッシュケースを。
d0181718_18562854.jpgd0181718_18563693.jpg
青い刺繍のちょこんとしたところがかわいい~♪


d0181718_1911246.gif

[PR]
by fujikows | 2010-12-07 19:03 | くらし