洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ソーイング トップス( 45 )
C&S てづくりでボンボヤージュ AラインTシャツ
発売になりましたね! 「C&S てづくりでボンボヤージュ」

d0181718_17103337.jpg



わが家のC&S専用かご。
d0181718_1712371.jpgd0181718_17121110.jpg


また1冊ふえて嬉しい♪



ボンボヤージュ・・・フランス語でよい旅を! 


本当に旅に出たくなるようなフランスの素敵な写真と洋服たち。
眺めてるだけで うっとり楽しい。
どの洋服もすぐに作りたくなるものばかり!


実店舗でいつもかわいい手作り服を着ているな~
って憧れのスタッフさんもモデルで登場されてて 
笑顔がとてもチャーミングでした。



そしてそして。
うっとり眺めているだけではなく
さっそく作ってみました!
(のんびり屋のわたしにしては珍しい。)



                AラインTシャツ
d0181718_17195981.jpg


どこから見てもラインが綺麗で大人かわいい!
動くたびに裾がゆら~んと揺れて心が躍ります。

d0181718_1722198.jpgd0181718_17223226.jpg

手持ちの布の中から作ったので 「ちょっと地味かな~?」
って思ったけど 甘さがおさえられていいかんじです♪

本のようにボーイフレンドジーンズとかに合わせたり
白パンツ、クロップドパンツとかにもいいかも。


d0181718_17264517.jpg
見返しを落ち着かせたいので 
襟ぐりの際にも
ステッチを入れてみました。

丈は背高め(168cm)なので+3cm。
ちょうどいいかんじでした。



ニット以外にも 動きのでるような薄手のコットンとかリネンとか・・・。
後ろに開きを作ってもかわいいかも♪


「手作りでボンボヤージュ」
他にも作りたい洋服がいっぱい。
っていうか全部作りたいくらい(笑)。


今年も春夏ソーイングが楽しくなりそうです。



d0181718_17424946.gif
布:C&S かのこボーダー   パターン:C&S てづくりでボンボヤージュ AラインTシャツ



d0181718_17434673.gif

[PR]
by fujikows | 2013-04-10 17:49 | ソーイング トップス
ポランカのドルマンチュニック
前から気になっていたポランカのリネン


今回 初めて型紙セットのドルマンチュニックを作りました。
d0181718_23333575.jpg



胸元はリボンでギャザーをいっぱい寄せています。
後ろ姿もゆったりとした形。
前回の水玉のチュニックといい、私どうも胸元ギャザーが好きみたいです。
(多分 そこらへんの膨らみが貧相なのでカバーしたいんだな、きっと・・・)笑
d0181718_23342243.jpgd0181718_23343340.jpg


ドルマンの袖はたぽ~んとしててかなりかわいいです。
d0181718_23355815.jpgd0181718_2336975.jpgd0181718_23362031.jpg


d0181718_23373146.jpg
リボンは2箇所で縫いとめているので
洗ってもギャザーがキープされそうです。

リボンの色、焦げ茶とかネイビーとか
もう少しシックな色にすればよかったかな。
ちょっと乙女チックで、わたし大丈夫でしょうか。。。(笑)



着画はポランカのリネンのHPより、こんなかんじ(こちら)。
ベルト使いの着こなしもいいかんじです。


ポランカのピウロアイボリー。
柔らかくてしっとりしててとても気に入ってしまいました。
縫いやすかったし、なんと言っても着たときの肌触りがいい!


作り方もとても分かりやすくて今回は失敗なし。
作り終えたとき、とても爽快な気分でした。



同じパターンで作れるプルオーバーもかわいいので(こちら
次回はブラウスを作ろうかな~♪




d0181718_23533039.gif
パターン:ポランカのリネン ドルマンチュニック  布:ポランカのリネン ピウロアイボリー



d0181718_23542493.gif

[PR]
by fujikows | 2013-04-05 00:00 | ソーイング トップス
水玉のチュニックブラウス
桜が咲いているのに ぱっとしないお天気!


気分が何だかどんよりしちゃうのは私だけでしょうか??



アロマキャンドルつけてみたり、
ちょっと懐かしい音楽を聞いてみたり、


気分転換っていいですね。 少し楽しくなってきました(^-^)。





さてさて。 久しぶりに洋裁教室の作品です。

d0181718_1695179.jpg


少し季節を先取りして七部袖のチュニックブラウス。
またもや水玉星人です(笑)。
でももう1枚あるのです!水玉で作りたいのが。


胸元ギャザーで後ろ姿もふんわり。
綿ローンなのでさらっとしてて何も着てないみたいに軽い!
d0181718_16121063.jpgd0181718_16121942.jpgd0181718_16122787.jpg



d0181718_16164199.jpg


胸元のリボン。 結ばないで着るのもいいかも。
(もうちょっとリボン短いほうがいいかな?)

早くこんな洋服を1枚でさらっと着れる
季節がやって来ないかな~♪




d0181718_16262632.gif
布: 綿ローン水玉 日暮里tomato セレクト館にて   パターン:洋裁教室にて製図


胸元のバイピングリボン。
洋裁教室でちょっと面白い縫い方を教えてもらったので
覚書でのせておきます。
(わたしが初めてだっただけで 珍しくないかもです)



①胸元にギャザーを寄せてバイアステープをつける。
d0181718_1630868.jpg
画像はクリックで大きくなります。




②リボンになる部分を中表にして真ん中あたりを縫う。
d0181718_16314825.jpg

好みでリボンの太さを調節。
わたしは細めにしてみました。

この時、左右のリボンの幅が同じに
なるように注意。


③ループ返しでリボンを表に引っくり返してリボンの端をまつる。
d0181718_16342910.jpg


④バイアステープをくるんで縫う。
d0181718_16352796.jpg
写真用に適当に待ち針をとめましたが
丁寧にしつけをかけると
綺麗に仕上がります。

このあと、アイロンで整えておしまい。



バイアスリボンの縫い方、
リボン部分だけ先に縫ってバイアスでくるむ方法だと
身頃とバイアステープの寸法が微妙に合わなくて
バイアスが余ってしまったり、逆に足りなくてつってしまったりしてたんですが
この方法だとぴったりの寸法で縫えました。


d0181718_16511719.gif





☆おまけ☆

ただいま洋裁教室は春休み中。
先生は旦那さんと2週間のペルー旅行に旅立ちました。


洋裁教室の先生であり、洋裁ショップのオーナーであり、
テナントが入っている大きなマンションの大家さんでもある先生。
その他にも妻でも母でもばあばでもある。

めちゃくちゃ忙しいはずなのに
「あとは任せた!」とスタッフにポーンと任せて旅に出ちゃう。


いっぱい抱えていると なかなか人には委ねられなくなってしまう。
きっと そういう人が多いと思うんだけど


「仕事なんかねぇ、少し残して出かけるくらいが 丁度いいのよ~!」


ってかっこえぇ~(笑)。  やっぱり先生、大きさがちがいます(^-^)。





d0181718_1701936.gif

[PR]
by fujikows | 2013-03-31 17:02 | ソーイング トップス
ギンガムチェックのシャツブラウス
シャツブラウスを作りました。

d0181718_1322330.jpg


ふわっとしてるけど着てみるとすっきり。
このパターン、とても気に入ってしまいました。
d0181718_13344.jpgd0181718_1332999.jpgd0181718_1345135.jpg

大きなギンガムチェックの布。
しわ加工してあって くしゅっとしててさらっとしてて。
C&S自由が丘店で1m500円のお安さにとびついてしまいました(笑)。


d0181718_136714.jpg


胸元もかわいい。 
重ね着をして中のカットソーがちらっと
見えてもかわいいかな~♪


d0181718_1383510.jpg


腕をまくって着てもいいし、
さらっとしてるので真夏でもいいかも。


デニムにチノパンにスカートに・・・

コーディネートも楽しそうです。




d0181718_13201626.gif
布:C&S自由が丘店にて ギンガム大    
パターン: Cotton friend vol45 シャツブラウス




☆おまけ☆

こういう2色はっきり違う色の布って
糸は白? ネイビー? って迷ったんだけど
d0181718_1314263.jpg



この時のことを思い出して、

こちらに!(白に近いグレー系)

d0181718_13165611.jpg
どちらの色にもなじんでしっくり。


先生に教えてもらったことが生かせて
嬉しいです♪





d0181718_13273967.gif

[PR]
by fujikows | 2013-03-27 13:28 | ソーイング トップス
Merchant&Mills TOP64
Merchant & Mills の パターン、TOP64を
作りました。

d0181718_17182031.jpg




前身頃にポケットが2つある形。
d0181718_17195190.jpg
仕様書にはポケットのところをぐるっと
四角くステッチ・・・

となっていたんだけど
左右均等にステッチが入れられるか
心配だったのでステッチはなしで。

フランネルの起毛した生地だから
なしで正解だったかな?



今回はじめて Nu: Hand Works さんの生地を使ってみました。

フランネルの生地、質がよくてとても縫いやすかったです。
でもこういうフラットなパターンに水玉ってダメですね~っ。

このパターンは前身頃も後ろ身頃もそれぞれ4枚になっているので
柄合わせがものすごく大変!

カーブになってるところはもうムリ!って諦めたけど
フラットなところさえ合ってればOKかな??




d0181718_17312471.jpg裏地はC&Sのタフタ スモークパープル。

手の甲までくる長い袖はー5cmで。
どこでどう間違えたのか
袖の裏地が短くなってしまって
1番上の写真でも
袖やっぱりつれちゃってますね~(汗)。

表地と裏地、中表で合わせてるんだけど
別々にしてみようかな~。




TOP64。
パーツは多いんだけど作り方はとてもシンプル。


丈をのばしてワンピースで・・・とか
春夏用にリネンで?・・・とか
(このパターンってどんな布がいいのかな~?)


また色々作ってみたいです。


d0181718_17413514.jpg

Nu: Hand Works のドットリネンガーゼで
ストールも作ってみました。

ストールにドットってめずらしくてかわいい♪

やばい。 最近ドットにはまってます(笑)。




d0181718_17434799.gif
布: Nu: Hand Works フランネルドットパープル
パターン: Merchant & Mills TOP64

ストールの布: Nu: Hand Works ドットリネンガーゼ ネイビーパープル    





d0181718_1746261.gif

[PR]
by fujikows | 2013-03-13 17:53 | ソーイング トップス
ヘリボーンのドレスシャツ
 MERCHANT & MILLS THE DRESS SHIRT

d0181718_10365871.jpg


   ウールのヘリボーンで作ってみました。


前回は袖をちょっといじってみたら失敗しちゃったんだけど
今回は型紙のままに。
いせのかんじ、前回よりはいいかんじかな~。
でも もうちょっと頑張りたい! いせのぷっくり。。。


前回は墨紺のリネンで作ったこのパターン。
色や素材がちがうとまたちがった雰囲気になります。

d0181718_10385086.jpgd0181718_10391461.jpgd0181718_10385814.jpg



d0181718_10425930.jpg
ベージュ系でシンプルなんだけど
ヘリボーンの柄って何だかいいですね~。
じーっと見ていると和みます。



d0181718_10485294.jpg
見返しの布はC&Sのお店でいただいた
ハギレの黄色のチェック柄で。
(紙袋不要キャンペーンにて)

サイズもイメージもぴったり。
見返しに合う布をちょうど探していたので
こういう偶然って嬉しい♪


d0181718_10572515.jpg

そして・・・白状しますが・・・

ちょっと分かりにくいんですが
胸元のヨークのタック・・・裏表まちがえました(汗)。


本当ならタック部分が表に出るデザインなのに
裏に入っちゃった。。。
まぁ これはこれでありだし 変じゃないし・・・。
でもな、でもな・・・。

「気になったらやり直す・・・」
ってつぶやいたばっかりだし、
はい、やり直します(笑)。 くぅ~っ。。。



ヘリボーン柄。 何だか気に入ったのでハギレでコースターを。
d0181718_1125272.jpgd0181718_113353.jpg

緑の布は前回のワンピースのハギレ。

ウールなのでカドもピーンとさせないで
ステッチもルーズなかんじで遊んでみました。


d0181718_11142310.gif布:aztextile パターン:Merchant&Mills



d0181718_11144562.gif





 
[PR]
by fujikows | 2013-02-26 11:15 | ソーイング トップス
フレンチコーデュロイでパフワンピース
夏にも作ったこのワンピース。


シルエットが気に入っているので 
冬用にコーデュロイでも作ってみました。


d0181718_12472070.jpg



前も後ろもギャザーたっぷり。
d0181718_12472974.jpgd0181718_1247382.jpg



フレンチスリーブの袖にはゴムが入っています。
d0181718_1250678.jpg

生地はC&Sフレンチコーデュロイの
ラベンデューラ。


パリの子供服を思わせるような綺麗な色。


今回は自分では初の裏地もつけてみました。
洋裁教室でやったことを復習しながら
手持ちの服の裏地を裏返して なるほどなるほど・・・
と手間はかかったけど 
やっぱり裏地がつくと 暖かいし、重ね着もしやすいです。


春先までブーツやタイツと合わせてたくさん着たいです。




d0181718_1304552.gif
布:C&S フレンチコーデュロイ ラベンデューラ
パターン:May Meスタイルのソーイング  パフワンピース





d0181718_1315587.gif




☆つぶやき☆

 最近、いいかんじでミシンのペースが進んでます。

 ミシンのペースが進んでる・・・っていうより
 布買いをかなりおさえているので、ストックの布山の前で
 「何作ろう・・・」ってニヤニヤする時間が減ったのかも。


 布を買ったときの 物欲満たされ感より
 どんどん布が形になって在庫がスッキリ感の方が
 なんだか気持ちがいい最近。


 物を持ちすぎると 物にふり回される って本当にこのこと~。


 作りたいものができたときに 
 さぁ布を買いに行きましょうぐらいがいいのかも。(すごい理想だけど・・・)


 ストックの布山の前で「何作ろう・・・」ってニヤニヤしてたのも
 実は 「あぁ・・・。こんなに買っちゃって・・・。作りきれないわ・・・。」
 って懺悔してたのかも~(笑)。


 
  d0181718_1316528.gif
 よし、ここにも書いたから 物にはふり回されないぞ!
 

 って宣言してみたけど どうなることでしょう~(笑)。


 
d0181718_13243068.gif

[PR]
by fujikows | 2013-02-02 13:25 | ソーイング トップス
Memories of the park  
久しぶりの自分服です。


C&Sの10月の新着の布
「Memories of the park ネイビー」で
フレンチスリーブのワンピースを作りました。


柄を生かしたくて
前も後ろもタックもギャザーもないストーンとした形。
d0181718_22211249.jpgd0181718_22212356.jpg


d0181718_22224351.jpg



この生地かわいすぎます!

何だかレトロっぽいんだけど新しいみたいな。
カーテンとかにしてもかわいいだろうなぁ~。




d0181718_22324783.jpg

フレンチスリーブのお袖のところは
ネイビーのバイアステープにしてみました。

ネイビーが布のふわっとしたイメージを
しめてくれて好みのかんじになりました。





d0181718_22401197.gif布:C&S Memories of the park ネイビー
パターン:Cotton friend vol.45 フレンチスリーブワンピース




d0181718_22415933.gif



水曜日のこと。

ちあきちゃんとyokoちゃんが遊びに来てくれました。
d0181718_2243486.jpgd0181718_2243586.jpgd0181718_2244811.jpg

yokoちゃんは5月にわたしが図々しく
鎌倉のお宅にお邪魔して以来の再会。(その時のようすはこちら

もう、花丸の喜びようったら!
2人ともはげしいペロチュー攻撃にあっていました(笑)。

yokoちゃん、ちあきちゃん 楽しかった~。ありがとうね!

また遊びましょう~♪



d0181718_22535593.gif

[PR]
by fujikows | 2013-01-26 22:55 | ソーイング トップス
水玉のチュニック
水玉のブロードの布でチュニックを作りました。

d0181718_1142162.jpg


もともとのパターンはこれ、 袖はこのパターンの袖に。
d0181718_11485156.jpg


袖のリボン、ちょっと面倒だけど
ひと手間かけると 愛着がちがいます。

腕をまげるたびにふふふ~♪って



d0181718_11464780.jpg
裾に紐を入れているので くしゅっと絞ると
またちがった雰囲気に。

本当は同じ水玉の生地で作ろうと思った紐。
最初に紐の分の生地をとっていなかったために足りず
(よくあります。。。っていうか、毎回かも)汗
家にあった紐で代用することに。




d0181718_11562016.jpg

でも意外とこれがよかった!
多分、水玉の紐だったらちょっとうるさかったかな~。
たまたま家にあった紐なのに色も本当にぴったり。

ちなみにこの紐。
C&Sのお店で買いました。確か1m100円前後?
太さもちょうどいいし、何回洗っても毛羽立たないし
とてもおすすめです。
ガウチョパンツの紐にも使用)

何色もあったからまた買い足したいです。



d0181718_1262955.gif
布:C&S 水玉のブロード ネイビーに白  パターン:洋裁教室にて



d0181718_1272428.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-22 12:19 | ソーイング トップス
MERCHANT & MILLS THE DRESS SHIRT
それはさかのぼること 7ヶ月も前のこと。


            ロンドンから届いた大きな小包。
d0181718_13385452.jpg




イギリスのMerchant&Mills の洋服のパターンと
紙袋に入っているのはチャコ。
d0181718_1340369.jpgd0181718_13404426.jpg



イギリス在住のPiccioncino cafe のyukarixさんが
ブログで紹介していた Merchant&Mills (以降M&M)。


yukarixさんが作られた M&Mのワンピースが
とても素敵で 私も! と他のブロガーさんと同じく
ポチっとしてみて、白い布も用意してみたものの・・・


季節は春が過ぎ・・・夏が終わり・・・



d0181718_13501682.jpg


だって 作り方が全部英語なんだもん!

なんて言い訳にならない(笑)。





でもね、英語の辞書片手に イラストを見ながら
ふむふむふむ・・・


外国のパターンだから意外とざっくりかな~なんて思ったけど
(前にハワイで買ったパターンはずっごいざっくりだった!)
とても細かい注意書きがいくつも書いてある。


布を裁断する前にスチームのよくきいたアイロンを! とか
アイロンで縫い目を落ち着かせると出来上がりに差がでますよ! とか


分かってはいるんだけど まぁ、いいっか・・・なこと。
でもきっとそこが大切なんだなぁ~、洋裁って。



大きな溝になってるノッチとか  穴が開いていてぶら下げられる型紙とか
d0181718_1405745.jpgd0181718_141699.jpg
なるほど~な工夫もいっぱい。




   そして、完成したのはこちら。(ちょっとしわしわですみません)
   季節が秋になってしまったのでダークな色のリネンで。
d0181718_1451423.jpg





トルソーに着せたかんじはこんなかんじ。
d0181718_1465884.jpg

丈が結構長くて 168cmの私でも
膝下15cmくらいあります。
ちなみにこの型紙は10号。
C&Sの本の型紙ではMとLの中間のサイズの私。
M&Mでは10号でぴったりです。

下にレギンスをはいて1枚で着ると
とてもバランスがいいかんじです。

わたしのイメージでは雑貨屋のオーナーさんとか
陶芸家さんとかが着てそう~。



色がダークなのでちょっと見にくいんですが
d0181718_14112224.jpgd0181718_14113489.jpgd0181718_14114649.jpg
左)ロールアップできる袖とか
中央)胸元にはBibと呼ばれる大きなヨーク? + ヨーク下にタック
下)裾の形もカーブがかわいい


とちゅうで試着して肩が狭いように思ったので
袖をちょっといじったんだけど いじらない方がよかったな~。
いせをちょっと失敗しました。。。本当はもっとぷっくり。

パターンについてはM&Mのこちらの方が見やすいかも。



むずかしそうに見えたパターンだったけど
気持ちのいいくらいにどこを縫っても ぴったりぴったり。


春になったら白で作ろう~♪
その前に冬のウールとかでも作りたいな~♪

あともう1つ買ってあるパターンも早く作りたい!



yukarixさん、素敵なパターンを教えていただいて
ありがとうございました! とても楽しかったです(^-^)。





d0181718_14282322.gif
布:C&S やさしいリネン 木いちご
パターン: Merchant&Mills THE DRESS SHIRT 10号





d0181718_14301911.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-16 14:36 | ソーイング トップス