洋裁や日々のこと 
by fujikows
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ソーイング トップス
ソーイング ボトムス
ソーイングアウター
ソーイング バック小物
ソーイングメンズ
洋裁教室
くらし
ぶらぶら街歩き
おでかけ
お買い物
好きなもの
愛用品
つぶやき
習う
雑貨屋
イベント
収納

クゥと花丸
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
最新の記事
お引越し
at 2013-04-21 15:24
洋裁エプロン
at 2013-04-17 13:44
素材とカタチ
at 2013-04-14 14:55
C&S てづくりでボンボヤー..
at 2013-04-10 17:49
ポランカのドルマンチュニック
at 2013-04-05 00:00
水玉のチュニックブラウス
at 2013-03-31 17:02
ギンガムチェックのシャツブラウス
at 2013-03-27 13:28
夜桜
at 2013-03-24 14:53
&の洋服
at 2013-03-18 16:59
Merchant&Mills..
at 2013-03-13 17:53
キルティングコート
at 2013-03-08 12:58
ソーイングスペース
at 2013-03-03 13:48
ヘリボーンのドレスシャツ
at 2013-02-26 11:15
グリーンのワンピース
at 2013-02-21 11:00
+Judith+
at 2013-02-17 14:12
パターン121のスカート
at 2013-02-12 13:22
バブーシュ
at 2013-02-06 15:04
フレンチコーデュロイでパフワ..
at 2013-02-02 13:25
Memories of th..
at 2013-01-26 22:55
 & 春の洋服展
at 2013-01-23 12:24
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おでかけ( 9 )
夜桜
神楽坂ってやっぱり魅力的な街かも。

d0181718_13511056.jpg



路地裏に入るとこんな雰囲気のある坂があって
何屋さんかな~?ってのぞいてみたくなるお店が並んでる。



昨日のこと。

夜桜を見に行ってきました。


夜桜だったらやっぱり千鳥が淵の桜が見たいな~
って思ったんだけど


一緒に行く旦那ちゃんは、混雑や行列が大嫌いな人。


そんな旦那ちゃんと夜桜を楽しむのには
夜桜の前に美味しい食事とお酒でいい気分にさせちゃえ作戦だ!(笑)


ということで神楽坂へ。



「お店の予約はしたのー?土曜日の夜だよ。混んでるよ。」
って心配する旦那ちゃんに

「なんかね、路地裏にいい雰囲気のお店がいくつかあったはず~」
と適当に答えながらテクテク。


「どこの路地裏? 駅から何分とかって目安はないの??
 もう過ぎてるんじゃない???」旦那ちゃん

「うんうん。 もうちょっともうちょっと~。」私
心の中でうるちゃいうるちゃい・・・(笑)。



と性格が真反対な二人がたどりついたお店

d0181718_1483964.jpgd0181718_1485240.jpg

気取らずに美味しいワインと料理を楽しく。 

良心的なお値段なのにサービスや料理のタイミングは◎。
思いがけず美味しいお店を見つけちゃって
旦那ちゃんも上機嫌。 (作戦成功・・・いひひ)



さてさて 本日のメインイベント。 いざ夜桜へ。

神楽坂から千鳥が淵って実は近いんですね~
一本道で15分くらいで歩いて行けちゃう!

しかもほろ酔いで楽しく歩いてるからあっという間。


d0181718_1417664.jpg




満開の週末だしかなりの行列を覚悟して行ったのに
行列はないし、それほど混んでもいない。 すごく嬉しい誤算!

d0181718_14195365.jpgd0181718_1420250.jpg

満開の桜とお堀と夜景と。
とても幻想的な景色をゆっくり満喫できました。

夜遊びって楽しいな~♪



時間と気持ちの余裕さえあれば
こうやって 何も決めないでその場の雰囲気で~♪

っていうお出かけも意外な発見があったりして
楽しいな!


って旦那ちゃんに伝わったかな~(^-^)。



東京の桜は満開だけど千葉の桜はまだまだこれから。
もう少し桜、楽しみたいです。



d0181718_14413255.gif

[PR]
by fujikows | 2013-03-24 14:53 | おでかけ
鎌倉ではじめまして
楽しかったブラウス作りの翌日のこと。


完成したブラウスをさっそく着て
お友だちのちあきちゃんと楽しみにしていたお出かけ~。




              yokoちゃん&くまちゃん はじめまして!
d0181718_13391976.jpg



 鎌倉に引っ越したばかりのyokoちゃんは
 ちあきちゃんの学生時代からのお友だち。
 「鎌倉ってステキ~♪」 と 言っていたら
 なんと私もお家に招待してくれたのです。 うれしい~!

 このブログを読んでくれている・・・ということで 
 ずうずうしく お邪魔しちゃっていいのかしら~っ いいのかしら~っ。

 
 とか言いながら 本当にお邪魔しちゃいました(笑)。




 鎌倉駅で↑のプチ横断幕を手に迎えに来てくれたyokoちゃん(^-^)。
 とっても優しそうでほんわかした雰囲気で
 なんだ私も昔からの友だち、なかんじ。(←ずうずうしい・・・)笑


 修学旅行生で溢れかえっていた鎌倉。
 TVの撮影隊も来ていてGACKTさん見たさにノロノロ歩いているのを
 スタッフさんに 「早く行ってくださーーい。。。」ってあしらわれながら(^-^;)
 
 d0181718_13511973.jpg

まずは 腹ごしらえ。 

えーっと何ていうお店の2階だったか・・・?
話に夢中で忘れちゃったけど
美味しそうなパティスリーの
2階のレストランで


yokoちゃんと私は海の幸たっぷりのパエリア     ちあきちゃんは白身魚
d0181718_1353131.jpgd0181718_13531193.jpg


はじめまして、とは思えないくらい
たくさんおしゃべりして(^-^) お腹もみたされた後は・・・



鎌倉といえばSWANY。


今回も2人に付き合ってもらって行ってきましたよ~。
d0181718_13584564.jpgd0181718_13585789.jpg

夏らしい爽やかな布を2枚。
白レースの布はやっぱりSWANYならではのステキな柄。
ふんわりしたチュニック作りたいな~♪ 


d0181718_1445560.jpg

北欧の雑貨屋さんをのぞいたり~

いいな~。やっぱり鎌倉。
少し歩くとのぞいてみたいお店がいっぱい。




そして いざ! yokoちゃん邸へ。

d0181718_1484770.jpg

「いらっしゃ~い!ボールで遊ぼうよ~♪」
って2階からひょっこり顔をだして
歓迎してくれたチワワのくまちゃん。



1階のお部屋とインテリアの素敵さにキャーキャー大騒ぎで
なかなか2階に上がってこない客人に

d0181718_14125822.jpg


「ねぇ・・・。」

ちょっと呆れ顔・・・(笑)。

くまちゃん、ごめんねぇ~っ(^-^;)。



2階もそれはそれは素敵でうっとり。

高台に建つyokoちゃん邸。
ドドーンと広いリビングの目の前に広がる街と海の景色。

気持ちのいい晴れの日も しっとりとした雨の日も
このリビングからの景色は最高だろうなぁ~。




           そしてお皿の絵付けが趣味のyokoちゃん。
d0181718_1421725.jpg
 
とっても綺麗で繊細な作品の数々。 
ひとつひとつに丁寧に色を重ねていくのってすごい~!


素敵な空間でお皿の前に集中して筆をもつyokoちゃん。
きっと凛として素敵だろうな~♪


趣味って本当に色々。
好きなことにどっぷり集中する時間も気持ちも
とっても大切ですね~。 


d0181718_1504772.gif



吉祥寺と鎌倉のどっぷり丸一日なお出かけの2日間。


いくつになっても新しい出会いがあるって幸せなこと。
きっかけを作ってくれたちあきちゃん、
招待してくれたyokoちゃん、ありがとうね~♪



d0181718_144837100.jpg


そして、2日間ともお休みの中
ワンコのお世話とご飯の支度、
お風呂まで沸かしてくれていた
旦那さん、ありがと~♪

「楽しかった~?」って駅でワンコとお迎え。

今ある幸せを大切にしたいな~なんて
色んなことに感謝の2日間でした。



d0181718_151395.gif

[PR]
by fujikows | 2012-06-05 15:03 | おでかけ
パンとお皿とおいしいうつわ vol.3
今の家にひっこしてから6年とちょっと。


わが家のインテリアは
まだまだ未完成なところがいっぱい。


ダイニングのライトは4つのダウンライトのみ。
「センターにもランプシェードをぶらさげたいね~」
と旦那さんと話すこと6年。


小ぶりで・・・

シンプルで・・・

あたたたかみがあって・・・



イメージはあるものの なんとなくめぐり会わなくて
(半分は忘れてて・・・)笑



そんなランプシェードに 先日 突然めぐり会ってしまいました。


湘南の木工作家 遠藤マサヒロさんの木のランプシェード。
d0181718_15433774.jpg




d0181718_15475858.jpgd0181718_15451347.jpgd0181718_15452462.jpg


じっと見上げてみたり 遠くから眺めたり。

夜は木のぬくもりとあたたかみのある明かりが
なんともほっとします。


木の種類も形も色々選べるこのランプシェード。

アンテーィクっぽい形だったり シンプルな形だったり。
色もおちついた茶色から淡い色まで色々。

悩みに悩んで、山桜のライトを選んだものの
白い壁のわが家のインテリアには少し濃かった。

メープルに変えていただいて ようやくしっくり。
山桜も本当にいい色なのだけど 
インテリアのバランスってむずかしい~。


d0181718_16413819.gif



d0181718_15564517.jpgそんな嬉しい出会いがあったのはこちらのイベント。
「パンとお皿とおいしいうつわvol.3」

天然生活のイベント告知のページで
この企画を知ったときの興奮ったら。
だって この会場の林檎の木
超地元なのです!(車で20分くらい)

地元のワンコ友達 ちあきちゃんを誘って
なぜか打ち合わせをした訳ではないのに
トレンチ×ボーダー×デニム
というお揃いの格好でおでかけ(笑)。



d0181718_1634748.jpgd0181718_1635939.jpgd0181718_16496.jpg

白いお皿と木のぬくもりがなんともいえず
あたたかみのある空間でした~。

木のカッティングボード、かわいかったな~♪



1時間待ちで並んだ出張パン屋さんのパンも
素朴で美味しかったし、


d0181718_1612662.jpg

いつか行ってみたい
九十九里のカフェ 「KUSA」
コーヒー豆も買えたし。

木のコースターも味があって何度もすりすりしちゃう。


ちあきちゃんが買ったお皿も
ぽってりしててかわいかったな~。






イベントの後はこれまた地元の「蔵六三三〇」へ。 (ちあきちゃん撮影)
d0181718_16172231.jpgd0181718_16173410.jpg
d0181718_16174986.jpgd0181718_1618349.jpg
裏に工房があって
乳製品を使った
本格的なメニューが
いただけるこのお店。
インテリアも素敵だし空間がとっても素敵。



お店でも車の中でもずっと喋りまくりだった私たち。
赤信号が青に変わってるのに気付かなくて
「アオォ~~」 って助手席のちあきちゃんに
雄叫びを何回もあげさせちゃった(笑)。

楽しい1日。
ちあきちゃん、お付き合いありがとう!



そして 「ずっと地元には何もない!」 って思っていた私。
「何気に地元やるじゃん!」

と地元愛がフツフツとしてます(笑)。 




さ~て、 ランプシェードはやっと出会えた!



あとは リビングの時計に・・・

玄関に飾る絵に・・・

階段を上がったところに飾る額に・・・



まだまだ未完成なわが家。


ある日やってくる突然の出会いが
楽しみです。





d0181718_16411669.gif

[PR]
by fujikows | 2012-04-15 16:46 | おでかけ
SGHR NEW DESIGN PREVIEW 2012
晴れたり雪が降ったりどんより曇ったり。
3月になってもお天気がおちつきませんね~。

でもちょうどひな祭りの昨日。 
家の中の桃の花が咲いてきました。

d0181718_1432766.jpgd0181718_1433543.jpgd0181718_1434511.jpg
桃って花もぷっくりした蕾もピンク具合が本当にかわいいです。


d0181718_14403511.gif



さてさて。 先週の話。

去年もうかがったSGHRの2012年の新作発表会に
行ってきました。


木箱に入ってディスプレイされていた去年とはまたちがって
今年はこんなかんじ。
d0181718_14861.jpgd0181718_1482068.jpg


白いナチュラルな大きなテーブル。
ライトがあたって陰影もとても素敵です。



写真はご自由にどうぞ。 とのことなので何枚かパチリと。


こんな乙女チックなお皿たちがあるかと思えば
d0181718_1412221.jpgd0181718_14121592.jpg


こんなシンプルなお皿もあり
d0181718_1414687.jpgd0181718_14141889.jpg



影もまた素敵なグラスやキャンドルホルダー
d0181718_14172583.jpgd0181718_14174077.jpg



2階のカフェスペースでいただいたデザートと飲み物も
新作のガラスが使われています。
d0181718_14213559.jpg


イタリアングレープソーダ ピンクグレープ

ムースキャラメル 洋梨香る
アングレーズソース




デザートのお皿、とっても素敵で
表はフラットなのでホールのケーキやチーズを乗せたり・・・

裏はフチを利用してソースの料理やカルパッチョを。



色々な料理に使えて 簡単な料理でも美味しく見えそうなので
わが家に連れて帰りました。
d0181718_14272534.jpgd0181718_14273457.jpg



去年も今年も「見るだけ!」 のつもりが・・・(笑)。


でも新作なのに割引で買えるし  どうせ買っちゃうんだから(^-^;)
「買っちゃった・・・(汗)」 より 「買っちゃった♪」 と楽しみたいので
来年は「買うつもり!」で 出かけようと思います。 




d0181718_14371596.gif











 
[PR]
by fujikows | 2012-03-04 14:37 | おでかけ
しあわせのパン
映画 「しあわせのパン」を観てきました。

北海道の洞爺湖のほとりの「カフェマーニ」の物語。
とても話題になっていますね~。
d0181718_1125596.jpg



映画館は女性のお客さんが多いのかな~と思ってたら
意外に男性も多くてびっくりでした。



北海道の四季って本当に美しい~
d0181718_1112942.jpgd0181718_11121924.jpg



カフェマーニで大泉洋さんが
ていねいに作るパンも美味しそうでした。
d0181718_1151916.jpgd0181718_115315.jpg



それにしても
原田知代さんの透明感ったら。 みとれてしまいました。
衣装もかわいかったなぁ~。


インテリアや小物のかわいさもたまりませんでした。
物欲おさえるのがこれは大変です・・・(笑)。



ちょこちょこ登場するこの羊の内股な足にも
心をくすぐられました ^-^
d0181718_11235859.jpg
 


実は映画の前半は後ろの列にいた女の子が
駆けっこしたり ぐずってしまったりで 映画に集中できなかった私(涙)。

でも女の子が帰った後半は映画も印象的なシーンが多くて
カフェマーニの世界にどっぷり。
とても幸せな映画でした。


観てきたばかりだけど またすぐ観たい。
DVD発売が今からとても楽しみです。




d0181718_12102682.gif
 
 
  






 
[PR]
by fujikows | 2012-02-25 12:11 | おでかけ
ハワイ
お久しぶりの更新です。

11月下旬から6日間ほどハワイに行っていました。


青い海と白いビーチ
d0181718_17533545.jpg


夕暮れ
d0181718_1755071.jpg


ホテルのお部屋のバルコニーからの眺めがとても綺麗で
d0181718_17564533.jpg




ロックチェアでゆらゆらと揺れながら

夜が明けて太陽が昇る
日が暮れて夕闇がやってくる

そんな当たり前のことに感動しながら

のんびりのんびりしてきました。


日本で忙しく過ごす毎日と
同じ一日なんだな~って。


日常を忘れることの大切さに気付いたけれど
日本に帰るとまたバタバタしちゃうんだなぁ~。

だから また日常を忘れるために旅に出るんだな~
と旅の素晴らしさにあらためて気付きました。


あぁ~。また行きたい!
また毎日がんばろう。




☆おまけ☆
 ハワイもクリスマスモード一色。
 ツリーやリース、よく見るとハイビスカスで南国っぽい♪
d0181718_1854558.jpgd0181718_186140.jpgd0181718_1861323.jpg




d0181718_18121326.gif

[PR]
by fujikows | 2011-12-06 18:09 | おでかけ
C&S 自由が丘 パターンアレンジ展へ
小雨がぱらついていた金曜日のこと。


都内に出る用事があったので 自由が丘のC&Sへも
足をのばしてみました。



             ちょうど この日からやっていたパターンアレンジ展。
d0181718_142323.jpg

             


毎回楽しみで穴があくほどじっくり見ている
C&Sの冊子のパターンアレンジのコーナーとか
HPのスタッフの着こなし。


「パターンアレンジってどうやってやるんだろう?」って
作品を実際に見てみたかったのです♪


d0181718_1462953.jpg

               実際に手にとるとどれもかわいい~。



d0181718_1484073.jpgd0181718_1485080.jpg

左)アリウムのチュニックの丈を短くしたアレンジ    
右)パターン116の袖と裾をキュットしたアレンジはドルマン風

 アリウムのチュニックは私も作ったことあり。(こちら



パターンをアレンジする、ってやってみたいけれど
袖や丈を長くしたり短くしたりするのみだった私。


色々パターンがいじれたら楽しいだろうな~♪
ってまた妄想が広がりました。
(って・・・原型作ってないパターンもまだまだいっぱいなんだけど・・・)汗


d0181718_14455030.gif




そして今回は発見がもう1つ。

お店ではサンプルの洋服を試着することができるんですが
今回はこれから作りたいパターンを試着させていただきました。


いつも2つのサイズのどちらを作るか迷って
きつくて着れないよりは・・・って無難に大きいサイズを作ってたけど

小さい方でぴったりでした!

っていうかぴったり着れると洋服のシルエットもすっきり!
少しだけ痩せて見えるような気が! (気のせいだと思います・・・)笑


たった2cmとか3cmの差なんだろうけどその差が大きいんだな~
とこちらも新たな発見でした。


お店に行かれた時はぜひぜひ試着を♪




そして今回のお買い物はこちら。

d0181718_14243388.jpgd0181718_14244312.jpg
左)リバティのこの柄。 ネットで気になってたけど実際に見るとやっぱり素敵だった~。
右)アリウムのブラウスは同じカーキでアレンジしてみようかと思います。

そして今回も気分は緑~(笑)。
d0181718_1427990.jpg




夏はブラウスにチュニックにワンピースに洋裁が楽しい季節。

1日46時間くらい欲しいです。 がんばれ、わたしー!



d0181718_14382686.gif

[PR]
by fujikows | 2011-06-19 14:42 | おでかけ
SGHR NEW DESIGN PREVIEW 2011
期待していない突然のサプライズって嬉しいもの。 


先日カフェで出てきたカプチーノ♪

d0181718_1721578.jpg

クゥと花丸みたい!  
「早く帰ってきてよ~」って言われてるみたいで少し焦りつつも・・・


東京に出たついでにまたも寄り道~。(本日写真多し・・・)


向かったのは こちら。

d0181718_1761742.jpg

SGHR(スガハラ硝子)の2011年の新作発表会。


もうひとつのワンコブログの方で以前紹介したのですが
いつも春に九十九里の工場で催されるセールに行っています。
(その時の記事はこちら


新作発表会には招待状をいただいて今年初めての参加。


はじめてだから どういうイベントか分からないし・・・
と一人でふらりと行ってしまったのが勿体なかった・・・。 (確か2名まで参加できたはず)
とても素敵なイベントでした。


新作が木箱にディスプレイされているっていうのがまた素敵。  
普段は工場でガラスを作っている職人さんが色々教えてくださいます。
d0181718_179051.jpgd0181718_1791769.jpg


写真はご自由にどうぞ~ とのことなので何枚かパチリ。
d0181718_17131570.jpgd0181718_17133227.jpg
d0181718_17135858.jpgd0181718_17142179.jpg

d0181718_1715872.jpgd0181718_17152294.jpg


2階は新作のお皿やグラスを使ったカフェに。
d0181718_1719368.jpg

プロジェクターを使ってガラスができる工程を紹介していてお洒落~な雰囲気。

d0181718_1723349.jpg






グラスに飾られたお花がとてもかわいくて・・・
(影がまたかわいいのです)

d0181718_1725292.jpg








素敵なグラスやお皿で
いただくワインやお菓子が
とても美味しくて・・・




今回は見るだけ・・・のつもりでしたが
ちょこっと買ってしまいました。  


まぁ、いつもセールで買ってるし・・・今回は15%OFFで買えるし・・・
と言い訳しながら。  後日郵送で送られてくるのがとても楽しみ。




そして今回とても気になったのが 今年の新色のグリーン。
d0181718_17303748.jpgd0181718_1730522.jpg

とても落ち着いたグリーンで心が安らぎます。
白木にも白にもダークな茶色にもオールマイティに合いそうなかんじ。

しばらく見とれてお買い物にもグリーンを選んで


さぁ、帰ろうか と店を後にする時に



お土産にいただいた記念品も・・・


d0181718_17386100.jpg
  
                        あのグリーンだった!



こういうの 何だかとても嬉しいのです。
d0181718_17564142.gif




d0181718_17541653.gif

[PR]
by fujikows | 2011-02-27 17:59 | おでかけ
軽井沢へ
晩秋の軽井沢に行ってきました。
d0181718_23143982.jpg

キャンプ場のコテージに宿泊。
紅葉は終わっていましたが、落ち葉の絨毯がとてもきれいでした。


ハプニングが色々でバタバタな旅行でしたが
ずっと行ってみたかった星野エリアのハルニレテラスへ。
d0181718_231649.jpgd0181718_23162641.jpg
d0181718_23172830.jpgd0181718_23173619.jpg
d0181718_23175769.jpg

クリスマスの準備がすすめられていました。
初日の夜に車で通りましたがライトアップがとっても素敵。


お店の数もそんなに多くはないのでフラっとぶらぶらにちょうどいいかんじ。
ワンコもOKなのでクゥも一緒に。 (買い物待ちで退屈そう・・・)笑
d0181718_23233338.jpg


フラっとついでに北欧雑貨のお店でちょこっとお買い物。
d0181718_23241697.jpgd0181718_23242625.jpg
北欧柄の黄色手ぬぐい と はりねずみのボトルキャップ

旅先でかわいい物に出会えると旅行の想い出も格別!


キャンプ場でのことやハプニング色々はこちらのブログ
のんびりアップする予定です。




d0181718_23282048.gif

[PR]
by fujikows | 2010-11-27 23:28 | おでかけ