洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:雑貨屋( 6 )
SABI
雑貨屋さんが大好きです。


  最近とくに好きなのは高崎(群馬)にあるSABId0181718_1552079.jpgd0181718_15521041.jpgd0181718_15522014.jpg


いつもブログで楽しんでいるそのお店。

写真も文章もシンプルで
すっと心に入ってくるかんじがとても好き。



上の写真は4月に軽井沢に行った時に遠回りして
寄ってきたときのもの。


古いビルの1階にあるSABI。
コンクリート打ちっぱなしな内装も床も
もちろん並んでる商品もとっても素敵だったな~。


ブログそのものの空間でした。


そうそう! 
看板犬?のロッタちゃん(トイプードル)にも会えた♪



蒸し暑いこの季節、SABIはきっと涼やかなんだろうな~。
また行きたいな~。




SABIから連れてきたもの

d0181718_1621344.jpg


ずっと欲しかったサイザルのバック。


持ち手が革なのでゴツゴツ痛くない!
色がちょっと地味かな~と思ったけど
どんな洋服にも合うし、
カジュアルにもきちんとにも使えて
夏前から大活躍中~。



天日干し 無添加 の嘉兵衛の番茶

d0181718_168511.jpgd0181718_169174.jpgd0181718_1691474.jpg

葉っぱも茎もそのまま入ってる!

味もとてもしっかりしていて美味しい。
冷たいものばかり飲んでしまいがちなこの季節、
ちゃんと温かいものも飲まなきゃ、と愛飲しています。




☆嬉しいお届け物☆

  先日のこと。
  友人から突然のプレゼント。

d0181718_1615649.jpg

去年、センヌキでシュポっと栓をあけて
ビールを飲むのにはまった私。

「今年もシュポっとしてね~♪」 って(笑)。 

嬉しい~~~! ありがとね~!


しかもクール便で!(アハハハー さすが~)



彼女らしい贈り物に
私もそんな気の利いた女性になりたいな~ って
感激しながら シュポっといただきました。


ありがとう! ごちそうさま~!
d0181718_16232980.gif




d0181718_16231448.gif

[PR]
by fujikows | 2012-07-24 16:25 | 雑貨屋
cholon
緑あふれるわたしの街。

公園や池があったり
駅までの道も遊歩道のお散歩コース
になっています。


先日 そんな遊歩道でなんともほのぼな光景を
見ることができました。 

d0181718_13454722.jpgd0181718_13455818.jpg
クリックすると見やすいかな?


かるがもの親子の行進です。

お母さんから縦一列、10羽くらいかな?
ピョコピョコピョコ........


それはそれは愛くるしかったです(^-^)。




d0181718_1350678.gif



そんな ほのぼのな光景を見たあとに向かったのは
代官山のcholon


d0181718_13512075.jpg

ずっと雑貨屋さんだと思っていたcholon。

素敵な雑貨の他にも
オリジナルの洋服を扱っているって
初めて知りました!

シンプルかわいい洋服がいっぱい。
あぁ、ここにギャザーが・・・
この色×この色 素敵・・・

服作りの妄想をたくさんふくらませて帰ってきました。

(cholonのネットショップも色々研究できておすすめ!)




ちょこっとした洋裁グッズも売っていて
d0181718_1355395.jpgd0181718_13551548.jpg

ちょこっと残ったハギレはこういうバックを作っておけばいいんだな~
な赤いチェックのバックの中に

布×4  + ボタン×6種類 =2000円


は、なかなかお得な内容。  



ただいま旦那さんのシャツ作りに煮詰まってる私。
(失敗はしてないんだけどゴールが遠い~~~っ)

アイデアを膨らませて休憩中~。



それにしても 代官山ったらキケンな街。
今回は用事の後にちょろっと寄ったんですが
ちょっと寄っただけでも素敵すぎるお店がいっぱい。

私には刺激が強すぎます(笑)。




そういえば、cholon。
6月に蔵前に移転するそうです。(代官山は5/25まで営業)
今度のお店は隅田川沿いで
大きな窓から隅田川が見えるそう。 新しいお店も楽しみ♪
d0181718_1454720.jpg
                   ↑見ているだけで楽しい黄色いスカート
    



d0181718_1412120.gif

[PR]
by fujikows | 2012-05-14 14:12 | 雑貨屋
onnellinenさんへ
最近 行きたいお店がいっぱい。

都内に出た時には足をのばして寄り道をしています。


今回行ったのは onnellinen 。d0181718_17322540.jpgd0181718_17323690.jpgd0181718_1732473.jpg
都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩1分の白いお店。

北欧雑貨や色とりどりの毛糸が並ぶ店内は
窓ガラスごしでも温かい雰囲気。


ちょろっとした雑貨を購入。
d0181718_17381452.jpg
デンマークの三角の鍋置きは
一辺が10cm。
キッチンでコンパクトに使えて◎。
(もうひとつ大きいサイズもあり)

広島の三角の菜ばしは
ざらっとしたかんじと軽さが
とても使いやすそう。
お値段も263円と素敵。




そして今回わたしをかなりワクワクさせたものがこちら。
d0181718_17433431.jpg


ドイツの円形織り機。
もともと子供用に作られているので簡単に
こんなにかわいい織物が作れちゃうんです。 
d0181718_1748826.jpgd0181718_17483331.jpg

コースターにしたり、鍋敷きにしたり、タペストリーにしたり。

ネットで下見して発見した時にかなり心が動いたんだけど
すでに作りたい物がいっぱい。 
「買わないぞ!」と決めてたのに
実物を見たらかわいすぎました(笑)。


d0181718_17552964.jpg

「今日入荷したばかりですよ!」という
少量の毛糸も1つ157円なので
カラフルに大人買い~。



店員さんと話がすごく盛り上がってしまって
3色で作るといいかも♪ と色々組み合わせて

d0181718_1814182.jpgd0181718_1821755.jpg
d0181718_1823481.jpgd0181718_1825083.jpg
d0181718_183789.jpgd0181718_1834111.jpg

私はこのお店で「かわいい」という言葉を
何回連発したことでしょう(笑)。


最初に店員さんに「どういう風に何を作れるんでしょう?」

ってお聞きしたとき 最初は
「わたしがこういうのを・・・って言うとそれになっちゃうでしょ?
 何でもいいんです。 オリジナルでイマジネーションを広げて
 作ってください」

って言われて キョトーンとした私。



でも なるほど。 アイデアって広げれば無限なんですよね。
ヒントをたくさんいただいて 創作意欲がすごくて
夢にまで出てきちゃいました(笑)。



d0181718_1821598.jpg「もうすぐ冬も終わりだから急がなくちゃ!」 
と焦ったわたしに

「毛糸じゃなくてもいいんですよ。
 リネンやコットンの糸でも
 夏はかごとか編む糸でも♪」と店員さん。

はぁ~。 アイデアって本当に無限です。


インテリア的にもかわいい~♪



d0181718_1833697.gif

[PR]
by fujikows | 2012-02-16 18:33 | 雑貨屋
くらすこと
            
                      くらすこと 
d0181718_1352546.jpg

    吉祥寺からさらに先にある 「くらすこと」
    ネットショップが中心で月に3日しかOPENしていないお店。
    
    
    
    実際に手にとって見てみたいものばかりだったので
    その3日のチャンスをねらって行ってきました。




d0181718_13124513.jpg
    

少し古い1軒屋をリフォームしたお店。



入る前からワクワク。        ワクワク。
d0181718_1314505.jpgd0181718_1315421.jpg
                    ↑オノ?にOPENって書いてある!


味のあるフローリング  白い壁  おちついた棚 
店内もとても素敵です。



実際に手にとってみたかったのはこちら。
d0181718_13281818.jpg

warang wayan(ワラン・ワヤン)の
ストローかごバック。

バックとしてだけじゃなくて
本とかスリッパとか入れても
インテリアにとけこむかんじ。

他にも店内にはマルシェかごとかワンハンドルバスケットとか
素敵なかごがいっぱい。



そしてこちらも手に取ってみたかったもの。
d0181718_1335456.jpgd0181718_13355569.jpg
モロッコの盆パン。 
シルバー好きのわたしにはたまらない色合い。

直火にもかけられる、ということだけど
裏もかわいいくて直火なんてもったいない!
それぞれ絵柄がちがうのだとか。


そして衝動買いで
d0181718_1339613.jpgd0181718_13391759.jpg

小久慈焼きのシュガーポットと工房アイザワのおたま。   リネンのキッチンタオル


どれもネットでも買えるものなんだけれど
お店に行くまでのわくわくとか
実際に見たり 手のひらにのせてみたり
大切に家にもちかえったりする

そんなことがとても好きで
遠くても足をのばしてしまう。


雑貨屋さんって色んな気持ちを
みたしてくれて大好きです。




d0181718_13545485.gif

[PR]
by fujikows | 2012-01-30 13:59 | 雑貨屋
粋更 kisara
雑貨屋さんが大好きです。


奈良の雑貨屋さん 粋更kisara 
d0181718_23103364.jpg

奈良だけあってポイントカードにも鹿が描かれているんですが

マスキングテープも鹿柄だったり (クリックすると大きくなります)
d0181718_23125511.jpgd0181718_23132045.jpg

ストラップも鹿の皮を使っていたり (よーく考えると可哀相な気もしますが・・・)
d0181718_23152168.jpgd0181718_23153935.jpg
とても柔らかくて手にも馴染むし色もいいかんじ。(他の色 オリーブや紺も素敵)
首にぶらさげても食いこみ感がなくてしっくりきます。


その他にも

牛乳瓶のフタで作ったタグとか            お洒落な懐紙とか
d0181718_2318439.jpgd0181718_2319622.jpg

木のスプーンやお箸                  買い物バックは麻布なところとか
d0181718_23195493.jpgd0181718_2320507.jpg


お値段もお手頃だったりして 物欲のツボをぐりぐりと押される素敵なお店です。
ネットショップも充実しているけれど

実店舗でじっくりじっくり見て楽しめるお店です。
(表参道ヒルズに入ってます)


歯垢が取れて歯がつるつるに! っていう職人さんが作った1000円の歯ブラシも
魅かれたけど さすがに歯ブラシ1本に1000円はなぁ~。

でも気になる~。  次に行ったらまた手に取って悩むことでしょう~(笑)。



d0181718_23445448.gif

[PR]
by fujikows | 2011-05-19 23:35 | 雑貨屋
ShuRo
雑貨屋さんが大好きです。
d0181718_11203138.gif


特にお目当ての物がなくてもふらふらと見て回るのが楽しい。
そして何か見つけるとさらに楽しい♪


シルバーの雑貨が大好きなわたし。
ShuRoは特に大好きな雑貨屋さんです。


浅草橋や浅草から10分のところにある店舗。
d0181718_11212538.jpgd0181718_11213740.jpg
お店の外にも雑貨が並べられていてワクワク感が。


               秋に訪れたときに買ったもの (シルバーの茶筒と手ぬぐいバック)
d0181718_11253913.jpg

小さい方にはボタンを...                   大きい方には抹茶を...d0181718_11264765.jpgd0181718_11265643.jpg


     そしてドット柄の手ぬぐいのバック。
d0181718_11315366.jpg

これ、一枚の手ぬぐいを裁断せずにそのまま縫っただけなのです。
d0181718_11335868.jpg
左)持ち手とか  右)入れ口の部分とか

なるほど~、なアイデア。


裁断しなくていいから自分でも作れそう!
家にある手ぬぐいで作ってみようかな~♪ と妄想中。



ShuRoがある浅草・浅草橋・蔵前エリアは
革やシルバーなどの作家さんが多く集うエリアらしい。

新しい発見がありそうな街♪   こんどはのんびりフラフラしてもいいかも!




最近 電車で都内に出かける予定があるときは
なるべくこうして寄り道をしているわたし。 
(電車賃がものすごく高くて色々寄り道しないと勿体ないから~)笑


でも雑貨屋さんに足を踏み入れると物欲とアドレナリンが放出されて
手ぶらで帰れないことが悩み....(+。+)。



d0181718_11512474.gif

[PR]
by fujikows | 2011-01-23 11:51 | 雑貨屋