洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:収納( 2 )
立てる収納とお裁縫箱のなかみ。
久しぶりに収納のこと。


わがやでは取り出しにくい! 見えにくい!

と思うものは立てて収納します。

d0181718_1502171.jpgd0181718_1503392.jpgd0181718_1504443.jpg
左)パスタやお蕎麦も立てて収納
  取り出しやすいし、在庫も一目瞭然!

中央)キッチンのシンクの下に2つ入ってるBOXには
    スーパーのレジ袋を大小で。
    大雑把にたたんでぽいぽい。 しまいやすいし、取り出しやすい。

左)お皿も立てて収納
   横に積み重ねると絶対下のお皿って使わなくなりますよね~。
   立ててからは全てのお皿がフル稼働。
   お皿スタンドを使ってるので意外と割れにくくて これまた取り出しやすいです。




そして立てる収納。  

最近、洋裁教室で他の生徒さんたちから「これいいねー!」
と絶賛してもらっているんですが


お裁縫箱の中身も・・・



d0181718_151248100.jpg

                  ほとんど全部立ってます(笑)    



このポーチ(無印のこちら) 4面がポケットになっているので


ピンセットや目打ちなど                   はさみや針など
d0181718_15163855.jpgd0181718_15165388.jpg
 ペン類                             定規類
d0181718_1517662.jpgd0181718_1517186.jpg



分類しながら全部立てて収納しています。


立てられないもの(しつけ糸とかピンクッションとか)は真ん中にがさっと。
d0181718_15242977.jpg


             



ぐちゃぐちゃになりにくいし、 取り出しやすいこのお裁縫箱。

裁縫教室で「マネしていい~?」と
密かにムジラー(無印良品愛用者)が増えています(^-^)。


それにしても 「取り出しやすい」 って何回出てきたかしら?
わたしの収納のテーマは「取り出しやすい」 のようです(笑)。




☆おまけ☆
 C&Sの小冊子Fabでむかし連載されていた 「お裁縫箱のなかみ。」

 色々な方のお裁縫箱の中身を紹介するコーナーで
 毎回とても楽しみでした。

 
 最近愛用している便利グッズ

d0181718_15395179.jpgd0181718_1540317.jpg
d0181718_15403126.jpgd0181718_15493117.jpg

左上:FINLANDのFISKERSのハサミ するどいノッチが入れられます
    花梅の糸きりバサミ コンパクトで切れ味抜群 海外先生も愛用者でした
    

右上:MERCHANT&MILLSの洋裁グッズ 
    左から定規(赤い矢印がついてて見やすい!) 
    木べら?(巾着などのカドが綺麗にかえせます)
    磁石の針置き


左下:たまたまリッパーのフタをなくして代用した月光荘の鉛筆カバー
    滑らなくてにぎりやすくて◎

右下:チャコ削り 
    チャコの先はとがっていること! 洋裁教室の先生の口癖です



あとIIHOSHI YUMIKO さんのお皿の入っていた箱にはミシンの押さえを
d0181718_15571523.jpgd0181718_15572692.jpg

ヒモがついていて取り出しやすい~(はっ!また!!)


便利でかわいい洋裁グッズがあると
何だか洋裁も楽しくなりますね~♪




d0181718_1601142.gif

[PR]
by fujikows | 2012-11-28 16:05 | 収納
収納のこと

今回は洋裁とはガラっと変わって「収納」のこと。




きっとみなさんもそうだと思うけど

興味もあるし悩みの種でもある収納。



そんな収納のことを考えるのが
実はけっこう好きだったりします。



ありとあらゆる収納本を読んで
大体の収納のルールは分かったので
(まず物の量を把握するとか、それぞれの住所を作るとか、取り出しやすいところに収納とか・・・)
最近 参考にしているのはこの3冊。

d0181718_144277.jpg

いずれも わがやのダイニングテーブルを作ってくれた
今はなき(涙) 「FORM ASH + BARN」 が発行した本。
オーダーメードキッチンの本なんて家を建てる時
穴があくほど読みました(笑)。


真ん中の 「リフォームでワンフロアに暮らしを作る」
は取締役だった島弘子さんの本。

そのシンプルな生活は物選びから収納、生活まで
本当に勉強になります。



さてさて実践編。

壁面収納なわが家。
一見片付いているように見えても収納扉の中はぐっちゃり(汗)。
d0181718_14573515.jpg

特に一番右側が何度収納を見直してもダメダメ。
すぐにぐちゃぐちゃになります。


すぐにぐちゃぐちゃになるってことは
物の住所も悪いし使い勝手が悪いんだな~

ということで
先日TVでやっていた 写真を撮って徹底的に分析してみる方法を実践!

d0181718_1511182.jpg

これをここに・・・
これはいらない・・・

まるでパズルのようです。





そしてテレビでもおすすめしていたBOX分類収納で、

d0181718_1561116.jpg


IKEAのBOXが深さも幅もぴったり!






                  完成はこんなかんじ!
d0181718_1581827.jpg


本当ならBefore があった方が分かりやすいけど
Beforeがひどすぎるのでごめんなさい!
(ちなみにBeforeはサイズがごちゃごちゃな引き出しを使っていました)


「救急箱」 「文房具」 「工具」 「お手紙セット」 「コード類」
などなど12箱。
マスキングテープを貼って内容が分かるようにしてあるので
旦那さんから 「あれどこ~?」って聞かれるのが激減! ←これ重要~笑


お手紙セットはこんなかんじ。
d0181718_15163863.jpg

便箋、封筒、シール、スタンプなどなど。

フタがないので見やすい! 
取り出しやすい!

つめこみすぎない。
収納7分目をこころがけて。




あんなにすぐにごちゃついていた扉が
完成後1ヶ月、すっきりをキープしています。


不思議なもので収納がすっきりすると
生活もすっきり。 家事がぐっと楽になりました。
収納って実は重要なんですね~。



カテゴリーに「収納」も追加したので
また収納ネタもアップさせていただきます♪


d0181718_1529367.gif

d0181718_15294835.gif

[PR]
by fujikows | 2012-07-08 15:35 | 収納